※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうせ
子育て・グッズ

2学年差を希望ですが、早く2人目が欲しくて~年子を育ててるママさん、年子の子育てはどうですか?

2学年差を希望ですが、早く2人目が欲しくて~年子を育ててるママさん、年子の子育てはどうですか?

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

私も聞きたいです!!
後から考えたら、楽やったよ♪とは、よく聞きますが。

• おうせ

おうせ

そうですよね。
    小さいうちは大変そうだけど長い目でみると一気に子育て終わるし楽なのかなーて思いますよね!

• 1月29日
二児のママ★苺

私の場合は学年は2学年あいてますが、1歳半の差です。
毎日バタバタしてて、怒ってばっかりです(・_・;笑♥
今では少し余裕ができてきたので怒る回数も減りました☺️笑
わたしは悪阻もひどくて妊娠中はとてもきつかったです。
良いこともあるけど、悪いこともあるかなぁーって感じです☺️

• おうせ

おうせ

やっぱり悪阻のときに上の子が小さいと目が離せなかったり抱っこしたりとゆっくり休めなくてきつそうですもんね( >_<)

• 1月30日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

下の方も言ってますが、楽しさは2倍です♥
    私の性格は家事もきっちりして寝ないとすまないタイプですが、今ではしたいこともできないのでそのまま寝たりします(・_・;

• 1月30日
  • おうせ

おうせ

楽しさ2倍❤最高ですね⤴
    大変なこともいっぱいあるけど子供の笑顔とか寝顔みたら救われますよね。
    私も家事は手抜きしてます😱子育てと家事の両立がいまだにうまくいかず・・・

• 1月30日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

最近は、まっいっか!と言っている自分がすごい!性格って変わる☺️と思いました( ´ ▽ ` )ノ笑
    でも赤ちゃん可愛いですよね♥
    頑張って下さい♥私はあと2人欲しいので頑張ります!笑

• 1月30日
  • おうせ

おうせ

なにからなにまで終わらすことできないからなんとかなるやろー。まっいっか!精神大事ですよね笑
    4人も!!素晴らしい♪
    頑張りましょう(^^)

• 1月30日

上が年子です(^-^)
周りからは大変だね〜とよく言われます(^◇^;)
確かに大変\(°Д° )/双子とかわんないですが、楽しさは2倍です(^-^)自分も年子の妹が居てるので年子は慣れっこというか、、、2人一緒に育ってくれるのでいっぺんに何でも終わるってよく母親は言ってました〜私はまだまだこれからなのですが(^◇^;)

• おうせ

おうせ

いっぺんに終わるのはいいところですけどきついのは倍ですもんね(>_<)
    悩みどころです!

• 1月30日

退会ユーザー

授かりものですし、焦らずゆっくりと考えていってください♪子供達が幸せになれる方を優先して下さい(^田^)vでも、、、キツイと少しでも思うのならやめた方がいいと私は思います>_<ごめんなさい(ノ;ω;)ノ

• 1月30日
  • おうせ

おうせ

ゆっくり考えてみます。そうですよね!まだ9ヵ月で手がかかるので2人目欲しい反面、ちゃんと子育てできるか不安になってしまいます(´`:)
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 1月30日
希菜心

長女と次女が2学年差
次女と三女が年子の3人育ててます!

年子は2人の赤ちゃんを育ててるかんじですかね!でも小さい赤ちゃんがいると1歳でもお姉さんに見えてしまって上の子に求める事が大きいかもしれないです…
よくよく考えるとまだ1歳なんだからできなくて当然だよなーって思うことも多々ありますね!

2学年差も育ててますが、大変さは何歳差でも大変だと思いますよ!2学年差には2学年差の大変さがあるし年子には年子の大変さ、3学年差には3学年差の大変さがあるんじゃないですかね!

• おうせ

おうせ

3人のお子さん育ててるの尊敬します!
    私も下の子できたら上の子にお兄ちゃんなんだからて色々求めてしまいそうです。
    やはり何歳差でも大変のは大変ですよね。

• 1月30日
しまはる

私も聞きたいです!
赤ちゃんの頃は大変だけど大きくなったら、楽って聞きますよね(*^^*)
うちは4月生まれなので、今授かると年子になる可能性高いです 笑

• おうせ

おうせ

私のところも4月生まれで今できたら年子になるなーと思ってて。。
    でも最近2人目が欲しくてどうしようかと考えてるところです。

• 1月30日
みし

1歳1ヶ月差の年子を育ててます。
気を付けてる事は、上の子のケアですね( ˊᵕˋ* )
最初は上の子優先でしたが、下の子の病気が分かってから下の子優先になってます。
下の子優先にしてしまうのですが、お兄ちゃんは我慢して待っててくれるんです。
よく我慢できたね、って言って、沢山褒めてあげます。
あと、上の子はやはり小さいながらに、下の子をいたわってくれて、様子を見に来たり、授乳中にヨシヨシしたりしてくれるので、とても嬉しいですよ( ˊᵕˋ* )

• おうせ

おうせ

お兄ちゃんまだ小さいのに小さいながらに理解してお利口ですね!ヨシヨシ可愛いですね!!お兄ちゃんが下の子を可愛いがってくれて大変なこともあるけどそれより嬉しいこともいっぱいですね♪

• 1月30日
おいなり

こんばんわ!
こんな時間にすみません💦

私も2学年差がいいな〜と旦那と話してましたが、昨夜ふと検査薬を試した所陽性反応が…。
うちも、去年4月生まれで9ヶ月の娘がいます。
年子&季節が真逆です(笑)

覚悟してないわけではないですが、産後1度の夫婦で陽性になったので…正直、驚きと嬉しさと漠然とした不安です。
想像がつかないのってちょっと怖いですよね…(*´0ノv0`*)

楽しさ2倍と聞いて確かにそうなのかな〜と楽しみな気持ちにもなれました!

すみません、回答にならず。
なんだか、安心感を貰えたのでついコメントしちゃいました( ^ω^ )

• おうせ

おうせ

妊娠おめでとうございます。
    産後1回でできるなんてすごいですね。
    私は二人目欲しいなて思うけどなかなか妊活の覚悟がまだできません。
    年子の子育て不安なこともあるでしょうけど楽しさも2倍だろうから頑張ってくださいね。子育てしながらつわりとかあったら大変でしょうけど素敵なマタニティライフを送ってくださいね。

• 2月5日