※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
妊娠・出産

妊娠8wでつわりがひどく、吐き気やめまい、頭痛で苦しんでいます。食べても吐き、無気力で家事もままならず、仕事に行く気力もない。どう乗り越えたらいいでしょうか。

つわりがきつすぎる。

妊娠8wですが、つわりが4w頃からあり
6w頃からだんだんひどくてなってきています。
一日中ムカムカ、吐き気とめまい、頭痛に悩んでいます。

赤ちゃんが元気に育っている証と思って
耐えようとしていますが、一日に何度も吐くので
吐く度に涙が出てしまいます。
こんなにつらいなら、もう妊娠したくない
って思いたくなるほどしんどいです。

食べたい!と思っても食べたら吐く。
食べなくても吐くを繰り返し無気力に( ; _ ; )

寝ている時は意識がないので、つわりを感じない!
だからずっと寝ておきたいのに、寝すぎると
頭が痛くなって、体もだるくなって...。
寝起きは吐き気が悪化する。
家事もまともにできてなくて、家はぐちゃぐちゃ。

明日から仕事に行ける気がしない( ; _ ; )
みんなどーやって乗り越えたんだろう。

長々すみません。

コメント

ぴぴ

私も同じでしたー😭本当につらいですよね!
14週に入って落ち着いたけど、今15週に入っても、波があってたまに吐いてます😭
仕事は普通に行ってました!
仕事してる時の方が気が引き締まるのか、大丈夫でしたが、終わって気が抜けるとどっと疲れからつわりが酷くなるので、帰りの電車は毎日泣きたかったです😭

• ちゃら

ちゃら

14wで落ち着かれたんですね( ; _ ; )
    12~16wくらいで落ち着くみたいなのであと1ヶ月くらいはつわりと戦わないといけないと思うと( ; _ ; )

私も年末仕事をしてるときは、気が張っていてあんまり感じませんでした( ; _ ; )
    帰りの車運転中に、何回も吐いていました( ; _ ; )

• 1月4日
はらべこママ

辛すぎますよね。。。。
朝起きた瞬間からゲー🤮で、枕元に洗面器置いてました!
今となっては思い出ですが、あの時はしんどかった。。。
仕事大丈夫ですか?
あんまり辛いなら全然休んでいいと思います。

あと私は何もしてないと気持ち悪くなったので大好きな漫画で気を紛らわしたり、スマホのゲームとかしてると夢中になって忘れることが多かったです。

• ちゃら

ちゃら

寝起きが1番きついですね( ; _ ; )

今日から仕事はじめですが、しんどくて昼から行くことにしました。

漫画とかスマホ、テレビをみるとけっこう気持ち悪くなるので、あんまり夢中になれないです( ; _ ; )

• 1月4日
2児のママ👦👧

つわり、辛いですよね😢
いつかそれが思い出にはなりますが、その時はもう妊娠したくないと思ってしまいますよね💦
私も思ったことあるし、旦那に2人目は無理!と言ってました😓

お仕事、辛かったらお休みしていいと思います。無理はしない方がいいです!

私はひたすらゼリーやみかん、アイスを食べて耐えました!
悪阻がおさまると、嘘みたいに食べられるようになりますので、終わった後何を食べようかとかも考えてました👶笑

• ちゃら

ちゃら

私も旦那に2人目耐えれん( ; _ ; )
    って言ってしまいました。
    同じ思いをすると思うと恐怖しかないです( ; _ ; )

今日は仕事始めでしたが、お昼から行くことにしました( ; _ ; )

みかんが食べやすくてよかったんですが、ここ2、3日はみかんたべたら必ず吐いてしまいます( ; _ ; )

アイス、ゼリーは食べやすいので食べれるときに食べてます( ; _ ; )

つわりが終わったら好きなラーメン、お好み焼きたべたいなー❤

• 1月4日
あや

つわり辛いですよね😭
今は安定期でつわりなくなりましたが初期の頃は毎日毎日気持ち悪くて何回も心が折れました😢
どうやって乗り越えてるのとも思いましたー😖😖
吐きやすいものを食べたり、水分だけは取れたら飲んだほうがいいです😢

つわりのときは気持ち悪いのずっと続きそうで怖かったですが、落ち着きました✨
体調悪かったりは未だにありますが😭💦
終わりはくると思います😊
無理せず甘えれるところは甘えて下さいね✨

