※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
その他の疑問

生後3ヶ月の男の子なのですが、最近1回の授乳時間がかなり減りました。…

生後3ヶ月の男の子なのですが、最近1回の授乳時間がかなり減りました。
以前は片方10分、片方10分を3~4時間間隔だったのですが、最近3分、3分くらいでおっぱいを離し、必ずといっていい程すぐ吐きます。間隔は4~5時間、夜間だと6時間開きます。
満腹中枢が発達すると聞きましたが、極端すぎて戸惑っています。
それと同時に、授乳後3時間程でおっぱいがかなり張り、痛みをともないます。
夜間おっぱいの痛みで起きます。
母乳の作られる量と飲む量が合ってないと思うのですが、痛みから解放したいがために搾乳してしまうとずっとそれの繰り返しになるのかなとか。でも放っておくと乳腺炎になるのかな。とか色々調べても結論がです、質問させていただきました。
同じ経験された方、いらっしゃいますでしょうか。かなり悩んでいます(;_;)

コメント

にゃん

回答にならなくて申し訳ないのですが、私も全く同じ事で悩んでいました💦

日中は片方10分、もしくは片方10分もう片方5分で2〜3時間の授乳でしたが、最近は両乳合わせて10分も飲まずにプイッとしてしまい、よく吐き戻します。間隔は日によりますが、2〜4時間空きます。夜は6時間程空きます。昨日は日中で5時間空きました💦不安だったので、3時間過ぎたくらいで吸わせようとしてもダメで、気づいたら5時間という感じでした…
帰省中だったので、実母に相談したら、『大丈夫よ!あなたが赤ちゃんの頃なんてオッパイより睡眠だったよ!全然飲まなくて心配だったのにこんなに大きくなったし〜!』
と軽く言われました😂

おしっこもうんちも出ているし、起きている時はニコニコして元気なので大丈夫かなぁと考えていますが、予防接種で小児科に行った時に聞いてみる予定です!

• yuuu

yuuu

機嫌がいいので恐らく大丈夫なんだろうと思うんですけど、どうなってるのかと気になりますよね😂

わたしも3ヶ月検診の時に聞こうと思ってましたが、もうおっぱいが痛すぎてすぐ解決したかったので質問してしまいました!😅

• 1月3日
s

私もつい最近までそうでした!
吐きはしなかったですが、10分から3~5分になり、おっぱいも張るようになってて痛かったです。
1.2週間くらいたつと5分飲みで落ち着き、おっぱいも張らなくなりました‪⸜( •⌄• )⸝‬
みんながみんなそうじゃないとは思いますが参考になればと思います★

• yuuu

yuuu

やはり時間が経つとおっぱいが量を覚えるんですね☺️
    痛い時は搾乳などされてましたか?

• 1月3日
ひぃチャン

痛くて我慢できない時は少し搾乳するか、冷やすといいですよ🥴

• yuuu

yuuu

早速、搾乳してみました!!!
    ありがとうございます!

• 1月3日