※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

旦那が忙しくてほとんど会えない。子育てと家事でストレスが溜まり、別れた方がいいか悩んでいる。どうしたらいいか。

旦那が医師とか、全然帰ってこない仕事の方いますか?
毎日どのくらい会えますか?

長文です(>_<)
うちは帰りが0時頃朝は6時には出勤、飲み会も週に3回はあるし、当直もあります。
旦那が子供に会えるのはほんとうに短い時間です。
日曜日だけは6時ぐらいには帰ってるのでそこから娘が寝るまでの3時間と…
たまに娘が早く起きた時少しと…
旦那は夜中に呼び出しがあったりするので私と娘とは違う部屋で寝ています。
娘は夜泣き真っ最中で、1時間ぐらいで起きたりするので、私はそばにつきっきりです。

娘になかなか会えないから会った時はメロメロになるのはわかります。
でも私もほとんど会えません。会話はLINEが1日1通と朝の15分ぐらいです。
なんか、一緒にいる意味あるのかなーと思ってしまいます。
自分の実家に住みたいけど、旦那は長男で義母が絶対にうちの実家には行くな!と言ってる変わった人なので…
なんかもう別れて実家で子育てしたがいいのかなって思います。
私は不器用で、1人での子育てと家事の両立がうまくいきません…ストレスもかなりたまって、いつかこの子に手を上げてしまう気がして怖いです。どうしたらいいですか。
旦那のこと好きとか嫌いとかもうよくわかりません…そんな事考える余裕ありません…

コメント

nao

私の旦那は帰り22〜0時頃です。
帰ってきたら息子ねてるし、朝行く時も息子寝てるし。ってかんじです(>_<)
22時に帰ってくる日は3時間くらい会えますね(*´∀`)b笑
あと、飲み会は全くいきません!
年に5回くらいですね(>_<)
赤ちゃんいるので、本当に行かなきゃいけない飲み会しか行かないです!何もしてくれなくても、旦那がいるといないでは気持ちの余裕さが変わります!そこもわかってくれているので、遊びにもほとんど行かないです。休みの日は家族DAYです。
寂しいけど、こんな遅い時間まで頑張ってくれてるし旦那も辛いので支えてあげたいと思っています(>_<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

家族DAYを作ってくれるのですね…うらやましいです。
    たまの休みがあれば、まず、1人で遊びに行ってしまいます。
    飲み会も断れない上司のものもあれば、ふつうに友達や後輩といく遊びの飲み会も半分ですね、、、
    合コン?みたいに女の子達と飲む事もあってほんとうに呆れます、、
    さみしいのに、とどんどん不満が溜まってしまいます(T-T)

• 1月30日
  • nao

nao

えぇー、行く必要がない飲み会まで行くのは赤ちゃんがいる父親としてどうかと思いますね(>_<)
    育児は母親だけがするものではないですよね、、、。
    私なら一度しっかりと話しあいます。あなたは独身男性じゃないんだよ。と。

• 1月30日
flowermama♡

旦那様のお仕事が医師だと大変なのですね😔
ただでさえ夜中も起きて授乳して昼間は家事と育児でてんてこ舞いな私は夜だけでも旦那に遊んでもらってゆっくり座る時間があるので助かってますが、、、。
それすらも頼れないのに、なんで義母さんは実家に行くのを嫌がるのでしょうか?
離婚はともかく、落ち着くまで実家に帰るというのはできなそうですか?
主様がストレスなどで体調を崩されては元も子もないです😔

• ぴっぴ

ぴっぴ

実家に週に1回ぐらい行っていた時期があって、その頃義母がそれを知って旦那に、あんなクソ嫁とか、別れろとか言っていたみたいなので、あまり帰れないか、バレないようにこっそり帰ることしかできません、、

• 1月30日
  • flowermama♡

flowermama♡

えーーー!?
    なんで実家に帰るだけでクソ嫁って言われなきゃいけないんですかね?
    そんな理由で別れろって言う義母は何様のつもりなのでしょうかね😅
    お母様やお父様も孫の顔が見たいし、娘が無理をしているのを見るのは辛いはずです…。
    なにか実家に帰る理由がみつかればいいのですが、、、?

