※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が人見知りがひどく、特に年配の人や男性に対して泣いてしまうことが悩み。周囲には可愛がられる子供ばかりで、保育園未就園で2人きりの日々。人見知りの緩和方法を知りたい。

1歳10ヶ月の息子が未だに人見知りがすごいです。
特に年配の人と男の人がダメみたいで、自分が普段見知った場所(自宅や義実家など)に知らない上記の人がいると、私にしがみつき顔を埋め、大泣きします😂
せっかく会いに来てくれたひいおばあちゃんや親戚の方々にも申し訳なく…。義姉の子(生後5ヶ月)がずっとニコニコで、その子とも比べてしまい、悲しいです。(比べてしまった時分に対しても)
生後3ヶ月ごろから人見知りらしきものを始め、0歳後半から酷くなり、1歳半くらいには少しはマシになったものの、まだまだです😭
実母や義母に相談しても、自分たちの子供は人見知りなく、実母に至ってはみんなに可愛がられて良かったわ〜あんたの関わりがダメなんじゃないのと言われ、悩んでいます。
保育園に行っておらず、平日は息子と2人きりです。毎日公園、支援センターには行ってます。ほかの子供とお母さんは大丈夫です。むしろ、子供は好きみたいで喜んでます。慣れている場所ではイタズラ放題でよく動くやんちゃボーイです。そのギャップにも悩んでいます。

とりとめのない文章でごめんなさい。いつまで人見知りは続くのか、緩和する方法など、何かご存知の方は教えて下さい!

コメント

クミ

うちも2歳5ヶ月ですが、まだ人見知りしますよ。
男の人でも、特に私が慣れていない人。
旦那のじいじばあばも1時間くらい一緒に過ごさないとなれてこないです。うちの実家の親にはすぐ慣れます。

ちょっと空気読んでもらいたいけど(笑)、子供はよくわかってるなって思います。

• きよぴい

きよぴい

私が慣れていない男の人…!まさしくそうかもです😂無意識に身構えちゃってるのが分かるのですね😭空気読んでもらいたい気持ち、おんなじです!
    同じ方がいらっしゃって安心しました👍

• 1月5日
ウンパルンパ♪

緩和する方法はわかりませんがコメントします💬
5ヵ月なんてけっこうどの子も愛想良い時期じゃないでしょうか?🤔そのくらいの子と1才10ヵ月は、そもそもの成長段階が違うので比べられないです😓
うちの娘も人見知り激しいです。週に2回会う、子育て広場の先生にもなかなか慣れません。私も始めは「先生に少し申し訳ないな」と思ったりもしましたが、今ではこれもこの子の個性だと受け止めていますし、先生からは「お母さんとの絆がしっかりある証拠」と言ってもらえています😊親が子の人見知りを直そうって頑張っても、こどもにとっては嫌なことを無理強いさせられて辛いだけだなと思いました☺️
大人は今までの数十年間の経験を元に、初対面の人とも何とか付き合えますが、まだ生まれて1年ちょっとの子に同じことを求めるのは難しいです😃
お子さんが、自分からいろんな人に興味を示し近付けるようになるまで、のんびり見守ってあげてください☺️

• きよぴい

きよぴい

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね!比べてはいけないのに比べてしまって自己嫌悪です😭
    人見知りはその子の個性ですよね!先生のそのお言葉、私の胸にジーンときました!その子自身の個性を親の都合で無理して捻じ曲げるのは、辛いですよね…。ましてやまだ生まれて2年も経っていない子に…。ついつい大人目線で考えていましたが、改めて、息子をのんびり見守ることにします❤️
    いろいろ気づかせてくださり、ありがとうございます😊

