※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいて、ミルクを与えていますが量が飲みきれず悩んでいます。体重増加は問題ないか、泣いた時にミルクを作って与えても良いか不安です。他のママさんのアドバイスを聞きたいです。

ミルクについて質問です!そろそろ生後1ヶ月半の娘がいます。
完母でずっとやってきたのですが、私が精神安定剤、抗鬱剤を飲み始めたため、昨日から完ミに切り替えました。

ミルクの箱に記載されている量で作っているのですが飲みきりません。
160mlが一回量に対して、80〜頑張って100ml飲んでくれるかくらいです…。昨日1日の回数は7、8回程で、45ml飲んで1時間半後に35ml飲んだ時もあって 何度か吐き戻しもしていました。
特に夜中は娘本人も眠すぎたのか、一回50mlしか飲まなかったです…くすぐったりして起こしても、やめてくれーって顔をされて残りは飲んでくれませんでした…泣

完母だった時はどれくらいの量を飲んでいたかわからないのですが、泣くたびにとりあえず授乳という風に過ごしていました。1日15回前後だったと思います。

娘は生まれた時2508gで、1ヶ月検診でやっと3450gになったので、ミルクに関しては箱に記載されている量より少なく飲んでいても問題がないのでしょうか?
娘は飲むだけ飲んで満足して寝てしまったり、もうイヤイヤーっとなってしまって飲むのをやめてしまっています。

それと、完母の時のように泣くたびに作って飲ませても良いのでしょうか?(20〜40ml程作って)
一応箱には1日6回と記載されています。

母乳はいくら飲ませてもいいと言うのは聞いたことありますがミルクの場合ってどうなんでしょうか?
初めての子育てでわからない事だらけで、たまにお世話になった産婦人科に電話したりしているのですが、ミルクについてしっかり聞き忘れてしまって…
ここで色んなママさんはどうなのか、アドバイスや、質問の回答を聞きたいです!よろしくお願いします!!

コメント

ふゆ

うちの娘も完ミでしたが、卒乳まで規定量なんて飲めたことありませんでしたよー!🙆
なので飲みきるってことを1人目の時は体験せずに卒乳でした😂😂笑

ミルクは母乳よりも消化管に負担がかかるので、最低2時間は開けるように(理想は3時間)して、うちの子は特にくだしたり吐いたりってことがなかったので、ミルクが原因であまりに泣く時はあげちゃってましたよ😊💕
保健師さんや、友達の助産師にも、ちょこちょこ飲みの子は仕方ないよね〜って言われてました😍
ミルクの時も今も成長曲線も平均ど真ん中ですよー!❤️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊

自分の娘だけがこれだけしか飲んでないかもしれない、どうしようって困ってしまってたので、冬さんのお子さんの話が聞けて良かったです✨

じゃあそこそこ飲んでくれた時はそんなに頻繁にあげられないんですね!

とても参考になりました!ありがとうございます😌💓

• 1月4日
みくみく

うちは1カ月来る前に完ミになりました😅
産後入院中から全くミルクを飲んでくれず、退院した後2週間検診まで80ml飲めたらいい方でした!
1ヶ月になる頃には頑張って100ml飲めるようになりました😅
2ヶ月前の今は120mlで大体1日7回です💡
缶に書いてある規定量飲まなくてもちゃんと体重増えてますし、1ヶ月の頃は3時間空けなくても赤ちゃんが飲みたい時に飲ませてと言われました😂
なので、最初は間隔が空かず1時間半とかで飲ましてましたが、段々間隔も空いてゆっくりですが飲む量も増えてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️