※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

つわりが始まり、仕事中も吐き気がきつくて大変。転職は無理だけど続ける自信がない。何かアドバイスありますか?

新年早々つわりが始まり、空腹時も食べても常に気持ち悪い状態です。介護の仕事をしているのですが、つわりが始まって初めての仕事に今日出勤しました。仕事中も吐き気がきつく、人手不足もあって走り回りざる終えなかったり、休憩もまともに入れなかったりでこれからやっていけるのか自信が薄れてきてしまいました😔旦那のお給料だけでやりくりするのは難しいところもあるし、今から転職するのは絶対無理だし、産休に入るまではこの職場で続けないと、と思ってはいるのですが何か良いアドバイスがあれば教えていただければと思います

コメント

Mama

まずは上司、職場にもよりますが病棟勤務であれば師長とかに報告した方がいいと思います。
安定期に入ってから言う人が多いですが、仕事柄早く伝えた方がまわりにも理解は得られると思いますし💦
私も医療職なので仕方なくですが、全員にじゃなくても分かってすぐに伝えました!

• P

P

回答ありがとうございます😊
    デイサービスで勤務しているのですが、妊娠がわかった時点で上司と同僚には報告を済ませています。
    済ませてはいても、人手不足+今月末で産休に入る妊婦さんがいるので座って行う業務に回してもらうのも厳しい状況です(TT)

• 1月4日

私も介護施設(特養)で勤務しています。初期の頃、安定期に入るまでは職場に報告したくなかったので、誰にも言っておらず、つわりと戦いながら通常業務をこなしてました💦もちろん夜勤もしてましたし、重たい人を抱えたり、入浴介助も当然ですが行っていました。ですが、本当にキツかったです😭
うちも同じく人手不足なので、今でも変わらず1日中動き回っています😓介護現場は人員不足なのでなかなか妊娠さんには厳しい職ではありますよね...。また、うちのリーダーが独身男性なので、妊婦がどんなものか全くわからなかったようで(笑)例えば重たいものを抱えたりしてはいけないことも知らなかったそうなので、妊娠していると伝えても、勤務もハードに組まれてました💦ようやく今では理解してもらえたので良かったのですが...💦もう自分だけの体ではないので、周りの協力なしでは妊婦でこの仕事をこなすのは無理だと思いました。私も初めはみんなに迷惑かけていると思い、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ですが、お腹にはそれ以上にかけがえのない大切な命がある、と思うと、自分の悩みがちっぽけに感じるようになりました。今では、周りの協力を得ながらこの仕事を続けられています。きっと周りに理解してくれる人はいらっしゃると思います。体に気をつけてくださいね😭

• P

P

特養での介護、悪阻がある中通常業務をこなしていたなんてすごいです😭😭私は妊娠がわかってからすぐに上司と同僚に報告をし、入浴や移乗は外してもらっています(>_<)
    妊婦さんで介護の現場で働くことってこんなに辛いことなのに他の同業の方はどう乗り越えているんだろうと思い今回つぶやかせていただきました。
    リーダーさんや周りの理解ってほんと大切ですよね😣
    私もこんな人が少ない中休んだら迷惑かけると思って休んでられないと思っていましたが、ゆきさんの言う通りお腹にはかけがえのない大切な命が頑張って育ってるんですよね、、
    自分の体大切にします。
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月4日

退会ユーザー

妊娠してから仕事のことが1番悩みましたね(T_T)正直初めは、無理をしてでも周りに迷惑をかけたくないから…と思い、仕事をやってましたが、看護師の方から「自分だけの体じゃないから!みんな通る道だから気にしなくて大丈夫、私は味方だから!絶対無理したらダメ!」と叱られました(笑)確かに人員不足で大変な職ではありますが、正直自分以外にも職員はいるしどうにかなる、けど命はたったひとつだから何にも変えられない、とこの言葉に気付かされました😂初めは色々気にしてましたが、今は周りに何を思われてもどうでもよくなりました(笑)それ以上に大切なものがありますので😊1人でも味方をしてくれる方がいれば心強いです。S‪‪☺︎‬♡さんにも必ず強い味方がいると思います。お互い頑張りましょうね😭💓

• 1月4日
  • P

P

周りの理解ってほんとありがたいですよね😢私もつわりが始まってこの子が頑張って育ってくれてるって実感して、失いたくないという思いがさらに強くなり周りに何思われてもどうでもいいやって思い出しました✨
    お互い体大切にしましょう😭💓

• 1月5日
ママになりたい!(29)

食べづわりですね😭💦すごく辛いと思います。今はお腹の赤ちゃんも大事ですが、ご自身の身体が何より大切な時期です!お金には変えられません😢辛い時は休んで、なるべく重たいものを持たずに走り回らないことは基本です!切迫流産になる可能性も出てきます!ちょこちょこ休憩して、上司にもつわりが来たと早いうちに相談できると理想です!絶対無理しないでくださいね😢

• P

P

妊娠がわかってすぐに上司と同僚に報告をし、その時に今後悪阻が始まったら休んだり迷惑かけるかもしれない。と前もって話をしました😔
    体はお金には変えられない、ごもっともですよね(TT)

• 1月4日

同じく介護職です

妊娠わかってから悪阻がひどく
上司に報告して妊婦対応にしてもらいました…が

すぐに切迫流産で出血したので
安定期まで仕事を休んでいました💦

対応してもらえるといいですね(>_<)

• P

P

同じ介護職心強いです✨
    そうだったのですね(T_T)
    私も妊娠がわかってからすぐ上司と同僚に報告をしましたが、私の他に今月で産休に入る妊娠さんがいて、その方もその方で大変なので座って行う業務に入っています。なので私は入浴介助を外してもらうのみでホールで30人近くを1人で見ているような状況です😣💦

• 1月4日
miho

上司に報告して身体の負担になる様な仕事から外してもらった方が良いと思います!
悪阻がさらに酷くなる様なら、産婦人科の診断書があればお休みしても傷病手当が受け取れますよ(^^)

• P

P

現在は入浴介助を外してもらっているのですが、その他は外してもらうことは難しい状況です😔
    診断書を出してお休みできることは知っていましたが傷病手当もでるのですね!今後さらに厳しくなった時は先生に相談してみます!

• 1月4日
じゅり

わたしも介護の仕事してましたが吐きながら仕事してました😅
もちろんみなさんにも妊娠した事報告しましたが忙しい為普通に夜勤も9ヶ月までしてました…
7ヶ月の時にも副師長に入浴介助出来るよねと言われてやらされてました…
でも、やっぱ今考えると赤ちゃんにも良くないし…
なるべく無理のないように働かせてもらった方がいいと思います…

• P

P

吐きながらの仕事辛すぎますね、、
    9ヶ月まで夜勤、7ヶ月で入浴介助なをやて考えられませんm(__)m
    私だったら辞めてしまうかもです、、
    じゅりさんとても辛かったですよね😢
    つわりが辛い時は仕事休ませてもらって、無理のないようにしようと思います(TT)

• 1月5日