• 1月5日

2歳3ヶ月の娘ですが、人見知りします。自分のテリトリーに知らない人(特に男の人)が入ってくるとダメみたいです😅あと、theお年寄りっぽい人が苦手みたいで、実家に帰った時ひいおばあちゃんがいると、必ず最初泣いていました😂 公園に知らないパパママお子さんがいると、大人しくなります。
ただ、店員さんとか配達員さんには男女関係なくタッチしてもらいに行く懐っこいところもある子で、人見知りの線引きはあやふやです😅
女の人より男の人、あとお年寄りが苦手な子は多いと聞いたことがあるので、うちの子もか!と思っていました。
毎日公園や支援センターに行ってあげているのすごいですね!関わり方がダメだとは思いませんし、むしろ、心を許している人とそうでない人がきちんと分かれているのは良いことなのかなと思っていました!
緩和する方法はよくわかりませんが、お母さんが気を許している相手は安心するのかと思うので、仲良くしている所を見せるとかでしょうか…😊

• きよぴい

きよぴい

全くおんなじ人見知り具合です!自分のテリトリーに知らない人がいるとびっくりするんですよね😳たしかに人懐っこくする対象の人はいるので(うちの場合は他人のお母さんや若くて静かな男の子)、線引きはよく分からないですよね😏男の人や年配者が苦手な子、多いんですね!少し安心しました。
    無意識に身構えるところが私自身あるので、気をつけつつ…けどこういうもんだと思って、大らかに見ていこうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 1月5日
み★

全然アドバイスとかじゃないですけど全く一緒です😅

隣とか前に住んでるおじいさん何回も会ってるのに未だに泣きます(笑)
私の父ですら慣れたの最近です😅
私自身女友達としか遊ばないから
男性は旦那と私の父くらいしか認識してないと思います。
でもたまに飲食店に行くとアルバイトのお兄ちゃんとかにはヘラヘラしてます🤣!

• きよぴい

きよぴい

おんなじ方がいらっしゃって、安心しました!😊
    分かります!何度も会ってるはずの近所のおじいさんに泣きます👴😭うちも男性は旦那と旦那のお父さんくらいですね、認識しているのは😅私の父は遠方で滅多に会わない為、会うと大泣きです!新生児の頃は父が抱っこすると泣き止んで寝ていたのに😅
    息子も若くて静かでイケメン✨なお兄さんにはニコニコするときがあります!私がヘラヘラしてるからですかね😏
    ありがとうございます😊

• 1月5日
のほこ

うちもです!
身内(血縁)とかじゃなくてよく会うかどうかで差があるみたいで、児童館でいつも会うママさんは何ともないけどおじさんおばさん(私の兄弟)はダメとか。。。
正直、私自身がかなり大人になるまで人見知りだったので、ある程度は仕方ないのかなーと思っています。ちゃんと知ってる人かどうかの見分けがついているのから、これも成長と思うことにしています。
そのくせ、スーパーのお姉さんには積極的に愛想振りまくのがすごくナゾなんですけどね 笑

• きよぴい

きよぴい

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😃
    たしかに、頻繁に会う人には泣かないんですよね!よく会うママさんや義父母は大丈夫です。私の父や弟には大泣き😂
    人見知り、仕方ないですよね!分別がついて、見分けがついている成長の証ですよね😃私も大人の今、人見知り気味です。(子供の頃人見知りしなかったと言い張る私の母に疑問です。)
    息子は他人のニコニコしてるママさんや若くて静かでイケメン男子が好きで愛想振り撒きます!笑 謎ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
まむ

うちの息子も3ヶ月ぐらいからママ以外拒否!一歳ぐらいから大丈夫になり今では誰にでもニコニコ話しかけたり抱っこされても大丈夫になりましたが後追いは相変わらず凄いです😓
知り合いの子も何人か二歳手前から場所見知り人見知りが始まった子居ますよ!前は全然大丈夫だったのに。
そういう時期もありますし。性格もありますよ。お母さんのせいでは決してありませんよ。大丈夫です!

• きよぴい

きよぴい

ママ以外拒否のスタート時期がおんなじで安心しました!後追い、うちも未だにします😅
    人見知りの度合いやスタート時期は、人それぞれなのですね。ついつい親としては誰にも愛想を振って、相手からも可愛がられてほしいという思いが先行してしまっていました😂息子の性格!
    私のせいではないと言って下さり、ありがとうございます😊安心しました!

• 1月5日