※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。お粥の作り方や100均の調理器具についてアドバイスを求めています。また、ドライお粥の利用についても悩んでいます。

大晦日で5ヶ月を迎えました。
そろそろ離乳食を始めようと思います。
最初はひとさじ、ふた匙と少量です。
まとめて作っておくには少ない量なので、皆さんは最初の頃お粥はどうやって作ってましたか?
私は1人目の時、その日炊いたご飯をすり潰して作ってましたが、1人目の時の離乳食用の調理器具は捨てたので何も揃えてません。
新たに離乳食用の物を買うのは勿体無いのと、毎日めんどくさいという気持ちもあります。
100均の物で良いものがあったら教えて下さい☺︎
また毎日お粥を作らない場合、BFである、ドライお粥にしようかなと思ってますが、最初の内どうしたらいいのか、皆さんの意見や経験談を聞かせて下さい☺︎

コメント

ひさ

作って冷凍しときました!
1週間で使い切る量を計算して、だいたいこのくらいかなー?って思いながら作りました!
すり鉢と陶器のおろし器?みたいなのは100均で買って使ってます!!

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

最初の頃って量が少ないからまとめて作っても殆ど捨ててた記憶があるんですよね💦電子レンジでチンしても水入れるのでその分量も増えたり、失敗したり…。
    100均ですか!今はなんでもあるんですねー!

• 1月6日
なっち84

うちは、1人めの時は、冷凍していましたが、2人目のときは、ドライお粥をつかってました☆
手間もはぶけるし、すごく楽でした☆

• はせっち

はせっち

やはりそれが楽ですよね!一応買ってきたので、それから始めてみようと思います☺︎

• 1月6日
ママリ

初期は少量なのでおかゆクッカーに10倍粥用のお米と水を入れて、普通にご飯を炊く時にお米の上に容器を乗せて一緒に炊飯して作ってました☺︎

私は西松屋で購入しましたが、最近100均でもおかゆクッカーを見かけるのでとりあえず試しで買ってみてもいいと思います(*´ω`*)

• はせっち

はせっち

ええー!今はこんなのがあるんですか!?凄いです。毎日ご飯炊かない事もあるのですが、参考にさせていただきます☺︎

• 1月6日
ポコ田ペペ子

量が少ないうちはお湯入れてふやかすだけのお粥にしちゃいました😅
2回食になってからちゃんとお粥作り始めました!
すりこぎ、すり鉢、濾し器、おろし器DAISOです✨

• はせっち

はせっち

やはりそうですよねー。私の姉もそれだったと話してました。ほんと量が増えてくるまでは、少ないからその方が無駄もなく良いですよね☺︎ただやはり米から作るよりは嫌がるかなぁと思い、何が良いかめっちゃ悩みます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 1月6日