※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげたべたい
妊娠・出産

生まれてすぐの赤ちゃんが黒いのは、臍の緒が2週巻いていたためか、それとも生まれたばかりの赤ちゃんは元々黒いのか気になります。

生まれてすぐの赤ちゃんって黒いんですか?

出産の時、出てきた赤ちゃんを見て助産師さんが
「おぉ……黒い…」
と呟いていました。
確かに私も、
「えっ黒い……血がついてるから???にしても黒いな?」
と戸惑うくらい真っ黒でした。

数時間後に、血液などの洗浄が終わった赤ちゃんを連れてきてもらった時は既に黒さは無くなっていました。

この時は特に何も思わなかったのですが、よくよく思い出してみたら、産後の処置をしてもらっている時に助産師さんから
「赤ちゃんの首に軽くだけど臍の緒が2週巻いちゃっててね…」
と言われました。

赤ちゃんが黒かったのって臍の緒が巻いちゃってたのが原因なんですかね?それとも生まれてすぐの赤ちゃんは黒いんですか?

コメント

臍の緒が巻きついちゃってたからじゃ無いですかね?🤔

娘はそれでも普通でしたけど…

mini

黒いのはチアノーゼっていう酸欠状態なんだと思いますよ😊臍の緒が巻いていて血流が減ったとか、上手く呼吸ができなかったとか。へその緒をほどいたらすぐ良くなったんだと思います🙂

黒い感じですよね😂浮腫んでるし、青紫のような色でした!!生まれて数時間後には色は普通になりましたよ☺️

ちゃんちゃん

全く黒さなかったです☆

うちの子はへその緒も巻きついてなかったし、2回本気でいきんだら出てきたので、血色もよかったです(笑)

酸欠かどうかも関係あるんじゃないでしょうか😅

HK*

巻き付いちゃって血がめぐらずに黒くなったとかでないですかね?

うちは臍の緒巻き付いてなく薄紫?って感じでした(朦朧としてたのでうすら覚えですが…)

るりり

たぶんですが、臍の緒が首に巻きついちゃったことで一時的に呼吸が苦しくなり軽いチアノーゼ状態(酸欠状態)になってしまったんだと思います。
私の娘も同じでちょっと酸素を入れたら回復して今とても元気なんで問題ないですよー^_^か

知り合いは妊娠中もタバコ吸ってたら、産んだ時赤ちゃんが黒かったって言ってました🤔
でもタバコ吸わない方であれば、他の事が原因ですよね😭💦
臍の緒が今のところ濃厚なんじゃないでしょうか?💦

a.y.k

息子も出てきた瞬間は顔が青黒い?感じ?で、おぉー青い〜と、呟いてしまいました😂みんなそうよー!泣いたら治るからねー!と言っているうちに、泣いて赤くなりました✨
出てくる時に骨盤から抜け出せなくなってしまい、心拍下がっちゃって私が酸素を吸いながら赤ちゃんになんとか酸素を送る出産となってしまったのでそれもあるかな?とか、酸素の取り込み方がお腹の中と外の世界とでは違うので、切り替えの時にちょっと青くなるのかなー?と勝手に思っていました😅

sora

生まれた瞬間、紫?というか小汚い黒さはしてました(笑)