※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
家族・旦那

新年早々義両親と喧嘩しました。理由は、元々私が働いていることをよく…

新年早々義両親と喧嘩しました。
理由は、元々私が働いていることをよく思っていない義両親ですが、結婚してからずっと、仕事なんかしてたら、子育てがおろそかになる、子供がアホになる、可愛そうとずっと言われ続けていて、去年ちょうど2人目の産後すぐに義母に言われて、ノイローゼのようになりました。
その後もう一度言われた時に過呼吸を起こし、義両親の目の前で倒れました。

その時に私にとって仕事は、ただお金のためとかではなく、私は祖母を亡くした時から、恩返しのような気持ちで続けていて特別な思いがあると伝えました。仕事は看護師です。

そういうことも全て義母に手紙に書き、もう二度と私の仕事のことを言わないでほしいと伝えました。

が、正月に家に行った時に、義父から、

仕事をしないといけないのか?人生時間が決まってる中で、子育てをもっとした方がいい、だいたい男と女じゃ男が上だから、もっと男の仕事をサポートするべきだ

と言われました。
旦那はそういう考えでは一切ないので、夫婦で力を合わせていきたいタイプです。私には実の父がいないこともあって、父親は母親以上に子供と関わらないと、とも思っています。

もうその一言で、私は絶望感を感じました。
私も売り言葉に買い言葉で、酷いことを言ってしまいました。こういうことを言われるのがわかってるから、本当は来たくなかったと言いました。それに対して義両親は相当怒っていました。


でも正直それは本音です。毎回毎回私に対し辛いことを言ってきて、それでもなおかつ、ご飯などを作ってくれているから、頑張って行ってました。

もう私は絶縁したいと思っているのですが、どうしてもやっぱり私が悪かったのか、という思いがグルグル頭の中にあり、毎日吐き気がします。

結婚をしたら、相手の家庭の考えに合わせないといけないものなのでしょうか?今の時代でも。私には全く理解が出来ません。そしてそこまで人を傷つける言葉を結婚したら言われても絶えないといけないのでしょうか。もう結婚自体反対していたことまで言われ、つらくてたまりません。

今後旦那さん、息子たちは別に会うことを制限するつもりはありません。ただ私はもう会いたくありません。
その考えは間違っているんですよね…。でもたとえ間違っていても、私はもう普通には接することは出来ないと思います、

コメント

choco31

全く悪く無いと思います(^^)

義父母さんは自分達の意見を押し付けようとしているだけで、自分の人生どう時間を使おうとただそうゆう1つの意見もあるだけであって、ゾロりんさんが幸せであれば今のままお仕事されていいと思いますよ(^^)
こちらの考えも伝えているのに何度も何度も言ってくる方が正直しつこいですし、おかしいと思います。
お互い上手くやっていくにはある程度の距離感も大切だと思います。
関わらないでいいと思います!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    長い文章なのに、読んでいただいて本当にありがとうございます。
    今回喧嘩できて、もう自分の中でこれ以上頑張る必要ないのかもしれないと思たら、気がラクになったんですが、そのあとやっぱり私がダメだったんだと自責の念にとらわれてしまって、毎日が辛いです。
    コメント頂いて本当に心が救われました。正直私の親も周りの友達にも、こういう考えの人がいなかったので、免疫もなければ関わり方も本当にわかりません。

    • 1月4日
  • choco31

    choco31


    全然ダメじゃ無いと思いますよ(^^)
    伝えるのも勇気いりましたよね!
    ただゾロりんさんの意見を伝えただけで、無理に相手に合わせる必要ないと思います(^^)身体にも調子が出てきちゃって倒れてるにも関わらずまだ蒸し返してくるような発言の方がおかしいです!
    自信持ってください!大丈夫ですよ(^^)

    • 1月4日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます。息子にも好きな仕事なんだから自信持って、嫌なことは忘れた方がいいよって言われました^_^

    • 1月4日
yus

悪くないと思います!!
むしろ義理の両親の方が言わないでと言ったことを蒸し返すことがよっぽどです!
仕事をするということは人それぞれの考えですよね!
確かに仕事をすることによって、メリットデメリットはあるし
専業主婦だってメリットデメリットあると私は思います。
主さんが勇気を出して行きたくなかったって言っても良いと思います!
自分を守る為に距離を置くことも大切です!!
身体を大変にして下さい!!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    そうですよね、正直働きながら子育てすることに負い目を感じてないわけではないです。本当に子供達がちゃんと育つのか不安で仕方ないです。
    でもそれは誰にもわからないと思うし、それも義両親に伝えました。あなたたちは専業主婦で育ててるから安心だって思っで育ててたんですかって?
    私昔から人のことを好きになりたくて、嫌われたくない思いが強くて、自分がしんどくなってしまうので、距離の取り方を学んでいくことにします。ありがとうございました(>_<)

    • 1月4日
ままりん

嫌なこと言われたのにお正月挨拶に行ったゾロりんさん偉すぎます。
私は産後1度も行ってないです。
義父とは口も聞いてないですし子供も触らせてないです。
絶縁したくて、同じように酷いこと言われたら倍返ししてます。
次言われたら、老害、早く死ね。と言うつもりでいます。
なんでゾロりんさんが嫌な思いして我慢しないといけないのか。

