※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C-sk
家族・旦那

ただいま切迫早産で入院中です。来週、旦那方の祖父の13回忌があります…

いつもお世話になっております。ただいま切迫早産で入院中です。
来週、旦那方の祖父の13回忌があります。旦那の実家は高速使って4時間程の距離にあります。
私は入院中なので勿論行けないのですが、旦那は上の子2人を連れて泊まりで行くつもりだそうです。

私としては正直、私が今入院中で子ども達も母親が居なくて寂しい思いをしているので、無理して行くこともないんじゃないかと思っています。一応旦那は子ども達を毎日病院に連れてきてはくれますが、夜寝る頃は寂しいと泣いているそうです。
泊まりで行くと2日間、子ども達とは会えません。
また、ご飯の事も心配です。旦那の両親は親が1番偉いと思っているので、食事も自分達の食べたいもの中心。子ども達が食べられなくてもお菓子食べてるなら死なないから大丈夫。という考えの人達です。

年末、旦那と子ども達で顔を出した際は子ども達がお昼ご飯食べたがらないからと言って、お昼は食べさせず、夕方4時にラーメンを出前して食べさせたようです。
私が動けないから、入院中だから……と年末年始は毎日のようにラーメンばかり食べさせてた旦那にもイライラします。
それだったら保育園に行っていてくれた方が、子ども達の栄養面はいいと思うんですが……。

皆さんならやっぱり法事は大切だし、行かせますか??

コメント

ぽんママ

そのような考えの義実家に母親なしで行くことが不安です。
ご主人が頼りになるならまだしも、そのようではないようですし。お子様の年齢も分かりませんが、高速で4時間も長いかなと思います。
切迫早産とのことで、なにかあったら対応出来るご両親が近くにいるのでしょうか?

いずれにせよ、13回忌なら今回は遠慮させて頂いたいですね。

C-sk

回答ありがとうございます😊やっぱり不安ですよね……。義母は何せ旦那のことが可愛く(末っ子です)、旦那の食べたいものはいっぱい出してくるけど、子ども達には母親が居ないから栄養面を考えて作るって感じではないです。
子どもはもうすぐ3歳と5歳になる子です。
ちなみに私の親も片道4時間以上かかるので、何かあってもすぐに駆けつけれる人は周りに居ません……。

旦那も旦那の家族も、入院してるなら大丈夫って考えが腹立ちます……😭😭

ぽんママ

何か起きても対応出来るようにという意味で入院している時もありますよね…
もし何かあって、意識がなくなってしまったりご家族の同意やら何やら必要になったりしたらどうするんでしょう…
毎日お見舞いに来てくれて、素敵な旦那さまだと思いますが、ちょっと危機管理が足りないかな…?と。
私はC-skさんも心配です。

法事、お料理やお返しの品も用意されてると思いますので、断りづらいかと思いますが、入院していること自体が立派な断る理由だと思います😣

• C-sk

C-sk

旦那は危機感全然無いと思います……。年末も私は既に入院を打診されていながら、年明け迄延ばしてもらっていた状態なのに、旦那の実家に子ども達とチラッと寄って、その時に旦那の姉一家も呼んだから会ってから帰りなさいと。
    私は家に1人で居ましたが、お腹が張ることも伝えて居たのに、電話の向こうで義母が「17時には家出るようにするからー」と……。
    結局旦那も子ども達も帰ってきたのは22時過ぎ……。
    そんな状態で私が子ども達をお風呂に入れ寝かしつけ……。

もう早くから法事に行けないことは私の方から伝えてあります。が、身内だけだしと旦那が行きたいと始まって、来れるならおいでと旦那の家族も言っているんです。

やっぱり行くの辞めさせようと思います。機嫌悪くなるだろうけど…仕方ないですよね。

• 1月4日
  • ぽんママ

ぽんママ

お腹の子も心配ななか、年末過ごされたことでしょう。入院までも頑張りましたね…
    旦那さまも義実家も3人目なので、安心しきっているのでしょうか。

本当はご主人に先立って断って欲しいのに。嫁の体調と子供の生活より自分の満足で機嫌が悪くなるなんて、こっちが怒りたいくらいです。(人様のご主人にすみません💦)
    向こうに帰るメリットとデメリット、しっかり考えて貰えると良いですね。

• 1月4日
  • C-sk

C-sk

旦那は仕事柄普段なかなか家に帰れないので、年末も私の母に無理言って来てもらい母を送ってもらったついでに寄る予定のなかった義実家に寄っていました。
    2人目妊娠中も切迫早産と言われながら、仕事だけ休んで家事は今まで通りこなしていても大丈夫だったので、周りもみんな安心しきってるんだと思います。

帰る事によるメリット、デメリットを話してはいますが、伝わらないことに私もイライラしてしまいます。
    もう一度、ちゃんと話してみようと思います。

• 1月4日
  • C-sk

C-sk

旦那と話をしました。何を言ってもわかってもらえず、そんなこと言われたら行けないわとか、嫌なら行かないとか、行かない理由を私のせいにしています。
    義実家はやはり、来れたら来いと言っているそうで、無理して行こうと思っていないとか、まだ決めていないとか言いながら、何かと行く理由を付けて、日帰りで行こうと思うとか言っています。

入院してるから安心してる部分もあるとは言ってたけど、そういう考えじゃ困るとも伝えています…💧

• 1月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

話し合いお疲れさまでした。
    話すだけでも疲れちゃいそうですね💦
    旦那さま、ある意味甘えてるんでしょうね。賛成が義実家側、反対が奥さまだけなのに何故?と思っているのもあるかも。
    出来れば主治医や看護師さんなど第三者に説得(怒る)してもらいたいところです。
    入院してると、看護師さん結構お話聞いてくれませんか?少し声に出して愚痴ってスッキリしちゃいましょうよ😣
    うちもそうですが、結構身近な人より第三者の意見なら聞き入れてくれるんですよね…
    他人事ではないのに、奥さんのせいとしか考えられないのは残念です😢
    子供たちも今は父親に頼るしかない状況なので日帰りも負担になりそうですよね💦
    このまま強行されたら、私より義実家をずっと選ぶんだね?と怒っていいと思います。ある意味で旦那さま教育の良いきっかけです。

• 1月6日
  • C-sk

C-sk

入院してるからって安心って訳じゃない、破水したり、点滴で抑えられずに陣痛来ることも有り得ると言うと、考えすぎだ!!と大袈裟に思われています😅

助産師さんに相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月6日
  • ぽんママ

ぽんママ

長々と書いてしまいましたが、あまりストレスを溜めずお過ごしください。
    ママリに書いたり、言葉に出したり、体の中からモヤモヤの気持ちを吐き出して下さいね。
    無事にかわいい赤ちゃんと会えること、その後の育児のご多幸を祈っております😊

• 1月6日
  • C-sk

C-sk

ありがとうございます😊
    周りに話すと、こんな時にそんな遠くに法事に行くのはおかしいよって言ってくれます😊
    後はそれに旦那が気付いてくれるかですけど😅

赤ちゃんが無事に産まれてくれるように、できるだけストレス溜めないで頑張ろうと思います😊

こちらこそ長々と相談にのっていただきありがとうございます❤️

ぽんママさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• 1月6日