※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

娘が中耳炎かもしれず、症状が続いています。緊急性は低いかもしれませんが、総合病院で診てもらうべきです。熱や風邪の症状がなくても中耳炎の可能性があります。

娘が中耳炎かもしれないと先ほどこちらで指摘いただいたのですが、明日耳鼻科を探してみると、正月休みや予約でいっぱいのところばかりです💦
緊急性は低いでしょうか?
昨夜から急に1時間おきの激しい夜泣き、日中機嫌が良くない、よく泣く、などで、何もしてあげられなくてつらいです。
今も1時間に1回起きては泣き、熟睡できず眠そうにしていて可哀想です。

少し遠い総合病院でも行くべきでしょうか?

熱や風邪の症状がなくても中耳炎の可能性ありますか?
むせるような咳やオエッとなったりします。たまに耳付近も触っている気もします。

コメント

なな

鼻水は出てましたか?
うちの子も最近中耳炎になりました!
風邪で鼻水からの中耳炎です!
薬だけで治療中ですが酷くなると耳の中切りますので早めに見てもらった方がいいんじゃないですか?
娘さんも痛くて寝れないんじゃ可哀想ですから遠い病院私なら行きます

• ママち

ママち

ありがとうございます😭
    鼻水はダラダラとは出てなくて、泣いてる時は必ず出てるって感じで…微妙です💦
    今寝てるのですが、どちらかというと鼻が詰まり気味な気がします。

そうですよね💦予約取れない所だし、激混みかなと少し躊躇ってしまったのですが…可哀想すぎますよね😣

• 1月4日
みなみ

中耳炎、私がよくなるんですけど
かなり痛いです💦
なので行けるのであれば少し遠くても
病院言ってあげたほうがいいかもしれません( ;ᵕ; )
風邪から中耳炎になる時もあれば
風邪じゃない時もなります
完治に時間もかかるし
癖にもなります…😭

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    そうなんですか😱中耳炎ってあまりなった記憶がなくてよく分からなくて💦
    でも明らかにさっきもしんどそうな感じでした😭
    ちなみに夜酷くなる感じですか??
    日中は機嫌のいい時もあるのですが💦(普段よりは全然少ないですが)

• 1月4日
whisky

うちの娘が中耳炎持ちです。
カロナールや痛み止めが無ければ、保冷剤をタオルでくるみ、耳に当てるだけでも痛みは緩和されます。
中耳炎はクセになると頻繁に通うようになるので、遠くても診てもらえる病院があるなら行った方が良いです。

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    赤ちゃん用の痛み止めはないです💦
    私のカロナールしかなくて😓

保冷剤を耳に当てるといいんですね💡試してみます!

• 1月4日

中耳炎は痛いし、クセにもなるし、酷いと切開もするので行ってあげた方がいいかと💦
うちの子は風邪症状なくてもなります。鼻水が垂れるのではなく、粘っこいのが奥に溜まってある日突然いたーい!と泣いたことが何度か😅
予約で一杯の所でも私なら朝一行きます。予約の合間とかに入れてくれませんか??

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    そうなんですね💡鼻水も垂れるわけではないのですか😱
    鼻詰まってる感じなんですが、それが原因かもしれないですね🤔

そうですね…まず近くの耳鼻科に電話してみるのがいいですかね💦
    素人判断なので、中耳炎じゃないかもしれないし受け入れてくれるかどうか心配でした😓

• 1月4日

退会ユーザー

鼻詰まりから中耳炎は小さい子は良くなりますよ💦
    もしかしたら今後熱や耳垂れがあるかもしれないですね。
    自宅でもこまめに鼻水吸ってあげたい方がいいですよ😊

• 1月4日
  • ママち

ママち

アドバイスいただいて、先ほど予約取れなかった病院へ行ってきました。
    事情を話したらすぐに診察してもらえました!
    幸い中耳炎ではなかったのですが、陰性でしたがインフルの検査もしてもらえたし、おそらく風邪だろうということで、ハッキリしてよかったです!
    鼻づまりの薬をもらったので、これで少しは眠れるかなと思います。
    本当にありがとうございました!助かりました🙏💦

• 1月4日
ママ

中耳炎でも熱が出ない場合があります。鼻水からの感染で熱がなく急性中耳炎と診断された事があります。
一時間に一度起きていて熟睡出来てないのはかなり辛い状態ではないでしょうか?💦何日からか分からないですが、緊急性があるかどうかの遠慮は考えず明日の朝一で絶対病院に行った方がいいと思います!!
一般的に予約を行なっている病院でも、合間に診察してくれると思いますので、遠くへ行かなくてもいつもの耳鼻科などに一番乗りで行くくらいの早さで行けば大丈夫じゃないでしょうか☺️
咳もしてるようですし、鼻水が下がってきたりしてるのかもしれませんね。
大変かと思いますが明日朝一頑張って行ってみて下さい!良くなりますように🙏

• ママち

ママち

ありがとうございます😭
    そうなんです…つい大晦日までは、夜から朝までぐっすり寝てたのですが…💦
    1日夜から少し怪しい感じでした💦

そうですね❗️とにかくまず行けばいいですかね💦初診なので少し遠慮?してしまったのですが、さすがに返されることはないですよね😅
    4日は開いてる耳鼻科があまりなく、患者が集中しそうでそれも怖いですが…最悪無理なら総合病院行きます!
    皆さんに聞いて結構ツライ病気だと分かったので😣
    朝イチ行くことにします!

• 1月4日
ママ

上の方へのお返事を拝見しましたが、もし中耳炎じゃなくても中耳炎じゃないという結果が分かるだけで大儲けだと思います🙋‍♂️地域や病院にもよるかもしれないのですが、少しでも不安であれば受診して安心出来た方が良くないですか?☺️
中耳炎じゃなかったとしても、病院ではるちんママさんを責めたりはしないので何も気にする事ないと思いますよ☺️💫

長々と失礼しました💦

• ママち

ママち

優しいお言葉いただけて嬉しいです😭一人目で、初めての病気?だったのでアタフタしてしまい💦
    情けないです😓
    先ほど一番に耳鼻科へ行ったら、予約なくともすぐに診てもらえました!
    結局中耳炎ではなかったですが、検査もしてもらったし、風邪だということが分かり、おっしゃるように中耳炎じゃないと分かってとても安心しました。先生も優しくてよかったです😭
    ほかにグズグズの原因があるかもしれないので、そこももう一度向き合って探してみます。
    アドバイスいただけて本当に良かったです😭ありがとうございました!

• 1月4日