義両親が怒ったならこっちのもんですよ。もう行かなければ良いんです。嫁いだからといって、言っていい事と悪いことがあるし、

看護師ってとても立派な仕事ですよね^^*私は尊敬します。
仕事してるから子育てが疎かになるとか、そんなことはないですよ^^*

おかしいとか、怒られたり責められると、自分がおかしいのかな?と思うことがありますが、そういう時はママリで相談してください。
あなたは間違ってないですから✨

おかしいのは義両親です。

  • ゾロりん

    ゾロりん

    コメント本当にありがとうございます。読んで涙が止まりませんでした。本当に本当にありがとうございました。私も正直早く死んでくれと思ってしまう気持ちがあります。でも若いのでまだまだご存命だと…だから余計に辛いです。この苦しみがまだ30年くらい続くのかと。
    辛すぎてここで相談するのも辛かったのですが、相談出来て良かったです。後悔のないよう頑張っていきたいです

    • 1月4日
姉妹ママ

全然悪くないです!
むしろ今は共働き夫婦がほとんどです。

義両親は自分たちの意見を押し付けたいだけです。自分の人生なんだからご自身が思われるようにされたらいいです💡

私ならその思いを旦那さんに伝えます。旦那さんもゾロりんさんの考えに納得されてるようですし、言ってもらいましょ!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    旦那さんは本当口下手で私の意見を支えてくれてるし、気にするなって言ってくれてるんですが、なんせ旦那さんは義父と一緒に仕事をしてるのもあって、私も旦那さんも強く言い切れない部分がありました。
    そして旦那さんからもなんども言ってたのですが、何一つ伝わってなかったと言うのに元旦に気がついて、あぁもうこの人達と生きていくことは無理だなと実感しました…

    • 1月4日
まこ

義両親に合わせる必要なんてひとつもありません!!
それぞれ家庭があるんだから
人の家庭に口出すなー!!時代は変わってんだよ!もう、遠慮はしません!言いたいことは言っていきます!って私は、元旦そうそう義母に言いました!(笑)
義両親には、離婚するつもりで言いたいこと言うようにしました😂
うちは、なんだかんだで旦那が義母の味方なので😝
それを義母に言うと当たり前よ!だって(笑)
息子より嫁を大事に出来ないと上手く行かないって分かってないんですよ…今の姑は😡
うちは、働け働けとうるさい義母です!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    働け働けと言われる理由もないですよね(>_<)子育てのことも自分なりで考えて、働く働かないの選択も自分で考えてのことなのに。
    義両親はとても過保護だけど、それに気がついてなくて、未だに親は子供をコントロール出来るものって思ってるようで。おそらく主人をコントロールできなくなった原因が私にあると思ってるのだと思います。まこさんたくましい(><)私もそれくらい言えるように強くなります!

    • 1月4日
新米mama

義両親の意見は関係ないと思いますよ!旦那さんが2人で協力していけばいいという考えなら、今のまま仕事続けていいと思います。
別に仕事してるからと言って、子育てをいい加減にしてるわけじゃないし、母親が専業主婦でいることがベストな環境とは私は思いません。
ちなみに私も看護師してます。子育ても大事ですが、自分の看護師としての仕事も大事なので支障のない範囲で働いてます。

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ですよね。仕事柄やはり、お金をもらうって事だけでない働く理由が強いので、私から仕事を取られるのは家族の1人を取られるのと同じくらいなんです。仕事してる分確かに負い目はありますが、それを子供に感じさせないように、仕事の大切さ、楽しさを伝えているつもりです。もっと自分のやってることに自信持って強い気持ちでいられたらいいんですが、そう言うところが私のダメな所だと再認識しました

    • 1月4日
ひぃちゃん。

義実家への訪問お疲れ様でした💦
今は体調大丈夫ですか!?😞

ゾロりんさんは全然悪くありませんよ!!!

古臭い義両親ですね。
義両親の頭はまだ昭和のままなんですね。
『男は仕事で女は専業主婦』の時代は、とっくに終わっています。
義両親の時代だとそうだったかもしれませんが、今は共働きは全然普通です!
あまりにも腹が立って義両親をぶん殴ってやりたい気持ちです。

私はまだ結婚3年目ですが結婚半年で義母に仕事批判をされ、それ以来は私から義母への接触はやめています。
(現在も航空会社勤務で3シフトですが、2年半、体外受精&顕微受精の治療をしていました。義母曰く、『仕事をしているからいつまでたっても妊娠しない』ですって)

ゾロりんさんが義父に対して言った言葉に拍手しました👏👏

看護師さんは本当に立派で尊敬される職業です☺️素敵な職業です☺️
これからも、お仕事を続けて下さい!

結婚自体反対していたと言う義両親に会う必要はないですよ。会うのは、冠婚葬祭だけで充分です。
こんな義両親に子供さんを会わせると、子供さんに何を吹き込むか分からない義両親ですね。それが心配です😞

ゾロりんさんはご自分の家族の事だけを考えて、お体を大事になさって下さいね。

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます😊なんだか、冷静になって考えたら、私何に頑張ってたんだろうって思えました。私が意地になって家族仲良くなろうとしてただけで、向こうはそんなつもりなかったんだろうなって。
    なんだか、不思議と肩の荷が下りた感じがしてます。
    なぜ人の批判をするのか全く私には理解できません。私は専業主婦批判をしたこともないし、専業主婦が悪いだなんてこれっぽっちも思ってないのに、働いたこともないくせに、働く人間の何がわかるんだろう。って感じですよね。
    ひぃちゃんさんの仰る通り、反対していた相手に会う必要ないですよね(笑)ありがとうございます!

    • 1月4日