※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

今年家を購入するかで悩んでいます旦那の職場は家族経営なので一生かわ…

今年家を購入するかで悩んでいます
旦那の職場は家族経営なので一生かわりません。
現在駐車場込家賃12万のアパートです
来年10月に更新なのでこれをきに購入を検討しているのですが、       

手取り39万
生活費家賃全て込みで20万前後
車のローン4万
その他5万前後

みなさんならどうしますか?

注文住宅と建売どちらがおすすめですか? 

コメント

ユウ

今もいいお値段ですね💦地域にもよりますが、持ち家でもさほど値段変わらないのではと思います💦
うちは私の仕事の関係もあり注文住宅です😊

10月更新だとそろそろ動き始めないと注文住宅は決める事がいっぱいです😣うちは秋頃に業者を探し、2月契約、3月地鎮祭で7月入居です✋🏻

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    注文住宅か分譲住宅で悩んでいるのですがまずなにからうごくべきなのでしょうか?
    今日分譲住宅の見学者にいこうと思っているのですが、、

• 1月4日
  • ユウ

ユウ

建売なら家は出来ているので、ローンが組めるかくらいかと思います😊後は全て希望の間取りじゃないので、何を妥協するかですかね😊
    見学会は当然相手は買わせたいわけなので、入居時期を決めていることは伝えた方がいいかもです💦

• 1月4日
凛音

お住まいの地域の地価等にもよると思いますが、賃貸にそれだけお支払であればマイホームを持った方が良さそうな気もしますよね。

ただ上の方がおっしゃる通り、注文住宅だとかなり時間がかかるので、早く動かないと10月に間に合わない可能性がありますよ。増税前に家を建てる人が増えているようで、お客さんが立て込んできているんだそうです😅

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    注文住宅か分譲住宅で悩んでいるのですがまずなにからうごくべきなのでしょうか?
    なにもわからなくて(;_;)

• 1月4日
  • 凛音

凛音

きちんと書けば良かったですね。すみません💦

うちも実はまだ打ち合わせ最終段階なので着工もまだなのですが、少しでもみみさんの参考になれば良いなと思います😊

色々パターンがあるとは思いますが、建売も候補にあるとの事ですので、お持ちの土地は無いものとしますね。

まずは、どこに住みたいかです。
    ハウスメーカーが決まっても土地が無いと進みません😅

うちの場合ですが、持ち土地は無く何となく住みたい地域だけは決めていた感じだったので、土地を探しつつどのハウスメーカー(または工務店)のお家にしたいかを考えようと住宅展示場を回りました。最初から高いのが分かってるので大手メーカーはあえて候補から外し、中堅や地場に絞って見学した感じです。

展示場の雰囲気やデザイン性、気になった部分を説明して貰い、コンセプトや機能性を聞き、納得出来たメーカーに決めました。多分、説明してくれた方が担当さんになるのでその人と相性が良さそうかも大事になると思います。

うちの場合は色々こだわりたい部分が出てきたのと、住みたい地域に建売が無かったので最終的に注文になりました。

メーカーによっては土地を持っていたりしますし、分譲住宅を出す予定があったり、建売を販売していたりするので、それでも良い場合はそっちを紹介して貰うのも方法です。ローンを組むとしても、審査が通ればすぐ契約出来ますから。

注文住宅に時間がかかる理由は、間取りから始まり壁紙や照明、コンセントの位置等々、本当に沢山の事を自分たちで決める為です(コーディネーターさんと決めます)。うちは去年の10月頃から12月末まで、ほぼ毎週打ち合わせがありました(笑)キッチンやお風呂トイレ・洗面台はショールームに出向いて決めたりもします。色々こだわれて楽しみですが、やっぱり大変でした。

お家の打ち合わせと並行で土地は別で探したので、不動産と土地の契約もありましたし、ローンを組んだので銀行との契約もありました。うちはハウスメーカーの担当さんが、不動産と連絡取ったり金利の安い銀行を何ヵ所か候補を探して仮審査を出してくれたりしたので、凄く助かりました。

あと、建売の場合はインターネットのアットホーム等の情報サイトからも探せますよ!

長くなった割に分かりづらい説明な気がするので、疑問があれば言って下さいね😄

良いお家が手に入ると良いですね🎵

• 1月4日
  • みみ

みみ

とてもわかりやすい説明ありがとうございました‼
    分譲住宅みにいったところだいたい4900万~5400万辺りでした!

これがどれぐらいのあたいなのかイマイチよくわからず...
    注文住宅だと、いくらぐらいなんですか??

• 1月4日
  • 凛音

凛音

早速見に行かれたんですね!
    分譲でその金額だと、結構都会にお住まいかなと推察しました。

注文住宅はピンキリなので、金額は何とも言えなかったりします。自由設計なので広くて遊んだ造りだと高くなりますし、シンプルだと下がると思います。

どんな間取りが良いとか、こんな機能を付けたい等のイメージがあれば、ホームメーカーに見積りをお願いすると大体の金額を出して貰えますよ♪

ホームメーカーにお悩みの場合は何社かに相見積もりを依頼し、金額を見て決めたりも出来ます!

• 1月5日