※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
子育て・グッズ

9~10ヶ月でミルク、母乳卒乳を検討中。食事は充実しているが水分不足が気になる。小児科で相談予定。経験談を教えて欲しい。

9.10ヶ月あたりでミルク、母乳卒乳した人いますか?
生後~5ヶ月くらいまではミルク寄り混合で、半年くらいからは完ミです。
離乳食は5ヶ月になったと同時に初めて、11月後半くらいからは3回食です。結構食べる方で1回300gくらいは普通に食べます。
他にも1日1.2回おやつも食べます。体重は病気もあって平均より小さめでまだ7kgちょいですが、ゆるやかに増加傾向なので医師からは特に何も言われていません。

3回食になったあたりからミルクが1日1回くらいしか飲まなくなり、12月30日から夜間も欲しがることなく朝まで寝るようになりました。
それからはミルクは完全に飲まなくなってます。

お茶とかをそんなに飲まない子なので水分が1日100mlくらいしか飲まなくて水分不足がネックです。

栄養的にはこの量食べてれば足りてると思うけどなーって感じですけど、体重過多ってわけでもなくむしろ小さめだし水分補給を兼ねてミルクも飲ませていくべきか?と考えてました。

あげれば多分飲みます(笑)

10ヶ月健診が保健所じゃなく小児科で受けることになってるので相談してみようかとも思ってますが、何か経験談あれば参考に教えてください!

コメント

りんちゃんママ

うちは身長体重ともに成長曲線上の方ですが、10ヶ月でミルク卒業でした☺️
同じように300~350くらい食べて15時にもおにぎりや焼き芋あげてます☺️
水分は500ぐらいは摂れています。食事で汁物をつけたりですかね🤔

せごどん

この前、10ヶ月検診受けたときに栄養士さんから1歳まではミルクあげてほしいと言われました。
まだ離乳食からの栄養を100パーセント取れてるわけじゃないのであげて飲むならあげたほうがいいかなと思います。

rara

お子さんとてもよく食べるんですね❤︎
体重も少なめということで、できれば10ヶ月健診を受けるまでは今までと同じペースでミルクはあげていった方がいいと思います!
私は娘がおっぱい星人で仕事復帰も近いために日中断乳してますが、お茶は毎食後とおやつのときにかなり与えてます💦

同じく離乳食結構食べてて、1日1〜2回とかのミルクで、早めに卒業できたらいいなぁと思っていたのですが
うちも体重が7kg台で、10ヶ月検診の時に、保健師さんと栄養士さんから、今の時期はまだミルクの栄養も必要と言われて、少し離乳食の量減らして、ミルクあげることにしました😥

はる

9ヶ月でミルクは寝る前のみ、10ヶ月の時にミルク卒業しました。
息子は大きめだった事もあり、自我が出てきて哺乳瓶に執着する前にと卒業させました。
私も水分不足が気になってたので、かなりこまめにストローマグを咥えさせ、400〜600mlは取ってました。
栄養面で心配でしたら9ヶ月〜のフォロミをコップやストローで飲ませるのはいかがでしょう?🤔

こすり

栄養士です。
お腹にいたときにお母さんから鉄分をもらっていて体に溜め込んでいます。産まれてからそれがなくなるのが生後半年あたりです。
離乳食だけでは鉄分を補うことができないので、鉄分補給という形で母乳又はミルク(フォローアップミルク)はあげたほうがいいと思います(*^^*)
お昼と晩御飯の間のおやつの時間などでいいと思います(*^^*)
鉄分は成長に欠かせない栄養素です。