※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に向けての準備について教えてください。布団や着替え以外に必要なものは何でしょうか?また、どのくらいの大きさのバッグを使えば良いですか?

4月より保育園入園になるのですが、これから準備するものって布団や着替え以外で何がありますかね…?
また、バッグはどのくらいの大きさでどういうのを使っていますか?

コメント

りい

スプーンセット、おしぼり、リュックや手提げといったとこでしょうか?お名前シールやスタンプなんかもあると便利です(*^^*)

• りい

りい

うちの保育園は毎日の荷物はリュックで、赤ちゃんの頃は小さいものを使ってました。手提げはキルト素材の西松屋に置いてあるようなものを使ってます!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

早速ありがとうございます♬
    リュックや手提げに入れるのは、スプーンセット・おしぼり・着替え・パンツぐらいですか??
    1歳ぐらいだとリュックの方がいいですかね??🤔

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    縦20横30cmの手提げは小さいですよね?💦

• 1月3日
りい

うちの保育園は基本的に毎日の登園はリュックで、おはようブック、連絡ノート(保育園から支給)スプーンセット、おしぼりケースにおしぼり、お手拭きタオル(学年によります)をいれてます。週末のお持ち帰りにタオルケット(シーツ代わり)とパジャマとスモッグを手提げにいれて持ち帰りしてます。毎週布団を持ち帰るところはもっと大きい手提げを使うのかもしれません😞あとは、保育園によって変わると思います。

• りい

りい

手提げ小さいですかね😞お布団いれるなら尚更。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    すみません、布団は持ち込みなしの園になります💦失礼しました。
    お昼寝用にバスタオル2枚持って行くようになってるのですが、毎日持ち帰りかは不明で💦
    結構大きめのバッグが良さそうですね🤔

• 1月3日
  • りい

りい

レッスンバックというらしいです!手提げ!名前今知りました(笑)バスタオル二枚なら充分入るものが、そんな名前で売られてますよ!イオンや西松屋などかわいいものもあります😊

• 1月3日
  • りい

りい

オムツ持ち帰りだと袋が必要かも知れないです。スーパーの荷台にある半透明の袋が100均にありますね。必要かわかりませんが😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🌟
    ちょうど今ネットでバッグを探していたら、レッスンバッグってありました!どれも大体30×40cmぐらいなのでこれで良さそうですね☺️
    西松屋とかも見てみますー!
    ビニール袋も持ってくるようになってるみたいです!手提げ付きがいいですよね…!
    これは100均で買おうと思います♬

• 1月3日
h1r065

園によりけりなので説明きいてからでも遅くないと思います。

うちは連絡ノートのファイルがA4なのでそれが入るリュックにいまはハンドタオル3枚、食事エプロン3枚、オムツ5枚、着替え1組、スーパーの袋1枚とかです。

布団はリースですからいりません。
0歳児だから手拭きタオルもいまは食事の口拭きとかの3枚でかけるのはいりませんし。

テラスで遊ぶで靴下もう1足、外遊び用の上着フード無し、帽子、屋上園庭用に靴1足とか用意いります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    たくさん、ありますね😳💦
    全て毎日持ち帰りでしょうか?その辺も園によるかとは思いますが…
    行く予定の保育園も、テラスがありました!その分持ち物ふえるんですね!

• 1月3日
  • h1r065

h1r065

屋上園庭の靴は置いときます。
    上着、帽子もです。

持ち帰ってはノート、ハンドタオル、食事エプロン、着替えひと組くらいです。

オムツの持ち帰りはうちはないので。

楽な方ですかね。

• 1月3日
たろ

うちの保育園でこちらで用意するものは
基本置きっぱなし→着替え、おむつ、ふとん(週1で持ち帰る)
毎日用意→食事用お手拭き、食事用エプロン、手洗い用手拭き、これらを持ち帰る用のポリ袋、必要に応じてマグや哺乳瓶(コップはあります) 

カバンは未満児は指定の手提げです
箱ティッシュは大きさの比較です

• たろ

たろ

ミルクはこちらで指定したものを保育園で用意してくれてました‼️

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    着替えも預かりなんですね😊
    うちはどれが預かりなのかわからないので、園に聞いてみます💦
    写真までありがとうございます!!
    横40ぐらいですかね〜🌟参考になります!

• 1月3日
  • たろ

たろ

一時預かりだともしかしたら毎日持ち帰ってるかもしれません💦

• 1月3日