※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
家族・旦那

最悪な年始で、ストレスが爆発しそうです。ストレスが溜まりすぎて、乱…

最悪な年始で、ストレスが爆発しそうです。

ストレスが溜まりすぎて、乱雑な文章になると思いますが読んでいただけるとうれしいです。

今、家族みんなで実家に帰ってきているのですが、元旦の夜、実父のインフルエンザが発覚し、旦那が2日の夜中に38.8度の熱が出ました。

病院にいったところインフルエンザではないとの判定。

食欲がなくごはんもまともに食べません。そして旦那は、体調が悪いと子供のように機嫌が悪くなり、病人だと分かっていてもイライラしてしまいます。

実母と娘、私は元気なので通常通りの生活をしているのですが、私は夜も三時間おきに起きる娘の世話をしながら、躁鬱病を持つ実母のご機嫌を伺いながら、実父と旦那のごはんを作ったり、子供の面倒を見ています。

実母は機嫌の良いときは家事や、子守りをしてくれるのですが、それ以外は知らんふりです。

そして今日、旦那が寝ている間に便を漏らしてしまったといい、見ると、服からシーツ、敷き布団合計7枚の洗濯を出されました。シミとりやらなんやら疲れました。普段ならそんな風に思いませんが、もう今は正直勘弁してくれよと言う気持ちになってしまいました。

下痢のため、トイレも汚しまくっています。しんどいので気づいてないのかもしれませんが、実母に、「トイレ汚れてたんやけど。」と私が怒られました。

旦那はずっとしんどいしんどいと言い、病院にいって、薬を飲んで良く寝ても、ぐったりしています。ですが、旦那は、点滴が嫌いと言う理由で、先生に勧められてるのにも関わらず、断ったからだと思います。

そして、しんどくなると機嫌が悪くなる旦那なので、実母に無愛想に振る舞います。私が機嫌を伺いながら生活しているにも関わらず、そういう態度なので、もう本当にうんざりします。

義母もやはり自分の子供が可愛いので、旦那の心配ばっかりで、心のよりどころというか、癒される時間がありません。

実母に余裕を持たせると機嫌良く過ごしてくれるので、歩いてすぐの私の祖母の家に最近は避難しています。ですが、祖父が入院しているため、お見舞いにもいかないとだめで、祖母ももう年なので、疲れても困るなと思って私が行ってきました。

もういっぱいいっぱいでしんどいです。

私までが病気にならないか、不安です。

しんどい旦那にトイレの件を言うのはやめておいた方が良いですか。

コメント

ぽん

全員に対していいたいです。大人なんだから自分のことは自分でやれと!主さんそれだと壊れてしまいますよ😭

• ぷら

ぷら

もう本当に声を大にして言いたいです😭

• 1月3日
ママリ

壮絶ですね…
なんと労えばいいのか😢
旦那さんは少し放置気味にしたいですね、、、大人だし。。
娘さんのお世話が優先だし、、、
病人で機嫌悪いとお世話する気失せますよね。

• ぷら

ぷら

旦那を放置ぎみにすると、余計にキレられます💦本当幼稚で困ります。

機嫌悪いわりにごはん食べさせてとか言ってくるんで、本当に腹立ちます。

• 1月3日
かぼちゃん

私の実家も何かあると全て私を頼ってきます。私なら動いてくれるとみんな思っているからです。子どもが産まれるまでは、気を使い何でも世話をやいてきました。でも子どもを育てている今、以前と同じように動くことはできません。
私の性格上、家族のためにいつも頑張ってしまうのですが、子どもが産まれてからはできるだけ子どもを優先にしています。そして、自分の体調や無理をしない範囲で実家の事は気遣います。そうでなければ、自分がもたないです。
子どもが産まれてからはよい意味で、自分勝手にやっていこうと思えてきました!
無理しないでくださいね!!自分を大切にしてください!!

• ぷら

ぷら

私も家族第一みたいな感じで、昔から生きてきたので、なかなか優先順位がつけられず困っています💦

こういう性格は大変ですよね💦

• 1月3日
4児のオカン

私は義母と結婚しとる訳でもないし、同じ女なら、子育てがどんだけしんどいか分かるはずなのに、自分の機嫌でコロコロ変わるなんて、考えれないです!
トイレが汚いと思うんなら義母さん掃除してください!って思います!

• ぷら

ぷら

その病気は、そういう病気みたいです。私は理解できませんが💦

何回かしてくれたんですけど、疲れてきてそう言っているんだと思います。

• 1月3日