※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

個室と大部屋で悩んでいます。お金はあるが追加代金が気になります。個室はプライベートだけど、大部屋ならお友達もできるかな。どちらがいいか迷っています。

出産病院で、個室か大部屋かを猛烈に悩んでいます。
6日間入院予定で、個室だと追加代金が部屋により三万~五万円くらいかかります。
払えなくはないけど、少なくはないお金...それだけあったら家族で美味しいものでも食べに行けるしなぁ、でも、弱ってる時だからゆっくり休めた方がいいのかなあ。個室はプライベートでいいけど、大部屋ならお友達もできるかな。
どうしても、がなくて決め手がないです。
皆さんはどんな理由でどうされましたか?

コメント

しろ

わたしは友達作りたいとかいう気持ちがなく、産前産後の大変な時に他人と同じ部屋だと疲れるのが嫌で個室にしました^^;たまに大部屋を除きますがそれぞれカーテンをしていて友達を作る感じの雰囲気はなさそうです💦

明日退院ですが、本当に個室良いです😂一切人に気を使わないです。病院によるかもしれませんが、トイレもお風呂も個室についてるのに自分の自由ですし、母子同室にしたときに他の方の赤ちゃんの泣き声なども気にしなくて良いです。逆にこっちも迷惑かけずに済みます。
面会も自由に呼べ、個室なので入れるだけ大人数呼びました笑

ただ、はれさんの病院だと1日3万〜5万でそれは悩みますね😫うちは2万だったので決意しましたが、それ以上の金額だと我慢してしまうかもしれません…。

  • はれ

    はれ

    ご出産おめでとうございます‼️
    産後の大変ななか、ご入院リアルタイムからのコメントありがとうございます。

    そうですね、確かに病院の大部屋ってカーテンいつも閉めてあるイメージ...
    参考になりました!

    • 1月5日
deleted user

私の産院では個室と3人床で15万ほど差がありました。

初めての出産なのもありましたが、
ゆっくり休みたい。
面会に来た時に3人床だと部屋ではなく面会スペースに移動しなければならない。
個室は部屋にお風呂、トイレがあるが3人床にはない。
などの理由で個室にしました😊
個室にしてホントに良かったです✨

  • はれ

    はれ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、設備や面会の対応など、どれ程違うかもきちんと調べた方が良さそうですね!病院に確認してみて考えたいと思います!

    • 1月5日
もか

私は安さ重視で大部屋を予約しました☺️
姉は1人目出産時、予定日から入院、促進剤の効果も出ず10日過ぎての出産でした。同室の方がどんどん出産&退院されていくのがストレスだったと言っていました。因みに常にカーテンで仕切られていたので、お友達を作るとかそういう雰囲気ではなかったそうです。2人目出産のときは個室にしていました。

  • はれ

    はれ

    お姉さん大変でしたね...
    状況によっては同室の方とのそういうストレスもあるんですね。基本はみんな疲れているか、何か事情があられる状況なんですもんね、友達とか作ってる余裕ないですよね...
    大部屋を選ぶ場合は、変な期待をせず、お金は大事、安さ!と割りきり決断したいと思います☺️

    • 1月5日
deleted user

私はだんぜん個室派です☺️個室代で3~5万なら安いほうだと思います✨産後は寝不足になるし、縫ったところは痛くてトイレは大変だし、個室のほうが全然気をつかわなくて良いので気楽です😁

  • はれ

    はれ

    塗ったところ、確かに一人目のときかなりの激痛でした、言われて思い出してきました...😱
    なんとなーく2回目で余裕な気がしてましたが、年もとっているし、産後のヘロヘロな自分を想定してよく考えてみます...

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

個室しか無かったので個室でしたが本当に個室で良かったです😂✨
お友達作ろうという気力さえ無い位、入院中産後は忙しくて💦授乳、オムツ変え、それが終わりゆっくりしようとしたらまた授乳、自分のシャワー、面会者対応💦
ゆっくり休めませんが、少しの時間でも空いたらゆっくり休みました✨大部屋だと、休みたいときに周りの赤ちゃんが泣いてたら休めないですし、面会者もいて中々ゆっくり出来なさそうですね😭

  • はれ

    はれ

    ありがとうございます。
    私も一人目のときは個室のみの病院だったのでなにも考えなくて、今回どうしたら良いのか迷ってしまいました。
    本当にそうですね、ただでさえ休む時間無くて大変なのを思い出してきました...よく、当時を思い出して検討してみます!

    • 1月5日
さくら

確かに大部屋よりは掛かるかもですが、一生に数回あるかないかの事、それも命懸けの仕事をした後に余計な気遣いやストレスを感じたくないので決して高くはないかと思います。

私も個室でしたが本当に良かったです😭なんせ出産後お股が痛すぎてまともに歩けず座れずだったので、自由に風呂やトイレに行けたのがまず良かったです。面会も周りに気にしず、気にならずだったので快適でした👌

私は里帰り先の病院だったので、そこで仲良くなってもその後会うことほとんどないし、支援センターや児童館行くようになればいくらでも友達出来ますし🤗

  • はれ

    はれ

    ありがとうございます。
    一生に数回有るかないかの大仕事、確かにそうですね!
    私も前回、かなりなオマタ激痛人だったのを思い出しました...
    よく思い出して、検討してみます!

    • 1月5日