※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dream.
ココロ・悩み

夫婦喧嘩後の仲直り方法や3歳の子供が謝ることについて相談。旦那が怒り、暴力を振るい、息子が怖がってしまう出来事があり、ごめんなさいの練習中に問題が起きた。怒りが収まった後も気持ちがモヤモヤしている。

みなさん、夫婦喧嘩のあと仲直りはどのようにしていますか?
また3歳のお子様をお持ちの方は、『ごめんなさい』をちゃんと言うことできますか?

31日から今日まで、旦那の実家に帰省しています。

昨日の夕飯を家族全員で食べに行って、家に帰ってきてから旦那が缶ビールを飲んでいました。(外食先でも5.6杯は飲んでいました。)
そのとき、3歳の息子が旦那の缶ビールを倒してこぼしてしまいました。
わざとこぼした訳ではありません。
息子は、ひとりでごめんなさい。が中々言えず、4年保育中の幼稚園でも言えないことがあるため、先生と一緒に言うようにしたり、家でも私と一緒に言うようにしたり色々工夫したり考えているところでした。

旦那は、息子にごめんなさいは?と怒り、私も一緒に言うよ。と言っていましたが、旦那の怒り方が酒も入っているせいか、口調も強く息子が怖がってしまい、普段なら一緒に言えるごめんなさいが中々言うことができませんでした。
すると酔っ払っている旦那はヒートアップし、私を肩を押しのけて、息子の胸ぐらをつかもうとしたり叩こうとするので私が、『暴力はちがう。まだ3歳だよ。』と言うと、『お前が普段から甘やかしてるからだ。お前がなんとかしろよ。お前のせいだ。このクソガキ。ダメ野郎なんだ。』と、あたかも他人のような言い方をするので私もカーッとなり、『あんたは父親でしょ。しつけは2人でするものでしょ。怖がってる子供に暴力はやめてよ。少し外で頭冷やしてきなさいよ。』と私も義理実家なのに怒鳴ってしまいました。
2人の怒鳴り声で義理両親がヒートアップした旦那を止めてくれました。

結局、息子は夫婦喧嘩のせいで、もっと怖がってしまい、ずっと大泣きしていました。
その後のお風呂の時に一緒にごめんなさいの練習をして、またパパに謝ろうね。と約束しましたが、パパを前にすると、また怖がって言うことが出来ず終いでした。

ごめんなさいを練習している最中での出来事だったので、旦那に私が甘やかしているからだ。と言われたことが傷つきました。息子も悪いことをしたことは理解していると思います。

旦那は酔いもさめて、普段通り接してきますが私は昨日の事が忘れられずモヤモヤしています。普通には接することができません。あんなに怒鳴ったことは初めてでした。

長々とした文になってしまいましたが、同じくらいの年齢をお持ちの方や同じような経験があった方の意見をお聞きしたいです(>_<)

コメント

さくらんぼ🍒

子供って自分のせいで
親が喧嘩をしているって
なんとなく分かるんですよね😥
なので、子供の前で子供のことで
喧嘩をした後は、大丈夫だよと
目の前で伝えてあげたほうが
良いと思います!お子さんに!

あと、ごめんなさいは、
相手が怒っていたりすればするほど
言えなくなるものですよね。
旦那さんも酔ってたとはいえ
もう少し子供の気持ちを考えて
あげられたら言えたのかもしれないですね😢

• dream.

dream.

お返事ありがとうございます😣
    そうですよね。
    私まで大きい声出したから、下の子もギャン泣きしちゃって反省しました😢

旦那だって、自分が悪くて喧嘩したときすぐに謝る事できないのに。と思います(-_-)
    子供の気持ちを考える事って大事ですよね。私も気を付けようと思いました‼︎

ありがとうございます😭

• 1月4日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

大人でも謝ることって
    難しいのに
    まだ3歳のお子さんに
    怒って謝らせるなんて
    難しすぎますよね😢
    でも、ちゃんと言えるように
    なりますよ😋

• 1月4日
  • dream.

dream.

ありがとうございます!😭
    私も息子と頑張ろうと思います。

少し気持ちが楽になりました😢

• 1月4日
みき

長女がそうでした💦ごめんなさいが言えるようになったのはつい最近ですよ💦
旦那は言うまで娘に言ってましたがなぜ謝るのかをわからない限り、理解できない限り無理かもですね…

• dream.

dream.