• ちゃら

ちゃら

辛いですー💧
    病院でも、あまり食べれないと伝えたら、水分が取れとったら大丈夫といわれ、水分は頑張ってとってます( ; _ ; )

早く終わりが来て欲しいです( ; _ ; )
    お母さんってすごいなーと思いました😭😭

• 1月4日
  • あや

あや

そうですよね😭
    つわりでたべれなくて3キロくらい落ちましたが食べれるようになって5キロくらい増えました😂
    たぶんピークがあって、それを超えても気持ち悪いですがピークよりマシになってきます😢
    16週くらいまで私は気持ち悪かったですがなんとか乗り越えれました💦
    つわりほんとに辛いので早く終わって食べれるようになりたいですよね😭
    気持ちがとても分かります😭

• 1月4日
  • ちゃら

ちゃら

一日一日が長くてまだ8w?と思いながら過ごしています( ; _ ; )
    今までのなかでは8wの今がピークでしたが、週が進むにつれてこれよりひどいピークが来るんじゃないかと考えてしまい恐怖です😂😂

• 1月6日
  • あや

あや

そうですよね😖
    私も一日ほんとに長く感じていました😢
    私は12週くらいまでピークでそこらへんから気持ち悪いけどすこしずつ良くなっていきました😖
    一日中気持ち悪いので心が折れそうになりますよね😖

• 1月6日
ちぴ(22)

悪阻、ほんとに辛いですよね💔
マイナスに考えてしまうと余計しんどいので
私は妊婦の今しか出来ない経験だと思って過ごしてます😂
今は、恥骨痛とか腰痛でめちゃめちゃしんどいですw

赤ちゃんも頑張っています!ちえ☆さんも頑張りましょう🎶
お仕事無理せず、赤ちゃんと身体お大事にしてくださいね!💦💦

• ちゃら

ちゃら

なるほど、今しか経験できないこと!そうプラスに捉えて過ごすしかないですね😂

ありがとうございます!
    仕事はなかなか休めないので、気をつけながらがんばります( ; _ ; )

• 1月4日
いっくんまま

産後1ヶ月のママです!!
気持ち分かります、本当につわりきついですよね_:(´ཀ`」 ∠):私も涙出てました。
二人目が欲しいと思ってたけど、あのつわりがくると思うともう妊娠したくないって考えてしまうほど嫌でした。
私もつわりきついタイプ?!で、丸3ヶ月ずっときつかったです!!
吐くものなくても、胃液を吐いてて、食べ物食べたり水を飲んだらすぐ吐いてました。
寝ている時以外24時間つらくて、気持ち悪くて眠れなく、ようやく疲れ果てて気づいたら寝てたけど、少しでも起きるとトイレに駆け込んでの繰り返し。脱水にならないように水飲んで吐いての繰り返し。点滴もしてました。

あまりのひどさに仕事なんてできなかったので、パートだったので、お休みさせてもらいました。
ご飯も作るどころか、食べられないので、旦那さんに自分でやってもらってましたよ!!

24時間丸3ヶ月気持ち悪くて頭おかしくなりそうだった。

乗り越えたというか時が過ぎるのを待ったという感じですが、
なんとか気を紛らわせたかったので、映画や漫画を見まくって乗り越えました!!

仕事に迷惑かかるから!!と最初は頑張ってましたが、通勤でまともに歩けず事故りそうだったので、思い切って休みたいと言ったら、
周りは理解してくれましたよ(^^)

魔法の言葉をもらいました!!
「妊婦はワガママになってもいいんだよ!!」って

つわりの吐き気に効く漢方や、吐き気が和らぐと言われてるビタミンB群のサプリを飲んだりしていましたが、全く効果ゼロ。
人にもよりますが、残念ながら、つわりを和らげることは気休めで、ただひたすら終わるのを待つだけです(*´-`)

どんなお仕事しているかによりますが、、

休めるなら妊婦さんは身体をいたわって、お休みされた方が、私はいいと思います!!
つわりきつくない方もいるから、つわりで休むのって本当気が引けますが、私は無理でした。

赤ちゃん元気に育ってる証って言われるのも辛かったです!!
そんなんで頑張れません!!って(^^)

