※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana073
家事・料理

大根を実家から6本もいただきました。しかも結構な大きさ。実家にはまだ…

大根を実家から6本もいただきました。しかも結構な大きさ。実家にはまだ20本くらいあった…。
大人2人、2歳の息子、離乳食始めたばかりの娘でどうやって消費しよう…。
とりあえず今日は大根の煮物、明日はみぞれ鍋に決定!
家計にはありがたいけどメニューに困る。
何か簡単でいいメニューありますか?離乳食メニューでもいいです。教えてください。

コメント

はな

大根サラダや大根のお味噌汁はよく作ります!
あとふろふき大根とか🌟

  • mana073

    mana073

    大根サラダとふろふき大根いいですね。

    • 1月4日
  ママ

おでん ふろふき大根 冷凍 肉や魚とみぞれ煮とかですかねー
6本は厳しい😭

  • mana073

    mana073

    冷凍って茹でてからするんですか?冷凍できると保存できていいですね。
    6本厳しいですよね。実家は母と祖母の2人だけなので20本近くあって大変そうなのでもらってきましたが…。

    • 1月4日
  •   ママ

    ママ

    生のまま、いちょう切りにして保存しています。

    • 1月4日
♡mama♡

切り干し大根にして、保存してます(^o^)v

  • mana073

    mana073

    切り干し大根!やってみます。

    • 1月4日
mama

大根サラダ、みそ汁、煮物、おでん、納豆に大根おろし、みぞれ煮などですかね!
毎日大根のときありました😂

  • mana073

    mana073

    おでんは旦那が嫌いで…。納豆に大根おろししたことなかったのでやってみます!
    うちも毎日大根になりそうです。

    • 1月4日
ゆんた

大根もちがかなり傘が減っててくれました😃するの大変でしたが😂💦

  • mana073

    mana073

    大根もちも考えたんですが、正月だけあって普通のお餅もいっぱいあって…

    • 1月4日
べりー*

酢漬けやたくあんなど漬物にすると長持ちしますしいっぱい使えます!

  • mana073

    mana073

    漬け物!そういや旦那がキムチの素でキムチにすればって言ってました。

    • 1月4日
ことり

うちは冷凍してます
1度冷凍してから煮ると、味が染みやすくなるので時間短縮できますよ!
皮を剥いて面取りして、適当な厚さに切ってジップロックに突っ込んで冷凍してます

  • mana073

    mana073

    冷凍してみます。

    • 1月4日
えり

片栗粉つけて揚げるとおいしいですよ😄
お塩ふって天ぷらみたいなかんじです😌

  • mana073

    mana073

    大根の天ぷら!はじめてです。
    やってみます。

    • 1月4日
みんしほ

切って干すとびっくりするくらい縮みます。
それを味噌やらに入れると離乳食に早変わり!あら便利な乾物になるので、時間があったらやってみて下さい^_^

  • mana073

    mana073

    保存食になりますね。切り干しやってみます。

    • 1月4日
みう

うちは先日手羽先と一緒に煮てたくさん消費しました(^^)あと豚バラ大根とか…クタクタに煮るとたくさん食べられるしご飯が進みます🍚❤️

  • mana073

    mana073

    手羽先と煮たのって美味しいですよね。大根の煮物は大好きです。

    • 1月4日
マーガレット

厚めに切って大根ステーキとか、
ブリ大根とか❗️

  • mana073

    mana073

    大根ステーキ!ヘルシーだしいいですね。

    • 1月4日
桜🌸.蘭💠

豚の角煮と一緒に仕込みましたよ!正月に!圧力鍋やったんで 豚肉も大根もかさ減りましたよ❗

  • mana073

    mana073

    角煮大好きです。

    • 1月4日