みきさんのお子さんも同じような時期があったんですね…。
    私もそう思います😓
    まだ言葉も遅れ気味の息子にとっては、少しハードル高めですが少しずつでもごめんなさい。を理解して言えるように一緒に頑張ろうと思います!

ありがとうございました😭

• 1月4日
  • みき

みき

長女も耳が聴力障害の影響もあり言葉が遅くて…でも、主人と私で毎日教えて次女が産まれたら謝ることを覚えました。大丈夫ですよ!そこまでママさんが頑張ってるなら絶対言えるようになります( ^ω^ )

• 1月4日
  • dream.

dream.

ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました!

• 1月4日
うみ🌼

ご主人はお酒を飲んでいたからといって息子さんの胸ぐらを掴んだり叩こうとしたことを反省しているのでしょうか?
わざとじゃないのにごめんなさいが言えないからと言っても決してやってはいけないと思います。
そのことをちゃんと反省してないなら普通に接するなんて私も出来ないです。
お母さんはどうしていいかわからないながらも子育て毎日頑張っているのに甘やかすなんて発言も辛いですよね。

私も夫には色々不満があり偉そうなこと言ってすみませんが💦夫婦の意見の違いを話し合った方がいいと思います。

• dream.

dream.

返信ありがとうございます😣
    本当、うみさんの言う通りです。
    悪い事をしたからといって、暴力や乱暴な怒り方は違うと思います…

さっき旦那は私に対して、怒鳴って酷いこと言ってごめん。と言ってきましたが、私は大人が本気で子供に対して体罰を与えようとしたことが信じられなくて、しばらく許す気はない。と伝えました。

義理母には、うちは男兄弟だから悪い事したら蹴ったり殴ったりしてたから。
    と言われました。
    でも、その結果が子供や妻にも手をあげようとする大人になってるんじゃん。それは子供への怒り方が違うんだ!と私の中で分かりました。

旦那とも話し合ってみます😓
    ありがとうございました(^_^)

• 1月4日
  • うみ🌼

うみ🌼

しばらく許さなくていいと思います!どんなにダメなことをしたか分かって欲しいです。

うちも同じで、以前に息子に手を上げたことがありました。
    自分も母親に言うこと聞かないと叩かれて育ったそうです。
    何にも参考にならないですよね。
    義母はそれで子ども達は手がかからなかったなんて言うので呆れます。

うちはそれ以降手をあげるのは絶対やめる約束をしました。
    でもまだ子どもとの関わりには不満がたくさんあります。
    離婚もちらつきますが、まだ話し合わなきゃダメですよね。私の話みたいになりすみません。
    私も頑張りたいです✨

• 1月4日
  • dream.

dream.

そうですよね!
    わかってほしいです。
    息子も同じような大人にはなってほしくないので、これは直してくれないとダメですね…。

そうなんですね😓
    やっぱり子供の頃の影響は自分が親になってから出てきますよね。
    うみさんも旦那さんに不満たくさんあるんですね…。
    うちも、普段ワンオペ育児だからこそ小さい不満が溜まりに溜まって、昨日はじめてあんなに怒鳴ってしまったんだと思います。あんなに自分が怒ったことなんてないくらい感情が溢れました😭

こう言う場に書き込むと、心に溜め込んでたことが少し解放されるので助かりますよね😅

• 1月4日
猫LOVE

ちょっとすみませんが、旦那さんダメですね😡元々の原因は旦那さんの怒り方で子供が怖がって謝れなくなったんですよね?!
ましてやまだ3歳の子に暴力しようとしたら、私でも許しません!

私の義母も男兄弟しかいなかったから、旦那のことを叩いたりして育てたらしいので、旦那もどうしても言うこと聞かないときは叩いてもいいって考えでしたが、私がそれは許さない!と言ってきたのでまだ子供を叩いたことはないです

暴力は恐怖で支配するだけなので、本当に許せないです

• dream.

dream.

