※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

年末年始の帰省ですが、結婚してから3年間近くにあるわたしの実家夫婦で…

年末年始の帰省ですが、結婚してから3年間近くにあるわたしの実家夫婦で帰っています。
夫の実家は遠い+義姉家族が帰省してるので人数的にも満員な為、年末年始に帰省したことはありません。
正直助かった〜、、という感じで今まで過ごしていましたが、夫から来年は自分の実家に帰省してみたいと言われました。
私たち夫婦に子供はいないので子供を理由に断ることはできません。
普段帰省する際もストレス性胃腸炎になったり、寒すぎて風邪を引いたり、、帯状疱疹になったこともありました。どんだけ嫌なんだよという感じですが、気を使う性格なのかどうしても帰省のことはあっけらかんと考えられません…
義姉の子供がうるさい+不潔(失礼ですが…)で苦手なこともあり年末年始は更に気が乗りません。

私:人数が多くて泊まる部屋ないしホテルを取るなら…
夫:あの辺りにホテルなんかないよ、寝る部屋ならどうにかなるよ
私:年に一回の母娘の水入らずだし、嫁が行ったら義姉も義母も気使うんじゃないかな?(苦し紛れの言い訳ですがw)
夫:気なんて使わないよ
私:子供達がたくさん(義姉旦那は怖いw)祖母も近所の人たちも来るし気遣いで具合悪くなっちゃうよ
夫:ただ嫌なだけでしょ!俺はみんなで過ごしてみたいんだよ!

という感じで、夫のためにも行ってあげようとは思っているのですが…
ぜひ行ってあげて!という後押し、もしくは行かなくていいんじゃない?!という意見をくださいw

もちろん実経験でも、、
よろしくお願いしします。

コメント

私なら行きますねー!
自分の実家には夫婦で毎年、年末年始に帰ってるのに義実家には行かないという選択肢は私にはないです(^^;
婿養子でなければ、たまさんも一応、義実家の人間ですし。

• たま

たま

私自身小さい頃から年末年始に両親の実家に帰ったことはなく、家族だけで過ごしていたのでその辺りの意識は薄かったです( ̄◇ ̄;)
    嫁として顔出さないとですねー、、❗️

• 1月4日
とまと

行ってあげてもいいんじゃないですか😅?
私も正直義実家苦手ですが、それでも義務?というか…うまい言い方が思いつきませんが、嫁いだからには行くべきかな?と思いました💦

旦那様もたまさんの実家に行くのが全くストレスを感じずに行ってるわけではないと思いますよ!
旦那様が特に何も言わなければスルーでもいいかもしれませんが、旦那様も自分が帰りたいと訴えてきてくれてるなら帰るべきだと思います!
お互い様です。

• たま

たま

義務、、やはりそういう意識薄かったですね💦
    その通りです
    今年の年末の帰省は前向きに考えます😂

• 1月4日
stm4694

旦那さんの実家で年越しもいいと思いますよ😊
ァタシは逆に結婚してから初めて自分の実家で年越しをしました😀
文句を言わずに一緒に実家で年越ししてくれた旦那には感謝してます😊
やはり自分の実家で年越しもいいもだなと感じました😄
1度は行ってあげてもいいと思いますよ😀

• たま

たま

その通りですね💦
    夫は文句ひとつ言わずわたしの実家で過ごしてくれていて本当に感謝してるので、お返しとしても行くべきですね。
    実母にも言われました💦

• 1月4日
ぽんママ

私も結婚3年、こちらの都合で私実家でお正月を過ごしています。

同じように私の実家近くで生活してくれていて、毎年こちらでお正月してくれて有難いなぁと感謝しているので、気持ちに寄り添ってあげたいです。
親戚付き合いは苦手でも主人のために我慢します。

• たま

たま

おっしゃる通りですね。
    本当に夫には感謝してるので、前向きに考えます😂✨
    実母にも言われました💦

• 1月4日
りんごちゃん

3年間自分の実家に来てくれてたのであれば、そのお返しとして旦那さんの実家にも行ってあげて欲しいなとは思います(>_<)
ですがどうしても無理ならたまさんは体調崩してる事とかにして、旦那さんだけ実家に帰省させても良いのでは?と思います!

• たま

たま

その通りですね
    別々に帰省することは選択肢にないようです。
    今年は前向きに考えます!
    お互い様ですよね!

• 1月4日
misoママ

私なら行きます😊
嫁としてやはりそこは行くべきかなと。

たまさんにしてみたら、気になるところは多々あるようですが、年に一度のことですし、毎年嫁の実家に帰省しているなら旦那様もたまには自分の実家へ帰省したいと思うと思いますよ!

• たま

たま

その通りですね、、
    わたしが小さい頃から年末年始は家族だけで過ごしていて祖母の家に帰省したことがなかったので、あんまり意識してなかったです💦
    でも嫁いだのだし夫主導でついていきたいと思います!
    今年は頑張ります!

• 1月4日
はじママ

結婚したからには、相手の実家に帰るのも義務かなとは思います。
旦那さんが自分の実家に来てくれているなら尚更。

ちなみにうちは年末年始は旦那が仕事で忙しいので、「お盆は義実家、正月はわたしの実家(わたしと娘のみ)、あとは会えるときに」って感じになってます。
正月だけでなく、年間通してバランス良く…ってのは難しいのでしょうか?

あとは旦那さんが一人で帰るという選択肢はないんですかね?
どうしてもたまさんを連れて行きたいのでしょうか?

• たま

たま

お盆はどちらの実家にも帰らないのですが、そのようにバランスとれたらすごく良いですね!
    なにかとわたしの実家にはよく顔を出してるので、少しでも平等に頑張ります!
    一人でかえるという選択肢はないようです。

• 1月4日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね。
    だとしたらやはり帰ってあげるしかないですかね😅
    年に1度だけと思ってファイトです✊

ただ、寝室がきちんと確保できるかは「なんとかなる」ではなくきちんと確認してもらった方がいいと思います。
    うちはお盆に義実家に1泊してますが、義弟が今年結婚するのでいよいよ部屋が足りなくなりそうで💦💦

• 1月4日
  • たま

たま

そうですね!
    勇気つきました!笑

部屋数は増えないので寝室はどうにもならないと思います😂笑
    ただ、みんなで雑魚寝なら出来るでしょうということです…
    それが嫌なんですよね( ̄◇ ̄;)せめて夫婦で一部屋あれば…着替えだって気遣いますよね💦

• 1月4日
  • はじママ

はじママ

「気を遣わない」「なんとかなる」のは旦那さんだからであって、嫁側からしたらあり得ないんですよね。
    元々は他人ですから。
    それは義実家側もたまさんに対して多少なり感じるはずです。

旦那さんとそのあたりをしっかり話し合って、たまさんが孤立してしまわないよう間に入ってもらえばいいですよね。
    まだ1年ありますから、旦那さんとよく話し合われたらいいと思います🙂

• 1月4日