※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

てんかんの持病が完治して3年経ち、2人目の出産の病院を選ぶ悩み。大学病院と近くの産婦人科で悩む状況。皆さんはどうしますか?

てんかんの持病のある方、完治したけど、昔てんかんだった方へ質問です。
今2人目の出産の病院をどこにするかで悩んでいます。
1人目の出産は何かあった時に対応出来るようにと、大学病院で出産しました。
その時にてんかんの主治医には、てんかんは完治したと診断されたんですが、それを行こうと思っていた病院に話したところてんかんだった人はうちでは受け入れないと言われ大学病院へ行く事になってしまいました。
ただ大学病院は実家から結構離れているのと行きにくい事を考えると、出来れば近くの病院で2人目を産みたいと考えています。
そこで悩んでいるのはてんかんを隠して近くの産婦人科に行くか、諦めて大学病院へ行くかです。
てんかんは1人目を妊娠した時には完治していたので、完治して3年経ちます。
みなさんならどうしますか?
コメントよろしくお願いします

コメント

縹

私もてんかん持ちで暫く期間あけて完治した。と思ったらまたなって…と昔にありました

今は発作がおさまり6年近くなります。
私の場合、自覚なしで突然なるのでぶっちゃけいつくるかわかりません(^_^;)

1人目が大丈夫でも2人目のときに…てのもあるかもしれないので、その病院は受け入れを断ったのだと思います

隠して、発作が起きた場合
対応ができる先生がいなかったら危険かな…とは

別の近場の病院があるのであれば、そちらにも聞いてみてはどうでしょうか

moon

てんかんを隠して出産に挑むというのはとても危険な気がします…
その病院が個人病院ならば対応できる人もいなく、何かあった時にも責任問題になるので隠すのは無責任かと
既往歴を隠されて困るのは隠されていた病院です
何かあった時に対応できなかったら、医者なんだからと責められるのだから
発作が起きた時など万が一があった時、主様も後悔すると思います
安心して出産するためにも大学病院へすべきだと思いますよ!

れい

てんかんは1人目産む前にみてもらい完治したと言われました
8年くらい発作は出てませんが私なら何かあってからでは怖いので
近くの産婦人科何件か探すと思います💦

꙳★*゚

母がてんかん持ちです
知識のあまりないものですが
家族としてはてんかんであることを受け入れてくれる病院で産んでくれるとありがたいなと思います
何かあってからでは遅いと思うので…
でも病院が遠いのもそれはそれで心配ですよね…
他にも病院はあると思います
緊急のある病院など色々聞いてみてはどうですか??

∞

受け入れないのには理由があります。
発作性の別の疾患持ちですが、大学病院で産むことを個人病院の医師にすごく勧められました。
お産って何があるか本当にわからないので、病歴に嘘をついてというのは絶対良くないと思います。

あや

みなさんコメントありがとうございました!
みなさんに言われてそうだなと思いました。
考えが甘かったなと(´・ω・`)
2人目も大学病院に行こうと思います!
まとめてのお返事失礼しましたm(_ _)m
ありがとうございました!