※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーポット
ココロ・悩み

1987年生まれの女性が今年が本厄で、出産予定があるため厄年について相談しています。出産で厄が落ちると聞いてお参りが必要かどうかと、2020年の後厄についても同様に不安を抱いています。主人は厄年についてあまり気にしていないようです。

私は1987年の2月産まれで今年2019年が本厄…と遅ながら知りました。そして、昨年2018年が前厄とも知らずに過ごしてました😅もっと言えばその前の年2017年の方が私的には厄年感を感じる位酷い1年で婦人系の病気等判明し2018年で手術し綺麗になった!感じです。

今年、本厄ですが4月に出産予定となっており。ママリを見ると出産で厄が落ちるからお参りとか行かなくて良い~等の話しを聞きます。
すると、お参りに行かなくても良い…のでしょうか?
あと、2020年の後厄は行かなくても良いのでしょうか?

気の持ちようだし、主人は「神も仏も信じず、己の力で切り開く」人なんで厄年?だから何?なスタンス😅
お知恵を貸して下さい!

コメント

deleted user

確かに本厄で出産すると厄落としになるといいますが、確か男の子の場合で女の子だと厄が引き継がれる?と聞いたことがあります!
気にするようであれば今年も来年も厄祓い行った方がいいかもしれません💦
女性はまたすぐに前厄きますよね😢

  • コーヒーポット

    コーヒーポット

    あ、うちは男の子の兄弟なんです😄
    しかもジャスト平成最後(笑)

    厄祓いって本厄と前厄の神社は違っても良いかなぁ。

    • 1月4日
あい

私も同じです💦
今年大厄ですよね😭
昨年前厄だったことは最近知りました🤦‍♀️
私も5月に出産予定です。
私も気になり調べてみたのですが、男の子であれば厄が落ちるのでお参りに行かなくてもいいようですが、女の子は子に厄がうつるそうです。
もう一つ書いていたのはママが赤ちゃんを神社へ連れて行き赤ちゃんだけを置いてくるようです。
赤ちゃんを捨てる=厄を捨てると意味のようで、そのあとママは赤ちゃんの方を一切振り返らずに帰宅するようです。
その間にもう1人の方(どなたでもいいようです)に赤ちゃんを拾ってもらい家に連れて帰って来てもらう。という方法もあるようです。
赤ちゃんを拾って帰って来てもらう=元気に育つという意味があるようです。
私も悩んでいますが大厄ですし、お祓いには行く予定でいます!
あとはやはり気の持ちようみたいです😓

  • コーヒーポット

    コーヒーポット

    そんなのがあるんですね!
    妊娠中の2月に行こうと私は考えてるんですが…その話だと赤ちゃんはまだお腹の中にいるからジェスチャー?人形?でやるのでしょうか?😗

    産後はお宮参りには行くのですが違う神社。後厄とは同じだけど…要は気の持ちようですよね!

    • 1月4日
惣流 アキナ ラングレー

私も同じ年月の者です!
今日、旦那と私の厄祓いに行ってきましたー!地元の神社ではなく近所の神社に行きました!旦那はだいぶ年上ですが、初めて行ったみたいで…😅
よい機会になったと思います

  • コーヒーポット

    コーヒーポット

    同じ早産まれで現在妊娠中?ですよね(表示を見ました!)
    妊娠中の旅行ってわけじゃないけれど、厄除け団子がある神社へ行きたいな~と考えていて😄超階段ですが😅

    • 1月4日
  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    そうです(^^)✨
    そんな神社があるんですね😆✨
    私が行った神社も階段があったんですがヒーヒーしながら行ってきました!
    気をつけて行かれて下さいね😇

    • 1月4日
あい

説明不足ですいません💧
生まれてからのお話です。
出産後でもいいみたいですよ!
なのでもうお一方には影でずっと赤ちゃんを見守ってもらって行う感じですかね😅
でも一般的にはちょっと難しい話ですよね😥

そうですね😅
お互いに新しい家族が増えるのが楽しみですね🙋‍♀️

  • コーヒーポット

    コーヒーポット

    なるほど!
    今まで深く考えずに、ふーん😗な感じでいたから改めてどうなんだ??と勉強中で😅
    教えてくれてありがとうございます!

    • 1月4日