※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子どもの偏食に対応する方法やしつけについて相談したいです。1歳4ヶ月の娘が偏食気味で、どのように対処すれば良いか悩んでいます。

皆さん子どもの偏食ってどのように対応したりどこまで許してますか?(;´д`)

娘は離乳食を始めた頃から、好き嫌いせず何でもすぐ口を開けてもぐもぐ食べて、なんなら噛みきれなくてもべーってしなくて、こっちがそんなに頑張らなくてもいいよ?(^^;って言いたくなる時もあるくらいなんでも食べる子でした。
その時は本当にこんなに何でも食べる子はありがたいと思わなきゃなと思っていたのに…。

それが1歳を過ぎ段々自我が出てきて、3、4品おかずがあったりすると「次はこれ👇!」って感じで指示を出してくるようになり。違うのを口に持ってくと口をつむったり、そっぽを向いたり。

最初はそれでも出した量は全て食べきっていたので、まぁいいやと思っていたのですが、最近は気に入ったおかずを連続で食べて、それがなくなると他のおかずが残ってても食べなくなり、そのくせ(話せないので)ベビーサインで「もっと(食べたい)!」とアピール。
酷いときはお皿を遠くに手で押して机から落とそうとしたり…( ;∀;)

出したものを食べきってないのに、言えば出てくると覚えちゃうかなと思ってある程度まで食べてたら「これ食べてないのに他のはないよ!」とあげなかったりしてるんですが…

皆さんいつ頃からどのように偏食に対しての対応やしつけをしてたのかなと思って(>_<)
1歳4ヶ月ではまだ早いですか?とりあえずあげた方がいいのかな…?

※ちなみに1品料理でも半分くらい食べて食べなくなり他のをとアピールしてきます…(;´_ゝ`)

皆さんどうしてますか?どうされてましたか?

コメント

うちは
「食べたいものだけ食べればいい」
ってスタイルです。

私自身も好き嫌いが多く、それを食べろと言われても無理…
(喉を通らない、嗚咽しそうなレベルのものが多い)

なので娘にも強要しないです。

一口チャレーーーンジ!って言って一口食べればOKにします。

退会ユーザー

ただ、他のもの食べないのに好きなものだけは食べるからといって、それだけをさらに出して食べさせるってことはしないです!

食べなければそこで下膳です!

• 1月4日
  • ゆず

ゆず

やっぱりそうですよね(>_<)
    "これは食べない!"ってものはないけど、好きなものを優先して食べて、他を残しておかわりはもうなしでもいいですよね!?

よかったです、同じ方法でやられてる方がいて安心しました(^-^)

• 1月4日
みっみー

解決策ではないのですが、私も同じことで悩んでます💦💦

気に入らないものは口を開けません(><)誤魔化して口に入れると、いつまでも口の中に残ってて泣いて嫌がります、、、
同じく、それじゃない!こっちが食べたい!と指示出してきます😅😅

うちは体重少なめでとにかく食べて欲しいので、パンとかこれなら絶対食べるというのを新しく出しちゃってました、、、

でもやっぱりあんまりよくないですよね(><)

回答になっていなくてすみませんm(_ _)m

• ゆず

ゆず

すみません下にお返事しちゃいました💦

• 1月6日
りぃ

好き嫌いは極力せたくないんですよね😭
例えば元々卵アレルギーを持っていない子と卵アレルギーを持っている子でも、食べているアレルギー持ちの子より食べさせていないアレルギー無しの子の方がその後アレルギーになる確率が上がるので。
偏食させてると後々アレルギー発症するかもしれませんし......。

主人がかなりの偏食で、私は何でも食べれる夫婦です。

うちは偏食と言っていいか分かりませんが、確かに食べたい物に指差ししてはきます😅
ただ、差し出したら全部食べるし
口から出す時は「もっと小さくして!」のサインかなと。笑
その際はハサミで小さくしたり「白米よりもおかず!」となる時はご飯とおかず混ぜちゃいます。

• ゆず

ゆず

すみませんお返事したつもりでいました!Σ(×_×;)!

全部食べてくれるなんて優秀ですね☆羨ましいです…( ;∀;)
    大きさは私も食べにくそうにしてたら対応してるんですが、ご飯に混ぜるのは小さくして混ぜてもすごくスプーンの上をよく見て、違うものが混ざってるのを察知して口を開けないんです…(*ToT)

ここ2、3日なんて、おにぎり普通に食べてたのに、急に投げだしたので、ご飯終了させました…。(何回も言って、それでもやったので…。)

• 1月12日
ゆず

同じ悩みの方がいて嬉しいです(>_<)!

体重少なめさんだと食べる量少ないと気になりますよね(T_T)

うちはスティックパン大好きで、これならいつでも食べるって感じだったのに、最近それすら拒否したりするようになったので、食べがあまりに少ないときは困り果ててます(;´_ゝ`)