※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が眠りの浅さに悩んでいます。寝ぐずりが激しく、昼夜問わずグズグズしており、寝不足で辛い状況です。原因や対策について知りたいです。

7ヶ月の男の子がいますが、最近特に眠りの浅さに悩んでいます。

最近は特に寝ぐずりが激しく、うまく寝付けないのか一日中ぐずぐず言ってることが増えました(;_;)
抱っこゆらゆらしてても眠いのに寝れないのかグズグズだし、授乳してもグズグズしながらだからうまく飲んでくれないし。

やっと昼寝で寝かしつけても置いたら起きること多いし、寝ても長くて20分ほどしか寝てくれなくて起きたときにまた寝足りないのかグズグズ、、、

また夜は1~3時間おきに泣いて起きます。

なぜかチャイルドシートのったらすぐ寝てくれるけど、家にいたりすると眠くてグズグズ多くて一日中のように抱っこしてます(;_;)体が痛い、し家事もすすまないしで、、

夜もすぐ起きちゃうので、かなり寝不足で辛いです。

前までは一回寝たら、夜もお昼寝ももっと長く寝てくれたし、今ほどまで寝ぐずりがなかったのに。

眠り浅い原因とかあるんですかね?
ぐっすり寝てほしいのですが、、、

コメント

Mayu_O

しーにゃさん、こんばんは。
初めまして。

私も6ヶ月頃から夜泣きがひどくなり、正直体が悲鳴をあげてました。

原因は、人の認識が出来るようになってきたり‼︎記憶の整理だったりで、夢と現実がごっちゃになってるみたいです。
あとは日中に刺激的なことがあると寝つきにくくなるとか‥。

どんな理由にせよ、成長段階で嬉しいですが。お母さんは、体が辛いですよね😢

私は子育て、家事は心身ともに健康じゃなきゃいけないと教えてもらったので。
昼間に息子が寝るときは転がすとすぐ起きてしまう子なので、お腹の上に乗せたままでも、一緒に寝るようにしました‼︎(ラッコ状態)

家事はご家族の協力が必要ですが💦
やっぱ、寝ると体は楽になりました‼️

8ヶ月後半にはまた、寝るようになってきたので‼︎時期的なものかと思います‼️

無理なさらず、休憩する時間を作ってくださいね‼︎

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    これも成長なんですね(T_T)!
    って聞いたら耐えれそうです。(笑)

• 1月30日
かいmama

我が家も全く同じ状況です!

離乳食の回数も量も増えて、ただでさえ追いついていない家事に加え、ストック作ってるはずが毎日離乳食調理T^T
ここに来てなかなか育児も大変になってきましたよね^_^;

夜どのように寝ていらっしゃるか分からないのですが、我が家はこれまでベビーベッドに寝せていたのですが、最近夫婦のダブルベッドに無理くり添い寝させたら、少し寝入りが良くなりましたよ♡
毎日疲れてますが、添い寝も悪くないです♡

• ママリ。

ママリ。

わかります!うちも離乳食ストック作らなきゃいけないから、台所たつじかん増えますしなかなか負担ですよね😵

• 1月30日