※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

同じぐらいのお子さんはスプーンやフォークで食べますか?うちはスプーンで自分で食べます。他の子どもはどうなのか気になります。

同じぐらいのお子さんはもう自分でスプーンやフォーク使ってごはん食べますか?
まだ主に手づかみですか?
親がほとんど食べさせてますか?

うちはフォークは使えず、スプーンでほぼ1人で勝手に食べます。
みんなどんな感じなのかなーと気になりまして。
食べることへの関心はかなり強いので、たっちや歩くのは遅い方でしたが、食に関することだけ早い気がしてます(笑)

コメント

せつ♬

下の子は9ヶ月ぐらいからスプーンに興味をもって、今は食べさせようとすると怒るので、家では基本スプーンや手づかみで一人で食べてます!
最近フォークも使いたがりますよ😊

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

自分で食べれるようになったら食べさせようとすると怒りますよね😅
    せっちゃんさんのお子さんも早い方ですね☺️

• 1月5日
なあちゃん

スプーン使えるのすごいです(´- `*)✨
うちの子は自分でやりたがりますが、
フルーツとかをフォークで刺して食べるのが限界です(笑)
手づかみがメインです!

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

うちはなぜかフォークは使えず、スプーンは上手いです(笑)
    二人羽織のように後ろからスプーンで食べるサポートしたら結構すぐ出来るようになりましたよ😄

• 1月5日
えり

食べさせてあげることがほとんどです
自分でスプーンを使ってたべようとはしますけどまだ下手です😅
手でつかめるものは手づかみで食べれます😄
自分でスプーンで食べれるってすごいですね✨
やらせなければ出来るようにならないとは思いますが
ぐちゃぐちゃにされちゃうのでなかなか自由にさせる勇気がないです💦

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ぐちゃぐちゃにされるストレスを思うとなかなか自由にできないですよね😅
    うちは後ろからスプーン持った手をサポートして何回か食べさせたら結構すぐ自分で出来るようになりましたよ😀

• 1月5日