※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
妊娠・出産

ベビー服のサイズ選びについて教えてください。生後どのくらいからワンピースやTシャツ&ズボンが着れるか不安です。首が座るまではロンパースが良いと聞きましたが、小さなサイズのワンピースもあるので迷っています。

ベビー服のサイズ選び方を教えてください!

4月初旬に出産予定です。
今は主に肌着やツーウェイオール50、60辺りを購入しています。

この時期セールなのでちょっと先の洋服をお得に購入しておきたいと思っているのですが、サイズや季節感がわかりません。

ロンパースやツーウェイオールのような洋服以外の物、例えばワンピースやTシャツ&ズボンというのは生後どのくらいから着れるのでしょうか?
以前店員さんに首が座るまではロンパースタイプの物をと言われました。
でもワンピースの小さなサイズを見てみると60とかもあり、60で首座ってるの?と疑問が…

初産のため無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。

コメント

包装紙

体の小さい子は
しばらく60
着られると思いますよ 😊

うちの子は4月上旬うまれですが、
成長が早くて60.70あたりは
すぐにボタンがつかなくなりました笑

セパレートにしたのは
お座りができるようになってからです!

生後7ヶ月、8ヶ月あたりで
セパレート買い始めました ♥️

ふう

ウチはお座りができるようになって、掴まりたちをやり出すようになってから、上下別を着せるようになりました!2人とも男の子ですが80サイズでしたよ!

みけねこ・ω・ミ🎀

ワンピースは生後4ヶ月くらいから着せていました😊
セパレートは生後5ヶ月の今でもおめかしのときしか着せていないです💦

ママリ

今年の冬に着せるものでしたら80のロンパースかワンピース、トレーナー、ズボンのもので良いと思いました。
うちは夏生まれでしたが60センチのワンピースをお祝いでいただきましたが3ヶ月で試しに着せてみようとおもったらすでにピチピチだったような気がします。

私はロンパースなどは赤ちゃんの特権だからできるだけ着せたいと思っていたので寝返りをしてスナップを止めるのが面倒になるまで着せていました😄
確か8~9ヶ月頃まで着せていたと思います😄
成長曲線の底辺をはって追いかけているチビでロンパースは80を着たのが最後でした。
義妹は赤ちゃんらしいのが嫌だったみたいで3~4ヶ月頃からセパレートの服を着せていましたよ😊

今は80でピッタリサイズか、来年も着れるかなぁと90で袖や裾を折り曲げて着ています。

なな

赤ちゃんは月齢が低いうちは個人差がものすごいので産まれる前から先読みして購入するのはなかなか難しいかも知れません😅
うちの娘はもうすぐ2歳で今80がピッタリですが甥っ子は8ヶ月ですでに80着ています😱笑

ずっと成長曲線の下の方で産まれる前に80のロンパースを購入しましたが着れる頃には1歳半過ぎていて歩き回りボタンが面倒くさすぎて結局着ないままでした😂笑
ワンピースは4ヶ月頃から時々着せていました
首がちゃんと座るまでは着せるのが大変なので首が座ってからの方がいいかなと思います
セパレートにする時期は好みですね!着せるのとオムツ替えを苦だと思わないなら早いうちから着せている方もいます

3月末予定日(実際は2ヶ月早産し1月出産、3月末に退院してお世話開始)の娘を育てています!
ずっと成長曲線の真ん中くらいです。
首すわりと寝返りは修正3ヶ月でしているので、発達は早い方だと思います💦
住まいは東北地方です。

1ヶ月間くらいは肌着とおくるみだけしか使わず、洋服は着せていませんでした。

2〜6ヶ月ごろ(春〜夏)
ロンパースは60〜70サイズを着せていましたが、大きさは物によってバラバラでした💦
夏場は暑く散歩もできないし、家で肌着1枚で過ごしていました😅
赤ちゃんは暑がりだし、猛暑の日は服を着せると暑くて愚図ることもあったので😭

前開きのロンパースは寝返りが始まってボタンをとめにくくなってきた生後5ヶ月(修正3ヶ月なので季節的には8月頃)には卒業し、被せるタイプのロンパースを着せだしました。
サイズは70でした!😄

翌月から秋物を着るようになったのに合わせてセパレートを着せました。
サイズは80で、袖まくって着ています。
H &MやGAPなど海外のメーカーは手足が細長い作りなので、肩口にボタンが無いととても着せにくいです😭

ワンピースは、スカートが長いとハイハイし出すと危なくて着せられないです😭