※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

義母へのうまい言い回しについて相談させてください。息子は人見知り、…

義母へのうまい言い回しについて相談させてください。
息子は人見知り、場所見知りが激しいです。初めて行く場所だと、主人ですら抱っこを嫌がって泣いて私のところへ来ようとします。
そんな感じですから、月に一度ほどしか会わない義母に懐いているはずもなく、抱っこしようものなら全力拒否なのですがそのときに毎回『はいはいばーばは嫌だねー!もう抱っこしたくないわー』と義母が言います。
そんな風に言われてまで、こっちも頑張って抱っこ慣れてもらおうなんて素直に思えなくて…どうしたものかと困っています。
同じような方、お子さんの人見知り場所見知りっていつ頃なおりましたか?またこういうことをいう義母に対して、角が立たないようにそんなこと言わないで欲しいってどうやったら言えますかね…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

まりこ

無視しとけばいいと思いますが(笑)
角が立たないように言いたいのであれば「嫌じゃないよね〜。今はまだ恥ずかしいだけだよね〜( ^ω^ )」とか言っとけばいいんじゃないですか?

  • らく

    らく

    私は『また言ってるわ…』って思うだけなんですけど、なんとなく息子に聞かせたくなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    今度そう言ってみます!

    • 1月3日
  • まりこ

    まりこ

    抱っこしたくないわーとか大人気ないですよね(^◇^;)悔しいんでしょうね!

    • 1月3日
はな✿

うちは2歳になるちょっと前くらいまでありました!
保育園も通ってませんでしたし、お年寄りが歩み寄ってこようものなら顔見ただけでギャン泣き💦💦
2歳過ぎて落ち着きましたが、人見知りするのは相手にもきっとどこか原因はあるはずだと思っています🤔
それか、本当にママじゃないとダメな子か。だとしても、2歳くらいまでには必ず落ち着くはずです!
私なら、旦那に言いますかね😅言われたことをそのままストレートに。こういうふうに言われると。子供は敏感だから、まだ理解できない言葉でも顔の表情とかトーンで変わるから、このままだと馴染めないと思う。せっかく良くしてくれても泣かせてしまってはお義母さんに申し訳ないし、落ち着くまで会う機会を減らしたい。と💦
旦那さんがうまくお義母さんに伝えてくれれば、また接し方も改めてくれるんじゃないかなぁと(>_<)

  • らく

    らく

    やはりそのくらいまで普通にありますよねー💦
    相手にも原因…たしかに!義親族たちは『人見知り激しいんだ〜いっぱい泣かせてやろ!』ってタイプでガンガン来るので、おとなしい私とは真反対で。
    そこを旦那に言って貰えば良さそうですね!それであの疲れるテンションが減少してくれれば一石二鳥です。笑

    • 1月4日
ママリ

義実家は遠いのでしょうか?(>_<)
人見知りだと、会わないとなかなかばぁばの認識が薄かったりしますしね💦

  • らく

    らく

    車で40分ほどなんですが、向こうから連絡が来るタイミングで会うかんじなので月1程度です。それ以上になると私がもちません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月4日
deleted user

慣れない場所だとパパでも抱っこさせないんです。とかどうでしょう?
それにしてもお義母さんそんな嫌味言うことないのに😨

  • らく

    らく

    現状をそのまま伝えるのありですね💦
    実際昨日会った時がほんとそんな感じで弱ってしまいました…
    そうですよね、正月早々嫌な気分になりましたよ…。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月4日
◯

うちはやっと最近義母になれてくれました😌💦うちも月1会うか会わないか位ですよ😅

義母さん、大人げないですね😅💦
声に出してもう抱っこしたくないわーとか言われるとこっちだってそんな人に抱っこしてほしくないわー😂息子も嫌がってるし😂って思っちゃいますよね✋笑 でも、息子さんのペースに合わせてでいいのではないでしょうか?無理に抱っこさせようとせず😅
角がたたないように何か言いたいならば、笑いながらそんなこと言わないでくださいよ~😄💦とか成長過程だからしょうがないですね😂とかそういう時期なんですかね~😄とか恥ずかしいのかなぁ?😂とか…あまり気にせず流しちゃいます✋😌

本人(息子さん)が心を開かないとなかなか難しいので自然に任せてれば気づいたら平気になってますよ🙌✨

うちの場合ですが会わせると義母がいつも声が大きかったりテンションMAXで息子はかなり怖がって更に拒否😂💦
なので、慣れるまで穏やかに小さな声で会話してもらいましたよ😊

  • らく

    らく

    2歳前くらいまであったんですね💦
    でも慣れてくれたの羨ましいです😂

    ほんと子どもみたいな義母で気遣います…何より子どもに聞かせたくないので、流す感じでいきたいと思います🤣

    うちもそんな感じでテンション高すぎて、私も息子も引いてる状態です。笑
    そういうふうに今度は伝えてみます!!

    • 1月4日
xhxnx

うちの娘も人見知りが激しく、義理母に全く懐きませんでした。
それでも1ヶ月に一回くらいは会わせようと義理母の家に行ってたのですが、娘が一歳半のときに義理母が

「あんたはいつまでそんな態度すんねん!」

と娘に本気でキレて言ってきました。

そのあまりに大人気ない態度を見て私の中で何かが切れてしまい、それ以来一切可愛がってもらおうと思わなくなりました。
4ヶ月ほど会いにも行かなかったですよ!

現在娘は1歳10ヶ月でだいぶ人見知りも治り、よく笑ったり話したりするようになりましたが、昨日久々に義理母にあわせたら、全力で義理母を拒否してました。

1歳児でも小さいながらに何言われてるかだいたい分かるし、感じるものはあると思います。

私はこのまま娘はしばらく義理母に懐かないだろうなって思うし、義理母の自業自得だと思ってます。

いい歳した大人が一歳児に言うことじゃないですよね。
ほんと呆れます。

  • らく

    らく

    1歳児に本気でキレるって…自分も子育てした身なのに最低ですね…
    お子さんももうその記憶で固まってしまっていたら、義母拒否になっても仕方ないですよね。
    うちもそこまでのことにならないように、見張っていようと思います…

    • 1月4日