※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
子育て・グッズ

40℃の熱が下がらず不安。他に効果的な方法は?高熱でビクビクすることは?

質問に回答して下さった皆様ありがとうございました!
後、もう何個か不安があるので質問させて下さい。
40 ℃の熱が出て座薬を9時頃に入れました。それでも熱が上がってしまって未だに下がりません。すぐに効かないと言われたんですが、不安で仕方ないです。   
他に何かしてあげられる事ありますか?冷えピタなどで脇の下足の付け根は冷やしてます。
それと高熱が出た場合、体がビクビクしたりしますか?熱せい痙攣とは違います。
質問多いですが、回答宜しくお願い致します。

コメント

薬剤師してます
坐薬、流石に9時に入れたのであれば効いてるはずです!むしろ9時に入れた分の効果は無くなってるかも?アンヒバですか??

• チコちゃん

チコちゃん

何故か効かずに熱が上がってしまいました。入れる前は38℃が入れた後は40℃になってました😣入れるタイミングが悪かったのでしょうか?

• 1月3日
まぬーる

座薬は入れても、一度程度しか下がらないし、効力は六時間しかありません。

九時にいれたなら、15時にはもとに戻るはずですね。またぐったりしてるようなら、18時とか寝る前にいれてあげるといいと思います!

悪寒でビクビクしてるのかもしれないです。
手足が冷たいなら、これからまだあがるところかな?上がりきる前なのかなと思います。

• チコちゃん

チコちゃん

先ほど、電話相談したら高熱の場合、毛布かけないでと言われたので毛布外してます。毛布かけてた時もビクビクはなってましたが😣手足熱いです。

• 1月3日
  • まぬーる

まぬーる

あまり熱がこもらない程度に、かけてあげていいとは思います!確かに毛布だと、汗をかいてしまいますね😁💧

手足が熱いなら、上がりきってきたのかもしれないですね!

子供の39度や40度はびっくりしますけど、
    体の正常な免疫反応だそうです。
    座薬いれても、効かないことってありますよ😵💦一時的に熱を下げてるだけだし、菌を死滅させるような根本的な治療ではないので、発熱してもあまり焦らないでくださいね!

冷やしてあげたり、水分を与えたり、
    そんな感じになりますね😵💦
    今何度なんですか?
    せめて38度後半まででも下がれば、
    ゆっくり寝られると思います😢

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

40℃で変わりません😣今は抱っこで寝てくれてますが、余計熱上がらないのでしょうか?

• 1月3日
  • まぬーる

まぬーる

もしかしてインフルですか?それだとやはり、ちょっと苦しい時間帯は続きますよ😵💦

身体中痛いし、悪寒も酷いときは酷いので、解熱剤は節々の痛みへの痛み止がわりに使いながら、タミフル頼みになります!

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

そうです、5日位で治ると言われたんですがどうなのでしょうか?😞タミフルも飲ませましたが苦いからアイスと一緒にと思って混ぜてる間に寝られてしまいました。

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

後、後頭部が凄く熱いのですが大丈夫なのでしょうか?

• 1月3日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか。
    ご自身でなったことはありますか?
    なったことがあればわかると思いますが、
    タミフルなどはしっかりとのまないと効き目がありません😵💦

頭もガンガン痛いはずです😵💦寝ながらでも良いので、できればお口にそのアイスをいれてあげてください!

意識もうつらうつらって感じなんですけど、飲ませるしかないですよ。出されたぶんをしっかり飲みきるから、五日程度でよくなると言われています。

予防に主さんのぶんも処方してくれる
    小児科もありますよ!

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

インフルエンザになったことはないですね😣寝ているのに口に入れて大丈夫なのでしょうか?ようやく寝付けてる感じになったので入れて起こしてしまうのも可哀想な気もします😣

• 1月3日
  • まぬーる

まぬーる

起きても、正直、辛すぎてまた寝ると思います。寝る気としかできないので😵💦

脅すようであれですが、インフルエンザ脳症とかになるとやはり怖いので、今日出されたものは、今日飲ませないとという考えを持ってください!

抗インフルエンザ薬でしか、今は体を救うことはできません😵💦

今日は一度も飲めていないのなら、
    インフルエンザ菌が増殖するだけなので…😓

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございました!タミフルはチョコアイスでも大丈夫なのでしょうか?

• 1月4日
  • まぬーる

まぬーる

大丈夫ですよ!
    味の苦い薬は、味見すればわかりますが、バニラで激苦になる時は、チョコでマイルドになることもあります!

もしくは、少量の冷たい牛乳ココアにも、溶かしてあげるとのみやすいですよ。

ちょっと上を向かせながら、泣かれてもスポイトで注ぐとか、なんとかのめるといいですね!

• 1月4日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!頑張ります😣

• 1月4日
まい✩*.゚

わたしの子供も年末に40℃の熱が出ました😥
ほんとに不安になりますよね。。
病院ではとにかく水分補給をしっかりしてほしいと何度も言われました。
水分補給できていますか?

それから当たり前のことですがとにかくそばにいてあげてください😣
そばにいるだけで安心しますから☺

• チコちゃん

チコちゃん

しっかり出来てるかは分かりません😣起きても辛いのかグズグズで飲まない時もあるので水分補給だけで良くなりましたか?

• 1月3日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

うちの子は水分を完全拒否したので、座薬入れて少し熱が下がって食欲出たときに水分補給たくさんさせました。
    とにかく水分補給頑張りました。
    ゼリーやヨーグルトも水分なので、食べれるようだったら食べさせてあげてください☺
    あまりにも水分拒否するのであれば、スポイトなどで数滴でも構わないから無理矢理にでも飲ませてと病院には言われました。なので水分補給はかなり大事なのかと思います💦

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!頑張ります😣

• 1月4日