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと、変わってるんです、、たぶん大好きな自分の息子が取られたのが嫌なのか…もうすぐ30にもなる息子が自分にかまってくれないのが気にくわないのか…
    私が実家に行くことで、まごが自分になつかないのが嫌だと言っていました。
    理由があまりにも自分勝手なので、本当に変な人だなと思いました…

• 1月30日
Ung-

うちは医者ではないですが、朝早く帰り遅く土日も仕事があったり、朝方呼び出し飲み会も頻繁にあり息子と会うのは2時間くらいです>_<
ソファーで寝落ちで布団で一緒に寝るのは週2くらいです。
わたしもほとんど会えないし日中の連絡はほぼしませんし帰りのコールだけです^ ^
でも頑張って働いてくれて生活が出来てるのでわたしはそれが当たり前で一緒にいます。
毎日息子と二人でイライラするしストレスもたまりますが日中は実家、夜帰ってを繰り返してます^ ^
日中は実家に行ってゆっくりするのもいいと思いますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も実家でゆっくりしたいです(T-T)私の両親は、いつでも帰ってきていいよと言ってくれていますが、義母がそれを許しません。
    けど私は義母とはうまくいっていませんので、義実家に行くことはさらにストレスになります、、
    離れて楽になりたいというのが本音です(>_<)

そうですね、働いてくれているから生活できているのですよね…それは分かりますが…私も働きたいと思ってしまいます、、

• 1月30日
ゆん

看護師してる者です。
医者はとにかく忙しいですよね。付き合いもあるし、お昼休みって決まった時間はないし…すれ違いは絶対にある事だしそれを分かった上で結婚されたのはぴっぴさんですよね?

命に関わる仕事で毎日緊張の中神経使って仕事してきているけれど、家に帰ってお子さんと触れ合う時は唯一癒される時間だと思います!少しきついこと言ってしまいましたが、家族のために頑張って仕事されてると思うので支えて欲しいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

もちろん分かった上で結婚しました。実は私も同業者です。出産のため辞めてしまいましたが。

忙しいことはわかっていましたが、私たちのために帰ってきてくれる、休みの日は一緒にいてくれると思っていました。
    私は…私の話を聞いてほしいだけなのに…娘と遊んでいて、私が話しかけても半分以上聞いていなくて無視されます。

娘のためであって私のためではないように思えて…
    それなら自分で娘のために働いて、実家にお世話になる方が良いと思ってしまいます。

• 1月30日
住林

旦那様はまだお若いドクターなのでしょうか?ある程度年数を重ねて、部下も出来てきたらもっと家庭での時間が増えるかもですね。。何科のドクターかも関係ありますがΣ(゚д゚lll)私は以前お付き合いしていた事がありましたが、ゃっぱり寂しい思いはしました。。

ほとんど01人での子育てでストレスも大きいと思いますますが、旦那様が家にいない間は趣味や友人との時間にしてリフレッシュされてくださぃ(^^)

すみません、うちの夫は、毎日帰ってくる職業ですが、回答させていただきました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

はい、旦那はまだ医師4年目の下っ端ですね。
    そうなんですね、部下ができれば少しは家に帰ってきてくれるのですね。
    周りの友達にまだ子供がいないこともあって遊びや飲み会が多いのかなとも思います。
    周りも家庭持ち出したら、そんな、頻繁にはないんじゃないかと期待してますが…それまで私がもつかどうか、、

• 1月30日

うちも同職で一昨年までそんな感じでした。今は違うところに移り夜8時には帰ってきて日曜日はだいたい休みです。
旦那さんの求めるものが何かにもよるので一概には言えませんが将来に転職も勧められてはどうですか?

