※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

夫は3人目の子供を望んでいるが、私は2人で十分だと感じている。夫との話し合いが難しい状況で、理解してほしいと思っている。

何が聞きたいのかというわけではないのですが、書かせてください。

私と夫は、子どもは2人と当初話していました。
しかし、1年8ヶ月前に2人目を産んだ分娩室で、もう1人いこう!と夫が言い出しました。
私は、男女が生まれたし、お金のことを考えると2人がいいと頭のどこかに必ずあります。

その後、3人もいいのかなぁと前向きになった事もあり、2学年差になる月から妊活しました。3回続けて流れました。化学流産というものは生理なんだから、落ち込む必要はないと自分自身に言い聞かせて頑張ろうと思いました。でも、どんになに濃い陽性が出ても継続できない。私より薄い陽性でも出産してる人が沢山いる。妊娠してる人を見るとモヤモヤしたり惨めになったり…。2人も子どもがいるのにそんなこと思うの?って言われても仕方が無いことですが、心が狭いです。

でも、今回流れてスッキリした自分が居るんです。私にはこの2人がいることで十分なんだと。
もう妊婦さんにモヤモヤしたりしない。妊娠するのかしないのか日々に一喜一憂しなくてすむ。

でも、夫は3人がいいそうです。
夫の事がすごく好きです。だから、望むのなら一緒に頑張っていきたいと思います。でも、今回はもう無理です。
どんなに話し合おうにも、不貞腐れたようなじゃ、いいです。だけで、私の決心も、思いもどうでもいいんだなぁと感じてしまいます。

夫の批判をしたいわけではありません。夫が子どもが大好きで、子どものために家事も育児も何でもしてくれて本当に感謝しています。
ただ、気持ちを理解して欲しかったんです。

コメント

子供がいても居なくても
流れちゃう事は
悲しい事ですからね…
心が狭い事はないですよ★

絶対2学年差じゃないと嫌だ!
って訳でなければ
ゆっくり長い月日をかけても
いいのかな?と私は思います!!
焦る必要は全くないですからね★

• すぅ

すぅ

お優しい言葉ありがとうございますm(_ _)m

出来れば2学年差と考えている現在です。出来れば12月までと考えているため、次の周期を見送り、トライするよりはスッパっとやめられればいいのにと思う私です。
    夫は、1年後に考えてもいいのでは?とどんどん考えが変わっていくみたいです💦

• 1月3日

似てるところもあったので、コメントします。

うちも夫の方が3人目を強く望んでいます。私も欲しくない訳ではありません。でも2学年差の一姫二太郎という希望通りに子供を授かることができ、もうお腹いっぱいになるほどの幸せを感じているので、昨年まで妊活のために通院をして、それで授かれなければ諦めよう、夫婦で決めていました。まだ高温期継続中ではあるものの、病院で言われた排卵日当日のタイミングは夫の都合でとれなかったので、もう通院はしない、と次の日に伝えました。ところが、夫はそれならば今年度まで通院してほしい、と言ってきて、話し合いをしました。そしてやはり3人欲しい、とまた強く言われました。

私としては、妊活をやめたら、3人お子さんがいる方を羨ましいと思うとは思いますが、いないならいないで、今いる子供達2人を幸せにすることで頭がいっぱいになり、やっぱり幸せな人生であるとは思います。

お互い夫婦共に納得して、これからの人生を過ごしていけるといいな、と思いました。

• すぅ

すぅ

そうなんですよね。私もとても今の状況で幸せです。授かれるなら、それはとても恵まれたことだと思っています。
    私は今年の12月予定日の範囲ではと言われ、それを破ろうとしてるのは自分なので、それは自分が悪いと思っています。でも、フライング年後にまた考えてもいいと思うと言われました…。

私は昨日の大量出血後、今のところ次を考えなくていいんだ!妊娠してる人頑張って!と応援出来るなぁという所まで気持ちが持ち上がりました。でも、夫の発言でまた自分を責めてしまいます。

今いる2人を幸せにしたい。それが私の今の1番の望みです。
    同じような方のお話を聞けて本当に嬉しいです。

• 1月3日
みに

3回も流れてしまっては自分が思ってる以上に気持ちのダメージが大きいと思いますよ。
心が狭いなんてないです。
どれだけ辛いことか。

これからのことは、しばらく頑張るとかではなく、時の流れに身を任せる感じでいいんじゃないかなと思います✨

そのうちもう3人目は望めない年齢などになったとしても、それはそれでいいんじゃないかなと思います。

• すぅ

すぅ

ありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです。泣けてきます。
    前々回、フライングをして生理が来た時、フライングしたからだと言われました。落ち込みすぎてちょっと…と。自業自得なことも分かっていました。でも、辛かったです。

そうですね。正直、子どもを望まないのであれば私は徹底的に避妊するので、望むのであれば、やはりそれなりに考えてしまうのも考えものですね…。

• 1月3日