※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU☆
子育て・グッズ

1歳半の息子がキーキーキャーキャー騒ぎ、怒ります。落ち着かせる方法はありますか?

1歳半の息子。最近嫌な事があるとキーキーキャーキャー騒いで、ひっくり返って怒ります。

1歳半健診に行った時に、周りの子はちゃんと座ってるのにうちだけチョロチョロ...。私が触ろうもんならキャーキャー嫌がるし、お友だちがおもちゃに近付こうもんならキーキー威嚇...。
それも個性。周りの子と比べちゃいけない。男の子だから多少落ち着きなくても仕方ない。
...と、今までは思ってたんですが、なんか最近パワーアップしすぎてて...。

どうしたらキャーキャー騒がないで落ち着いてくれますかね...(°_°)

コメント

りのいおママ

うちも今日一歳半検診でした(*^^*)目を離すとどこそこ走っていって疲れました(笑)自己主張も最近半端なくてだっこしようとしてもくねくねします(^o^;)いやいや期突入です!

• HARU☆

HARU☆

やっぱり((((;゚Д゚)))))))もうイヤイヤ期に入ってるってことなんですかね⁉︎
    まさか...とは思ってたんですが、1歳半でイヤイヤ期入ることもあるんですね...( ̄O ̄;)

• 1月29日
  • りのいおママ

りのいおママ

いやいや期は早くて一歳半~と言われてます(*^^*)検診のときも子供がいやいや期なんですよーて言うと係の方もこれくらいからですからねーて言ってました(*^^*)腹立ちますよね(笑)

• 1月29日
  • HARU☆

HARU☆

そうなんですね...((((;゚Д゚)))))))嫌な事があると、外でもどこでもひっくり返って泣くんで困ってます(T_T)
    イライラしちゃいけない、と思いつつ『もぉっ!!!』って怒っちゃうんですよね...

• 1月29日

こどもさんの子育てお疲れ様です。
私自身保育士をしています。
こどもはまだです。
いやいや期たいへんですね。
保育士をしていても本当に難しいと思います。
今の段階なんともわかりませんが、たぶん、いろんなものがあるのと、ひとがたくさんで気になるので、じっとしていられません。
友達が自分のおもちゃをさわれば自分でなかなかいえないので、僕がいまこのおもちゃをして遊んでいるからとらないで
小さいこどものうちは、自分が中心で回っていると考えて行動しているそうです。
ただ、この時期はとくに、我慢がなかなかできないので、本当にお母さん達は大変だなとかんじています。
騒ぐのは何かしらうまくつたえることができずに爆発になっているのだと思います。
2歳もいやいや期があり、三歳は魔の三歳というぐらい、なんでも自分でしたがります。
ひっくり返って怒るときは自分自身、受け止められずに、なんでだよ!となったりします。
大人や、少し大きくなれば、我慢や場所により、待つことができたりしますが、とくにこの時期は難しいと思います。
こどもさんも、少しずつ成長している証拠だとおもいます。
ですが、もう少し大きくなってからも、続く場合や落ちつきがなかなかない場合は、病院に相談してみたほうがよいとおもいます。
この時期はとくにきぶんにむらがあるので様子をみていてくださいね。
あとは、気持ちを受け止めてあげながらきいてみてください。
こどもは言うことはわかります。
赤ちゃんも気持ちが伝わりやすいです。
お母さんが不安だと赤ちゃんも不安で泣くことがあります。
あと、急ぐこともあまりわかりません。
子育ては広い心で楽しく子育てしてくださいね。
HARU☆さんも、たくさんつらかったですね。
子育てはひとりでは、難しいです。
子育て支援センターや、ご両親などたくさん相談や協力してもらってくださいね。
あとは、本の少しでも、うまくできたり、友達におもちゃを貸してあげたらしっかりたくさん誉めてあげてください。
自信につながりますよ。
怒ると叱るは全くちがいますよ。
怒るは自分の感情でいう。
叱るは相手の気持ちを考えながらつたえる。
抱きしめるだけも立派な愛情表現方法ですよ。
たくさんいってすみません。
手抜きではなく、心のリフレッシュをしてくださいね。