義理母変わってますね。。
実家は遠くて義理家は近いですか?
どっちにしろ私なら開き直ってどんどん帰っちゃいます!
変な人と仲良くする気ないです。

子供のためにもぴっぴさんの精神衛生が一番大切だと思います⭐️

• ぴっぴ

ぴっぴ

転職は…そうですね、今のところ考えてないですが、これが続くようなら、とは思いました、

そうですよね、変な人と仲良くする気ないですって、ハッキリした言葉聞いて、なんだか元気が出たような気がします!
    実家に帰りたいと思います!
    勇気をくださりありがとうございます!

• 1月30日
台形

うちの旦那は医療関係者ではありませんが、不在が多いです。
2週間海外出張に行って1日普通に出勤(8時〜8時くらい)また1週間出張なんて日程がザラです。

私も子育てと家事の両立は難しいので、家事はたまにサボります 笑
夜ご飯を多めに作って次の日のお昼は夜ご飯と同じものを食べて作らないとか!
これは逆に旦那がいないのでできる事ですね(^_^;)
あとはお友達と会う時間を多めにとるようにしてます◡̈人と話をするだけで気が楽になったりしますよ\(◡̈)/♥︎
子育て支援センターなどは近くにありませんか?

義母さん、変わってますね(´-ι_-`)
何の権利があってそんな事言うんでしょうね(*_*)
私なら無視です!クソ嫁と言われたらクソ義母と言い返してしまいます!
ご実家に電話するのはいかがでしょう?
今はスカイプなどもできる時代なので、直接会えないなら実母さん実父さんとお話するだけでも楽になるかなと思います(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

出張が多いのも大変ですね(>_<)
    私は旦那がいてもいなくても、家事は追いついてないことが多いですね…そこに関しては旦那は文句も言わないし、自分がお風呂入った後にお風呂掃除をしてくれてたり、お弁当箱は自分で洗ってくれたりと、手伝ってくれることもあります。

支援センターは近くにはないですね…実家の近くにあるので帰った時はよく行きます!

クソ義母ですね、言い返してみたいです…きっと即離婚とか言われるのでしょうけど…なんの権限で離婚させるとか言ってるのでしょうか…

なるほど、電話もスカイプもありました!さっそくやってみます!とにかく私はもともとおしゃべりなので、誰かと話したいのかもしれません。

• 1月30日
cloverちづ

同じく夫は医療関係のです。
呼び出されるし、土日も1日ゆっくり家にいることはないです。ただ、年齢的に中堅なので、以前に比べると21時位に帰ってこれる日も多いです。日付またぐ日もちょくちょくありますが💦

私も医療職なので、こうなることは想像してましたが、辛いですよね…😰実家も車で2時間近くかかるし、遊べる友達も近くにいません。ぴっぴさんと同じように、子供と2人で過ごしてるだけなら、ここで生活してる意味あるのか?!と思うこともあらりましたよー!どんなに可愛い我が子でも2人だけの時間が長すぎて息が詰まるときも正直あります💧

私は毎日実母と電話してます。
あとは子育て支援センターへ時々行って、お話しするくらいがストレス発散方法かな…。
子連れランチしたり、実家にしょっちゅう帰ったり、休日に家族で出掛けてる友達の話を聞くと羨ましいです。でも、現実どうにもならない…😢

旦那さんの状況を変えるのは難しいので、自分の考え方を変えるしかないのか…と思ってます。
お互い日々の中で何か楽しめることみつけられるといいですね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

私と同じような状況の人がいて、少し安心しました(>_<)
    毎日電話してるのですね!
    私もほんと5分10分でもいいので、電話を日課にしようかなと思います…!

周りに子供がいる人もいないので、友達の遊びに誘われてもたいてい飲み会などで私はいけないことが多いです。
    本当に息つまりますよね…
    自分の変え方を変える、がんばってみます。

• 1月30日