※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

生後1ヶ月は母親も寝たきりがいいと言われますが、里帰りしていない方はどうしていますか?家事や子育てに追われています。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月は母親も寝たきりの方がいいと言いますが、上のお子さんがいる方で里帰りしていない方、寝ていられますか?!今自分がそうですが、寝たきりなんてとんでもないです。家事に洗濯、午前中は上の子をお散歩したり…みなさんどうしてますか?!

コメント

ママリさん

退院すぐから動いてますよ😣💦
上の子いたら寝たきりなんて無理ですよね。
そのせいか?最近ずっと体調悪いです😞💧

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね(^^;
    みなさんどうやって過ごしてるのかなと思っていたので同じような方がいてホットしました!

    • 1月4日
ぴ

現実的には難しいですよね💦でもあとあとひどくなると聞きました。

実母は無理だったので、気を使いますが義母にきてもらいます。

最近では市のファミリーサポートでも有料ですが、産後の手伝いをしてくれるサービスがあったりしますし、一時預かりを利用するのも手だと思います。その市によって違うので調べてみるといいかもしれません。

またごはんは生協などで、出来合いのもを注文したり、2週間くらい夜だけお弁当にしたり、、と、すべてお金ですが、方法はありますね。

あとあとの体の事は、あまり甘くみないほうがよいと、若い頃よく聞いたので💦もし義母がだめなら、私もそういものを利用する予定でした。

でもそれぞれの価値観なので、すべき!とは思いません。(^^)方法のひとつとして参考にしてみてください。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    なるほど!いろいろと方法なあるのですね!私のすんでいるところでもそういったサービスがあるか調べてみたいと思います!義理の母は近くにすんでいますが、アポなしで平気できたり、生後1週間の子を平気で外に出したり、ミルクは200飲ませていいなど自分流行にの子育て論を押し付けてくるのでストレスがたまる一方なので頼りたくないです(-_-#)いろいろなサービスを活用したいと思います❗

    • 1月4日
  • ぴ

    そうなんですね💦私の義母はわりとひかえめなので、その点気が楽なのかもしれません。
    まわりのママさんも色々なサービスを結構利用してるみたいなので、完璧な寝たきりは難しいかもしれませんが、少しでも体を休めれるといいですね!
    子育てはこれから(^^)体力勝負ですので!!

    • 1月4日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    控えめな義理母様羨ましいです(T^T)
    体を休めつつ子育て頑張りたいと思います❗コメントありがとうございましたp(^^)q

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

寝たきりできるならなりたいですよね(。•́ωก̀。)常に動きっぱなしです!💦むしろ睡眠足りてないです(笑)でも動くプラス母乳で痩せるかなーとポジティブにいくしかないですね😂!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    確かに!
    嫌でも体を動かさなきゃいけないので痩せますよね!私もポジティブにがんばります\(^^)/

    • 1月4日
みんみんぜみ。

産まれる前とそんなに変わらないです。
たまたま年末年始で旦那が休みなので、上の子を外に連れていくのは旦那にお願いしてますが、家事は普通にします。

寝たきり、というかいつでも横になれる状態で休める時に休むって感じの期間だと思いますが、上にいると厳しいですよね😂

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんです。
    中々横になるって難しいです(^^;
    旦那が仕事始まったらなおさら忙しい日々が始まります💦💦

    • 1月4日
ななん

退院した日から家事育児。次の週には保育園の送り迎え、買い出しなどしてました(^^;
核家族が多いだけに、退院してすぐから動いているお母さん多い気がします💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね。
    どう考えても寝たきりなんて無理ですよね(ヾノ・∀・`)
    今の時代は仕方ないですね(^^;
    私もほどほどにがんばります!

    • 1月4日
おるたな

うちも2歳1ヶ月差で下の子を出産しました(^^)✨

里帰りも親の手伝いも無しなので…
退院したその日のお昼ゴハンからもう台所に立ってます(>_<)💦💦

上の子もそんなにお昼寝しないので、
構ってあげるのが毎日大変です~(>_<)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    上の子が寝てくれないと辛いですよね(T^T)
    今の時代、頼ることも難しいし大変ですよね(^^;

    • 1月4日
deleted user

下の子 帝王切開して 産後10日で
退院しましたが 上の子もいるし
義母が手術したばかりで
家族全員分(10人)の
ご飯、洗濯、掃除など全部して
寝不足のまま 子どもたちの
お風呂ご飯 全てでした 💦


めっちゃ辛かったです😭😭

  • ぽにょ

    ぽにょ

    え💦💦💦
    それは辛いですよね(T^T)
    こういうときに男の人もご飯とか作って欲しいですよね💧うちの旦那は洗濯はできますがご飯は作れず本当に頼りないなって思ってしまいます(^^;仕方ないですけどね

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那 三交替勤務なので なかなか
    厳しくて、、、😭
    せめて お風呂とかでも入れてくれたら
    楽だったんですけどね〜。

    • 1月4日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね!
    お風呂入れてくれるだけでも全然ちがいますよね❗仕事だから仕方ないのもありますが一人で全部は中々厳しいですよね(..)

    • 1月4日