※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことで心配。発達障害の可能性も考えるが、専門の病院に行くか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

もうすぐ2歳3ヶ月の娘がいます。
言葉が遅いって正月に親戚のみんなに言われて気になります。

まま、ぱぱ、じぃ、ばぁば、にゃー、ワンワン
葉っぱ、ぎゅーう(牛乳)、
おいち、青、黄色、
あっち!、痛い、あつい、

ぐらいの単語です。

遅いけど、言葉の理解はあるので大丈夫かなと思ってるのですが
どうなんでしょうか?

自閉症や発達障害などネットで検索してしまいます。

発達支援センターに行きましたが合わずにやめました。
専門の病院にいこうかなと思ってますが
様子見になりそうだし、皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

ママ

今日、義理の姪っ子が(2才2カ月)同じ感じでした。
マックス喋れるときはおばーちゃん、あけて!をはっきりではなくぼやけたかんじ。

かなママ

全然大丈夫ですよ!!😊

ゆーママ

2歳検診の時に2語文がでてるかの項目あったので単語のみならゆっくりなのかなぁとは思いますが
お友達の2歳3ヶ月の子は同じく単語のみでしたが特になにも言われなかったみたいです👀

はる

理解してたら問題ないです。
ゴミ箱にポイしてきて!とかがわかるのなら👍
個人差ありますよね😊