※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなまま
お金・保険

旦那の扶養に入っている場合でも、出産手当金はもらえますか?もらえる場合、金額は何で決まるでしょうか?

出産手当金についてなのですが、いま旦那の会社の扶養に加入しています。
そんは場合でも出産手当て金はもらえるのでしょうか?
また、もし、もらえるとすれば、何を基準に金額がきまるのでしょうか?

コメント

みさと

もらえますよ🙌🏻
支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30日×2/3
で計算します!

• さかなまま

さかなまま

ちなみに旦那は今年7月に転職したばかりなのですが、、、転職前も社会保険でした(勤めは三年以上)がこの場合は条件にあてはまりますかね?( ̄▽ ̄;)

• 1月3日
ma

旦那様の扶養内なら、出産一時金の42万円のみですね😅
これは分娩費用になるお金です。病院で直接支払制度を利用して、差額のみ払うorもらうことになります。この制度がない病院なら、分娩費を自分で立替えて後から返ってきます。

• ma

ma

出産手当金、育休手当(育児休業給付金)は本人が社保に加入してる場合のみです。

• 1月3日
  • さかなまま

さかなまま

細かくありがとうございます!!

• 1月3日

会社の総務部で働いています。
旦那さんの扶養に加入してるなら貰えませんよ。扶養の人でももらえるのは出産育児一時金です。

• さかなまま

さかなまま

もらえないんですね!!
    ネットで調べていたらもらえるとかいてるような記事があったので気になり( ̄▽ ̄;)ありがとうございます

• 1月3日