※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

子供が頭をぶつけることについて主人とのやりとりにモヤモヤしています…

子供が頭をぶつけることについて
主人とのやりとりにモヤモヤしています。

昨夜、ミルクを作るからと主人に子を託して作業してると私の足につかまり立ちし始め、バランスを崩し頭をぶつけてしまいました。

幸いすぐに大泣きし、おでこに少し痣が出来た状態なのでしばらく自宅にて安静にしています。が、

主人に自分の体につかまり立ちされてたんだから今のはちゃーが悪いだろ、と言われました。
私は手が離せないから託したのに、じゃああなたは何をしていたの?テレビ見て携帯いじっていたんでしょ!と言い返しました。
しかし主人はちゃーにつかまり立ちしてたんだから…を繰り返し決して非を認めません。
つかまり立ちしてすぐ倒れたから私だって支えるの間に合わないよ!と言ったら、それならごめん、しばらくつかまり立ちしてて倒れたのかと思ったからさ、とようやく謝りました。

でもその謝罪は子を見てなかった事ではなく私を責めたことに対しての謝罪です。罪のなすり付け合いではなく、そうではなく子から目を離した自分を反省してもらいたいんです。

頭をぶつけてしまったことは、本当に申し訳なく子供に泣いて謝ってると、主人が来て泣くことないよ、よくやってるじゃん。それにしても頭ぶつけ過ぎだよなぁと言われました。

夫と私、何かズレている気がしてなりません。
なんだか疲れてしまいました。

コメント

にんじん69

それすごいわかります!
私は子供を見ててね=目を離さず危険なことがありそうなら手を差し伸べてね!
って意味なのに、旦那は言葉のまんま。
み〜て〜る〜だ〜け〜♫
私のところに来られると困るから子供をお願いしても、だって勝手にそっちに行くんじゃもん〜
だから、それをうまく阻止してほしいからお願いしたんじゃん!!ってしょっちゅうなります。

なので、嫌味なくらい細かく伝えるようにしてます。
男の人は父親ですが、母親ほど育児スペック高くないので、俺にだってそれくらいわかるわ!!って言われるくらい細かく言うようにしてたら、だいぶ対応が的確になってきます。

子供も育てるのに父親まで育てないと行けないなんて、母親は凄すぎですよね。

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。
    言葉のまんま、本当にその通りだと思います。わたしも主人をレベルアップできるよう細かく指示を出せる努力をしようと思います😂

• 1月3日
くりん

全員がそうとは限りないと思いますが、パパとママでは子どもに対して気の使う度合いが違うのかなって思います😑
我が家も私が子どもをみることが多く、それなりに子どもが頭ぶつけちゃったりコケちゃったりはあります💦
けど、たまにパパに見てもらうとその時に限って頭ぶつけちゃったりなどの頻度が多い気がして、【ちゃんと見てよ!!】っと腹立つ事があります😥
こちらは、日々子どもが怪我をしないように精神を研ぎすませて見守っているのに、たまに見るだけで何故そんなことが起こるのか…っとプンプンです(笑)
何で怒ってるか分かりやすく旦那サンに言わないと伝わらないかもですね💦
けれど、あまり強く言うと旦那サンも怒っちゃうし…その加減が大変ですよね😅
あまり、考え過ぎずご無理のないように、家事・育児をされてくださいね🤗

• ちゃー

ちゃー

うちも子供と2人の時は泣かない程度に転ぶくらいで、主人がいるときに限って強く転ぶんですよね💦
    主人がいてくれる事でわたしも家事がはかどるし、頼りたいんですがなかなか…
    優しい励ましありがとうございます、適度に肩の力を抜いて頑張ります☺️

• 1月3日
ニコ☆

夫という生き物はどこかいつも他人事ですよね…😑
対自分ではなく客観的にみたちゃーさんとお子さんの事で自分がどうすれば良かったとか今後はどうした方が良いとか0ですよね😂
子供が小さいうちは細かな事で揉めるのが多い気がします。うちも上の子と今と小競り合いの毎日ですw

• ちゃー

ちゃー

そうなんです、自分は次こうするねとか全くないんです…
    細かな揉め事だらけの日々でちょっと疲れたなって呟いちゃいました😂

• 1月3日