※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmama21
家事・料理

うどんなど醤油を使ったものを食べるとこのようになります。1度病院に相…

画像汚くてすいません。
うどんなど醤油を使ったものを食べると
このようになります。
1度病院に相談しましたが
アレルギーではないみたいです。
かぶれと言われましたが
薬など処方されませんでした…
2歳なので椅子に座りエプロンを付け自分で食べてます…
同じ方いますか?
腫れぼったく見えて可哀相でした。
食事を中断させ口を洗い拭き取ったら
徐々にひけ始めました。

コメント

◎

私もアレルギーはありませんがたまにかぶれます!
とにかく顔につかないように、
ついたら綺麗に拭き取ってあげるしかないかと😢
元々皮膚弱いです(>_<)

  • りぃmama21

    りぃmama21

    やっぱりかぶれなんですかね?
    顔に着くのは対処しようがないので
    拭き取り頑張ろうと思います😅
    皮膚が弱いからなるんですか。。
    分かりました。ありがとうございます☺️

    • 1月4日
ma

塩分あるものだと、私も痒くなったりします(>_<)子供の頃よりましになりましたが💦アトピー性皮膚炎もっているので、肌が弱いとなりやすいかもです💦

セラミドが入っている保湿クリームをぬり続けるとバリア機能が高まって、肌が強くなるらしいです!!
私が肌弱いので、息子には弱くなって欲しくなくて、高めですが、セラミド入りの保湿剤のフォーファムのローション(ミルクは牛乳が入っているのでローションがいいみたいです)を使ってます。
今のところ肌はキレイでかぶれ知らずなんで、合う合わないもあるかもですが💦もし興味があれば試してみてください!!

  • りぃmama21

    りぃmama21

    ご丁寧にありがとうございます。
    塩分が原因でしたか💦
    保湿クリームですか。分かりました!
    ドラックストアなどで見てみます☺️

    • 1月4日
  • ma

    ma

    肌が弱いと、乾燥しやすくて、ちょっとした刺激で肌に細かな割れ目ができて、そこに塩分などが入り刺激になってかぶれる…と、高校生の時に皮膚科で言われました(>_<)
    なので、他の方の回答の、食べる前にワセリンで保護はかなりいいかもです(*´ω`*)

    大変ですが、お大事にしてくださいね(>_<)

    • 1月4日
  • りぃmama21

    りぃmama21

    分かりました。ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 1月4日
rere

アレルギー検査してもらいましたか?
小児科変えてみたほうが(´•ω•`)

  • りぃmama21

    りぃmama21

    アレルギー検査はしなくても大丈夫だと
    言われました😫
    一応区内の小児科全て行きましたが
    対応は一緒でした😢
    大豆製品全てでの反応が見られない為
    アレルギーの可能性は極めて低いとの事でした💦

    • 1月4日
SSY

うちの子もたまーになります!
特定の食材でとかはないのでうちの場合は完璧にかぶれだと思いますが😭
汁気の多いもの食べる時はこまめに拭いてます!
めんどくさいですが(笑)

  • りぃmama21

    りぃmama21

    一緒です。汁物(お醤油)を使ったものは
    基本アウトです😢
    好んで食べてるのに可哀想ですよね…😭

    めんどくさい笑←分かります!
    拭く時嫌がりますし😩

    • 1月4日
雷注意

アレルギーじゃないとは言い切れませんけど、醤油ってかぶれますよ💦
うちの子はなりませんが、私がなります😂

  • りぃmama21

    りぃmama21

    やっぱりかぶれやすいんですか…
    醤油を変えたのが原因かもです。
    肌が弱い方がなりやすいんですかね?
    敏感肌と言うんですかね?
    あれは痒いんですか?
    うちの子は痒がったりしないんですが…

    • 1月4日
ドレミファ♪

食事の前にプロペトやワセリンを塗って皮膚保護してみてはどうでしょうか❓
食べ終わったら拭き取る感じです😅

  • りぃmama21

    りぃmama21

    なるほどです。やってみます☺️
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月4日
ひなの

醤油でこうなっているのではないでしょうか💦

  • りぃmama21

    りぃmama21

    それは分かってるので
    対処方など
    他の方も同じ方が居るのか
    聞いてるんですが…

    • 1月4日
  • ひなの

    ひなの

    毎度拭けばいいんですよー

    • 1月4日
しょうけん

ワセリンつけてご飯食べてもそうなるんですか?

  • りぃmama21

    りぃmama21

    ワセリンはありますが
    付けると言う発想はなかったです。
    他の方からも同じワセリン回答があったので、実践してみます!

    • 1月4日
deleted user

自分とこは汁物で口の周りについたまま放置すると汁がついたところだけかぶれた感じになります。
アレルギー検査はしてありますが問題なく。

食事中お絞りを用意しててこまめに拭いてますが、たまに嫌がられて食事終わりにふくだけとかだとかぶれます(^_^;)

  • りぃmama21

    りぃmama21

    放置するとかぶれるんですね💦
    個人差があるみたいです😢
    うちのところもおしぼりなど使っているんですが嫌がります!
    最終的にキレられてペっってされるので悩みです🤦‍♀️

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が2歳4ヶ月で月齢近いですが…イヤイヤ期なのもあるし拭くの大変ですよね(^_^;)

    いっちょ前にやめなさい!と言って私の手叩いたりしてきます(笑)
    普段から保湿はされていますか?
    我が家は毎晩全身保湿(顔含めて)と、朝もなるべくクリームを塗っているのですが嫌がられることがあります。

    ほっぺを手のひらで触って、
    乾燥しているか、しっとり吸いついてくるような状態かでも塩分がついたときの出方は違ってくる気がしています。
    乾燥していると普通に軽く拭かれても痛いみたいですのでご参考になりましたら!

    • 1月4日
  • りぃmama21

    りぃmama21

    プチ反抗期みたいな感じ分かります😅
    お風呂上がり、朝など
    NIVEAを使ってます。
    クリームは匂いがあるの物だと嫌がらず
    無臭だと嫌がります…
    痛いから嫌がるのですか!参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月4日
H mama

うちの子のも肌が弱いので
アレルギーじゃないものでも
しょっちゅう赤くなります😢

キンダベート?と亜鉛系?の
(今、手元にないのですみません)
混ぜた薬を塗って保護してから
ご飯を食べさせてと言われました‼️

プロペトが手元にあるなら
一度、保護してみてもいいかもです⭐️

  • りぃmama21

    りぃmama21

    皆さん一緒のようですね
    貴重なご意見ありがとうございます。
    やってみます☺️

    • 1月4日
ミミ

私も小さい時から醤油や
だしなど濃いものが
口に少しでもついたりすると
同じようになってました😓

痒くて掻いてしまうことも
あったので、私の母は
口についたらタオルで拭いて
冷やしてくれていました!
病院で薬は私ももらえず
市販薬を塗っても余計に
痒くなってしまったりと
してたので、冷やすのおすすめです!

  • りぃmama21

    りぃmama21

    コメントありがとうございます。
    2歳なので拭くだけ嫌がります!
    ちょうどイヤイヤ期なので💦
    冷やしたりするのは無理でした。。
    ミミイさんも出産したら
    イヤイヤ期がやって来ます
    何するにも嫌々するので
    皆さんから教えて頂いた
    ワセリンが家にあるので使用します!!
    ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)

    • 1月6日