※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

股関節脱臼になる可能性はありますか?

股関節脱臼の事を何も知らず、今まで足首を結構持ち上げてオムツ交換やおしりをふいたりしてしまいました。
股関節脱臼になってしまいますかね😢

コメント

くろーばー

真上に引き上げてましたか?
奥(お腹の方)に押すようになら、さほど問題ないと思います。

脱臼してるかどうかは医師でないと分かりませんが、特に片方だけ開きが悪いとか太もものシワに左右差があるとかはありますか。
脱臼してないか見ようとして、無理に足をM字に広げようと動かしたりするのも良くないらしいので、上記のような症状がなく、自然にしていて明らかにおかしくなければ様子見で良いと思います😊
4ヶ月健診で見てもらえると思います。
ちなみにうちはシワの左右差で4ヶ月健診で引っかかりましたが、結果的には脱臼ではなく、ただの脂肪の左右差でした。

• エリ

エリ

返信ありがとうございます。

真上に上げたりしてたと思います…

しわは左右非対称です。
    足はバタバタ動かしてますが、片方だけいつも立て膝になってる気がします😢
    無理にM字にしたりしない方がいいんですね…
    4ヶ月までまだまだあるので不安です…

• 1月4日
  • くろーばー

くろーばー

そうなんですね💦それなら、予防接種の時にでも相談してみてはいかがでしょう?
    この時期、あまり低月齢の子を病院に連れて行くのも怖いですし…
    無理に動かすと余計に脱臼する事があるらしいです💦
    きちんと治療すれば治らないものではないと思うので、大丈夫ですよ!

• 1月4日
  • エリ

エリ

自分の無知のせいで申し訳ないです😢
    今度の予防接種の時に聞いてみます…
    ありがとうございました🙇

• 1月4日
(´ω`)

今のとこ2人ともなったことないです!
私も結構持ち上げますが(何も考えず)指摘されたこともなければ、検診で言われたこともないです!

心配でしたら検診の時や保健師さんが訪問に来た時にでも聞いてみるといいです🙌

• エリ

エリ

そうなんですか!!
    そこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅
    初めての子育てで何事にも神経質になってしまい、毎日が辛いです💧💧

保健師さんにも聞いてみます!!
    ありがとうございました🙇

• 1月4日