長くなりましたが、
励ますことしかできませんが、
つわりは絶対終わるものなので、毎日無理せず過ごされて下さいね(*´ω`*)

• ちゃら

ちゃら

出産おめでとうございます💕

まる3日ヶ月( ; _ ; )まだまだ道のりは長いな( ; _ ; )
    胃液吐きすぎて、胆汁も出てきました( ; _ ; )

仕事は休みたいですが、教員なのでなかなか休めないので( ; _ ; )
    自分の体と相談しながらがんばります( ; _ ; )

つわりきつい、つわりきついと思いすぎず、時間が過ぎるのを待ちたいと思います( ; _ ; )

うちの旦那もいろいろ家事をしてくれるのですが、つわり終わったら家事してよ?俺も疲れとるし。って昨日いわれ、喧嘩になりました( ; _ ; )

あーはやく終わってくれー( ; _ ; )

• 1月4日
  • いっくんまま

いっくんまま

今日も大変でしたねぇー。。
    対策が何もないところが、また辛いですよね。。
    教員さんなんですね!!素敵(^^)なかなか休めないと辛い。無理なさらず、身体第一で!!仕事が上手く気分転換になればいいですね♡

男性には分からない辛さだから、なかなか分かり合えないともどかしすぎますよね(*´-`)

きっと産む頃には、強いママさんになってますよ!!(^。^)

愚痴って気分転換して、妊婦さんはワガママに過ごされて下さい(^^)

• 1月4日
  • ちゃら

ちゃら

年末の仕事の時はそんなにつわりが感じなかったんですが、仕事始めはやはりつわりを感じてしまいました( ; _ ; )
    ピークに近いつわりなんだなーと思いました( ; _ ; )

ありがとうございます❤
    子供たちに会うとまた気分転換にもなるかなと思うので、休みながらがんばります!

• 1月6日
美咲

私は吐く以外の体調不良が酷く、それだけでも二度と妊娠なんかしたくないと思ったので、吐きつわりは私の想像以上の辛さなんだろうとしか言葉が出ません😓仕事も無理せず、休めるなら1ヶ月まとめてなどお休みを貰えるなら休んでください😭私もつわり(体調不良)が落ち着くであろう12wまで1ヶ月休みました。

• ちゃら

ちゃら

吐くのも辛いですが、体調不良も辛いですよね( ; _ ; )頭痛とか怠惰感とか( ; _ ; )
    仕事はなかなか休めないので、相談しながらがんばります

• 1月4日

5wには1日30回吐き、仕事も辞めるしかなかったです。動く振動で吐き、夜も眠れず、17wまでほんと、地獄でした😂今から一人っ子だと思ってます!泣きまくってましたよ~家事は全部旦那がやってましたし。赤ちゃんが元気な証しだけでは乗り越えれず、とにかく毎日1日乗り越えるのに必死でした💦死にたいさえおもったぐらい辛かったです~とにかく自分より辛い人のブログみて、励まされてましたね。

• ちゃら

ちゃら

30回はしんどいですね( ; _ ; )
    ほんと辛いと、マイナス思考ばっかりになりますよね( ; _ ; )
    赤ちゃん育っている証と思ってもしんどいですもんね。
    時間が過ぎるのを待ちます😭😭

• 1月4日
もぴ

同じくです、、
もう何しても気分が悪いですよね。

私は初めての妊娠で
今9週目ですが
つわりのピークを感じています…
食べても食べなくても
横になってても座ってても
常に吐き気を起こしてます😭

早くおさまってほしいですね、、
がんばりましょうね、、、

• ちゃら

ちゃら

つわりほんとしんどいですよね( ; _ ; )
    今日から本格的に仕事が始まって
    仕事の合間に何回か吐きました😭
    仕事終わったらいつもより疲れているのか
    家に帰っても吐きまくりで胆汁まででて( ; _ ; )
    ご飯食べれませんでした( ; _ ; )

早く過ぎるのを待ちたいですね😂

• 1月7日
  • もぴ

もぴ

今日からお仕事だったのですね、、
    私も本当なら今日からだったのですが
    自宅安静中で来週からです😭
    仕事しながらの妊婦さんは大変ですよね、、
    私は保育士でずっと動いていないといけないので復帰するのがこわいです😭

つわりほんとにしんどいですよね、、
    身体気をつけて下さいね😭

• 1月7日