※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
ココロ・悩み

子供への虐待に対して周りの大人も責任を感じています。自分が何かできたのではないかと悩んでいます。自分も虐待に目を向ける勇気があるか考えます。

毎日といっていいほど続く子供への虐待ニュース。。
どうしても他人事では片付けられないほど、亡くなった子のことを想うと苦しくなります。
以前は子育て疲れによる育児放棄が話題になってましたが、最近の話題は遊びで子供に対して虐待を楽しんでいるようにしか思えません。
もちろん、虐待をする人間が一番悪い。
その子が受けた傷みを同じように罰されるべきだと思います。
ただ、その周りにいる大人はどうなんでしょうか。
虐待なんじゃないかって少しでも感じることがあったのならば、何か手をさしのべることができたんじゃないか…。
家族でも、友達でも、近所の人でも、少しの勇気があったなら、幼い命を救えたんじゃないかというふうに思ってしまいます。

もしも、自分がもしかしてって思ったなら、虐待に目を向ける勇気がありますか?

コメント

あゆゆん

最近多いですね。
凄く胸が苦しくなります!

確かに子育ては、大変だし
かわいいかわいいだけじゃ
やっていけないと思う!
もおーなんで?なんで?と
思う時もあるし!

こらーっと怒ってしまう

でも
やっぱり子供は、可愛い。
怒りすぎたかな?と反省したりもする

それが親。

暴力だけではなく
言葉だったり態度だったり
愛されてないって子供は気がつく

凄く残酷ですよね
体も大きい人に怒られたりするだけで
怖いと思う!
なのに暴力とは、、、
すごく弱い人間なんだろうな。

ただ、事件のような

• あゆゆん

あゆゆん

私は事件のようなことがあったら
    そのまま放置はできないです

• 1月30日
  • ちちろ

ちちろ

虐待をしつけだと勘違いしている、親気取りの子供のような大人だったり、自分のエゴで子供をストレス発散の道具にする親だったり、大人がちゃんとしてないから、子供が犠牲になっちゃうんですよね。

それでも、きっと子供は親を最後の最後まで信じて、愛されたいって思って、虐待にも耐えている。
    そんなふうに考えると涙がとまらなくなります。

子供は、時代がどんなに代わろうと、同じなんですよね。だけど、大人に成れてない大人が子供と接していくから、どんどん罪を犯してしまう大人を作っていく。そんな気がします。

弱い人間だから、弱いものにしか手を出せないんですよね。

今回虐待で亡くなった子供たちは、内縁の夫や妻の関係で事態が進んでますよね。
    まずは、親である自覚を持つことが大事なんだと思います。
    その根本を変えていかないときっと虐待はなくならない。

どうか、誰でもいいから子供のヘルプに気づいて行動に移してほしいと思いますね。
    本当にこういうニュースは見たくないです(´д`|||)

• 1月30日
ぶーりん

本当に、ニュースを聞くたびに胸が苦しいです。
その子の気持ちになると、涙しか出ません。

私の周りには、そのような子はいないと思っていますが、
今後、自分で発見したら、傍観せずに動こうと決めました。
後で恨まれても、命には代えられません。

どうして虐待が起こってしまうのでしょうか?
私には心理がわかりません。

• ちちろ

ちちろ

私も同じ気持ちです。
    人を傷つけて、しかも我が子や、幼い子供に対してそんなことができるということが信じられません。

こういうニュースを見ると、いつも、悪い大人でごめんねって思いになってしまいます。

私も何か子供たちにできることないかなっていつも見守る気持ちでいます。
    世の中の大人がそういう気持ちで子供たちを見守る姿勢でいること自体がまず大切なんじゃないかって思いますよね(^-^)

人の子だから関係ないというのは、きっと違うと思うし、自分の子供も同じですもんね。
    世間に守られてるって感じられれば、子供たちにもっと良い環境で子育てや経験をさせてあげることができると思います。
    そういう時代に早くしないとと思いますね!

• 1月30日
  • ぶーりん

ぶーりん

まさにその通りです。
    同じ気持ちの人がいて、安心です。

みんなで見守る事は、昔は当たり前のようにやってましたものね〜(^.^)
    これからもそういう姿勢の人が増えてくれる事を祈るばかりですね(๑•̀ ₃ •́๑)‼

私も少し自信が持てました‼︎
    ありがとうございます❣️

• 1月30日
  • ちちろ

ちちろ

こちらこそ、とても気持ちが落ち着きました(^-^)

ここのところ、毎日虐待のニュースばかりで、本当に辛くて涙が出てました。
    3歳という小さい体で、大きな大人から受けた暴力や暴言、どんなに辛かっただろうって、その場面を想像すると、耐えられなくなりました。
    人間がやることではないと思います。
    とにかく安らかに眠ってほしい、来世こそは幸せな家庭に生まれ変われますようにって祈ることしかできません。
    子供は愛されるのが当たり前なのに。

お話しできて嬉しかったです(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 1月31日