そうなんです。
    ビールを倒して、ごぼしちゃったね。こういう時は、ごめんなさいって言うんだよ。って教えてあげるのがベストだと私は思っています。
    それなのにいきなり、子供を怖い思いさせるように言葉を放つのはおかしいですよね…。酒が入っていたとはいえ、昨日の事は私の中では、すぐ許せないし私も傷つきました😢

暴力は恐怖で支配ですよね。
    ただ謝ればいいと思うことじゃなくて、悪い事をしたと考えられるようにならないと意味ないと私は思います。

旦那とは話し合いします…。
    ありがとうございました😭

• 1月4日
とぅんとぅん

我が家は一番上が1歳児なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、姪が5歳ですが今でもなかなかごめんなさいが言えないことがあります。
伝えたいけど、色々な思いが交錯して言葉に出来ないことがあるようです。

3歳でしたら、まだまだ練習中で大丈夫ではないでしょうか?
お子さんもきっと心の中で戦っているんだと思います☺️

それよりも、ご主人。
dream.さんには謝ってこられたようですが、私ならお子さんに謝って!と言うと思います。

まず、胸ぐらをつかもうとして叩こうとして怖い思いをさせてしまったこと。
これに対してご主人は申し訳なさはないのでしょうか?
お子さんがごめんなさいの練習中なら、尚更お父さんがお子さんに対して謝って、その姿を見せてあげるべきなんじゃないかと私は感じました。

誰だって間違える事もある。
間違えたと思ったら、相手にごめんなさいを伝える。
その姿勢を見せてあげられる良い機会だと思います。

そしてご主人も父親として、変なプライドなんか捨てて、人として正しい姿をお子さんに示すべきだと思いました。

• dream.

dream.

本当その通りです…。
    カッとなると止まらない旦那。
    酒が入っていたから尚更止まらなかったのでしょう。
    私に謝るより、まず怖がらせてごめんね。が言えたら良かったです😓
    旦那の変なプライドは捨ててほしいです。
    まず、旦那の教育も必要になりそうです😥

コメントありがとうございました😭
    とても参考になりました。

• 1月4日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

今からでも全然遅くないと思います✨
    お子さんも気になっているかもしれませんし、ご主人からあの時は怖がらせてごめんねと伝えられたらいいのですが☺️
    お酒が入ると様々な感情が抑制しにくいのはわかりますが、もう父親です。
    お酒の飲み方も少し改めていってもらえら良いのかもしれませんね。

その場で止められ、今後について考えられているdream.さんは素晴らしいと思います😊
    良い方向に向かっていきますように✨

• 1月5日
ニコニコミカン

そこに缶ビールを置いておいた旦那様が悪いと思うのですが…。
そういう場合、こんな所に置いて置いたパパが悪かったね!って旦那様が子供に謝るのが普通かなと思いました。
その後に、子供もパパのビールこぼしちゃってごめんねって言えたら、それで終わるのに。

子供の前で、親がお互いに謝る習慣がないと、子供は謝れないですよ!

それに旦那様が大人気ないですね!
許す事無いし、私もそんな事されなら、ブチ切れて謝ってきても口聞かないと思います。
それぐらいの酷い事をしたと思わせないとだめですよね。
子供を守ったママは素晴らしいと思います☆

• ニコニコミカン

ニコニコミカン

本当に悪いと思ってる時ほど、子供ってごめんなさいが言えないですよね…。
    でも、相当反省はしてると思います。言葉に出すのが難しいだけで、心の中では思っていると思うので、大丈夫ですよ!
    うちの子も本当に怒られた時は、その時ごめんなさいは出来ません(´×ω×`)
    自分の中で落ち着いたら、さっきはごめんなさいって言えたりしますが…。

• 1月5日
  • dream.

dream.

そうですよね。
    元はと言えば、旦那が小さい子供の手の届くところにビール置いて離れたことも悪いですよね😠

旦那は普段ごめんね。なんて何日か経ってから言うことがほとんどなのに、子供に謝る事を強要するのは自分勝手すぎますよね。
    後々、義理母が『うちでは何が何でも謝るまで怒る。』と言ってましたが、その結果、今の旦那が完成された訳であって、謝らせるのはとても大事な事だけど、悪い事をした。謝らなくちゃ。と考えさせる事を学ばせなくちゃ意味がないと私は思いました😓

酒も入って普段から短気な旦那が余計に短気になったので、こんな事が起きてしまいました😑
    しばらくは許せません…。

• 1月5日
  • dream.

dream.

そうなんですよね😥
    いつも一緒にいるから、表情とかでママ怒らせた。とか分かるから、そこで大人な対応できなかった旦那も子供です…。

さっきはごめんなさい。が言えるのはすごいです!うちも、言えるように一緒に頑張ります😣
    ありがとうございました(;ω;)

• 1月5日