※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
子育て・グッズ

新生児の授乳時の症状やベッドでの様子について相談があります。異常なら病院へ行くか悩んでいます。ベッドで泣く原因やげっぷの対処法も知りたいそうです。

生後2週間の新生児についてです。
授乳中にゼロゼロ音があり、昨日初めてミルクを飲ませているときに唇にチアノーゼが見えました😰
慌てて背中をさすって呼吸させましたが、新生児ってこんな感じなのでしょうか?
また数日後に授乳指導があるんですけど、もし異常なら土曜日から病院が始まるので連れて行こうかと悩んでます💦

それと別で、授乳1時間後くらいにベビーベッドへ寝かせると必ずと言っていいほど泣きます😭💦
ずっと抱っこしているわけでもなく、ソファに折りたたんだ毛布を置いてそこへ寝かせて、落ちないように横に座って様子を見ています。その間は呼吸も落ち着いていて、すやすや寝ています。
毎回げっぷが上手く出なくて、頭を高位にするためにしているんですけどやめた方がいいんでしょうか?
ベッドは固すぎて泣いてるんでしょうか?😥
分からないなりに頑張っているので批判的なコメントはやめてほしいです😞💦

コメント

さおり

ゼロゼロ音は、哺乳瓶で飲んでる時ですかね?
うちの子も哺乳瓶で飲む時はゼロゼロします。チアノーゼも、恐らく一生懸命吸いすぎてだと思うので、背中をさすってすぐ戻るなら様子を見て授乳指導の日に聞いてみるといいんじゃないかな、と思います。

それと、ベッドに寝かせると泣くのはその子によるかなーと。うちの子もベビーベッドがダメでまったく使わず、いつも私の横の隣のソファで寝ています😊
まだ生まれて2週間ですから、ママと少しでも離れると寂しいのか、もしかしたらベッドの布団が冷たくて嫌なのかもしれません。
ベッドを湯たんぽで温めておくと解消されることもあるみたいですよ。
吐き戻し対策なら高位にしておくのもいいと思います!

• 桜庭

桜庭

回答ありがとうございます😭
    哺乳瓶の時だけゼロゼロ音が鳴ります!一生懸命吸ってるだけなんですね💦
    様子を見て授乳指導の日に相談してみることにします💡

似たような状態の方からお話聞けて安心しました💦
    ベッドをイヤがる場合は無理に寝かせる必要ないんですね✨
    もしかしたら寒いのがイヤで泣いてるかもしれないので、1度温めて寝かせてみます😊
    それでも泣くようなら一緒に寝る方向にしてみますね!
    ありがとうございました✨

• 1月3日