※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ① 授乳時間との関係での離乳食のタイミング ② 外出時の対応方法 ③ 冷凍トレーの使用量やあげるタイミング

もうすぐ6ヶ月になるので離乳食をスタートさせようと思っているのですが、わからないことだらけなので先輩ママさん教えてください✨

① 何時にあげたらいいですか?ミルク寄りの混合で、今の授乳時間は、9時半、13時、17時、20時、0時です。

② 出かける日はどうしたらいいですか?

③ リッチェル15ml冷凍トレーを買ったのですが、初期だと15mlだと多いですか?どれぐらいからあげたらいいですか?

コメント

みづたん

①9時半~10時くらいはどうでしょうか。病院が開いている時間帯がいいと思います。

②1回のときは午前中出かけてたら夕方にあげるとかバラバラでした😂あげたことない食材は必ず病院の開いている時間帯にあげてました。
出先であげられるようなら出先であげてました。

③従姉から初期の初期はお弁当のシリコンカップが楽だよ🙆と聞いたのでシリコンカップで用意してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食をあげてからミルクですよね?
    病院が開いている時間にしたほうがいいと教えていただきありがとうございます!恥ずかしながら、考えてもなかったです💦

    出先であげる時は、どのように持って行ったらいいですか?

    初期の初期だと、小さじ1ぐらいですよね?

    • 1月3日
  • みづたん

    みづたん


    3,4ヶ月健診で離乳食のお話とかなかったですかね?もし気になるようなら、保健所に問い合わせたら詳しく教えていただけるかもしれません😊

    アレルギーがでる可能性もなきにしもあらずなので病院が開いている時間帯がいいです😊。初めて食べるものは注意してあげてくださいね😃。

    私は初期はほぼ自宅であげてから出かけたり、食材によっては夕方にあげてました。小さめのお弁当箱やタッパにつめている人が多いかと思います🙆。

    小さい氷が作れる製氷皿があったのでそれを使ったりもしてました。1つぶん食べられたら2つにして…分量は今思えばかなり適当でした😅😅😅

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    3.4ヶ月検診では何も言われなかったです💦

    本当無知で恥ずかしいのですが、小さい赤ちゃんでも、時間が経ってからタッパに詰めた物をあげても衛生面で大丈夫そうですか?
    まとめて作って冷凍しておこうと思ってて、家出る前にタッパにブロックに冷凍した物を入れて家出たらいいんですか?

    • 1月3日
deleted user

私は10時に離乳食です😊出掛ける日は9時とかにあげたりして無理そうな時はあげてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理そうな時はあげないとかしてもいいんですね✨スタートさせたら絶対にあげないといけないと思ってました💦

    • 1月3日
mks#h

9時半頃でいいと思いますよ!
出かける日は、慣れた食材を別な時間にあげるか、お休みでもいいと思います。夕方までにあげれなかったら私ならお休みします😅
離乳食は小さじ1ずつ増やしていきます!うちもそのトレーを使っていましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みしてもいいんですね✨
    どれぐらいになってきたら、外出先でも離乳食あげないといけないようになりますか??

    • 1月3日
  • mks#h

    mks#h

    うちは、義実家も含めて外出先でもあげるようになったのは最近です!
    初期や中期の頃はベビーフードをあまり食べてくれなかったのと、出来るだけ手作りをあげたかったので、離乳食の時間をずらすか、逆に離乳食を済ませてから外出するなど工夫してましたよ😌

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊やっと重い腰をあげ、離乳食の本を読んでみたのですがわからないことだらけで…。
    ブレンダーがあるからと思ってましたが、本を見ると必要!?となりました。すり鉢や、裏ごし器を買ってないのですがどれが必要ですか?
    どの野菜はブレンダーで、これはすり鉢でとか全然わからないし、小分けに冷凍と言ってもどれぐらいの量を冷凍してあげたらいいかもわからないです😭もっと早くから勉強しておけば良かったと後悔です…。

    • 1月6日
  • mks#h

    mks#h

    ブレンダーあった方が便利ですよ!
    初期のお粥はもちろん、中期や後期になってお肉が食べれるようになっても脂の少ないお肉から始めるので、塊肉を手作業で細かくするのは大変です😥ほうれん草のみじん切りとかにも使ってます!

    すり鉢などは一式揃えました。100均でもありますが、私は西松屋で写真のものを買いました!セットになってて便利ですし、今でも使用してます😊
    私も結構本に書いてあるブレンダーとすり鉢の違いが分からず適当でしたけど、ストック作る時はブレンダー、毎食の少量の時はすり鉢で使い分けしてたかなと思います。

    リッチェルの15mlのやつは今でも重宝してますよ!
    お米はすぐ食べる量も多くなるので違う容器ですが、お米以外は基本大さじ1ずつ冷凍して量によって2キューブ使ったりとかしてます。
    最初は小さじ1ずつで大丈夫ですよー🙆‍♀️

    • 1月6日
mks#h

これを使っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます❤️
    基本的には、まとめて作って冷凍しようと思っています💡

    そちらサイズ的にはどうですか?
    まとめて作るには小さくてイライラとかはないでしょうか?

    調べてたらキャベツもブレンダーした後に裏ごしして繊維を取り除くとか書いてて、裏ごしスペース小さかったらやりにくいとかあるのかな?と気になりました💦

    100均ですり鉢と棒のセット見ましたがすごく小さいなぁと感じたのですが、実際あれぐらいのサイズで十分ですか?

    • 1月7日
  • mks#h

    mks#h

    確かにまとめてやるには小さめな気がしますが、最初のうちは本当に少量ですし、ストックとかもたくさん作るわけではないので大丈夫だと思います!すみません、100均のは見たことがなくてわからないのです😓

    キャベツ…ブレンダーのあと裏ごししてなかったです😅
    私、結構ズボラですね(笑)

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調理セット購入しようと思います✨
    実際あまり、こし器は使わないですか?私もズボラなので面倒なことははぶきたいのですが、ブレンダーしたら繊維残りなかったですか?

    • 1月7日