※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

安定期に入る前に友達に妊娠を伝えたいが、友達から妊娠の話が来た。安定期入ってから言うか、次の健診で赤ちゃん見てから言うか悩んでいる。どうすればいい?

いつもお世話になってます。
妊娠していることを友達に言う時期の相談です!
上の子と同い年で小学校区も同じなので、引っ越ししない限りこれからも付き合いがある子たちなのですが、風邪や目眩で体調が悪かったのと悪阻が始まった事で、2・3回遊びの誘いを断りもしかしたら勘付いてるかもしれないのですが、もう少しで安定期に入るのでそのときに実は悪阻で断っていたこと・体調が戻ったのでこれからも遊んでということを連絡しようと思っていました。
1ヶ月くらい前に、その仲の良くしてくれていた一人(ちょっと前に保育園に入れたので少しの間ご無沙汰でした)に健診で会いました。するとその子も第二子妊娠しており、私の2カ月ほど早くもう安定期になっていました。またその子も交えて、他の子とみんなで遊びたいねと言っていて、安定期に入ってなかったのですが、第二子も同級生だったのでその子には妊娠してることを伝えました。そして、再来週くらいに安定期入るのでその頃に私がみんなとのグループラインにメールするねと言ってわかれました。もう少しでメール送る時期だったので、どうゆう文にしようか悩んでる矢先、あけましておめでとうの文とともに妊娠してることとまたみんなで遊ぼうというメールをしてきました。
別にメールをしてきたことはいいのですが、安定期入ってないのでそのメールで実は私も妊娠してるということ言うのを渋ってます。
再来週には入るので言ってもいいのですが、私の中でここらへんでメールしようと思ってた日があったのでメールするわって言ったのに、してきちゃったんやって思っちゃいました💦
一人目が切迫などなったので、一つの目安にしかならないですが、安定期過ぎてからとか次の妊婦健診で赤ちゃん見てからとか思っちゃってたので…💦
皆さんなら、そのメールで実は…と言いますか?

コメント

み

私はどうしても断れない用事があったので、悪阻がひどかったので安定期入る前でしたが、グループLINEで報告しました!
ひろさんのタイミングで良いと思いますよ♪
ママ友さんとのことなので、特にみなさん何も思わないと思います(*^^*)
報告したことがストレスになるなら、安定期まで待って、実は私も…で良いと思います◎

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!

いうてももう少しで安定期入るので、そこまで考えなくてもって思われる方もいると思うのですが、言う前に他の方の意見・考え方も聞いておきたくて質問させていただきました。
    遊ぶのは遊びたいので、会ったのにあの時は言わなかったんだなっていうのがどうとらえられるかなと…💦

ありがとうございます!!

• 1月4日