※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

娘のトイトレについてのやり方を教えてください。

娘のトイトレを始めましたが、皆さんはどんな感じでやってますか?
保育園に行ってるので園では、少し前からトイトレはやってくれていますが、家では大変だったので、年末の休みに入ったきっかけで、少しずつ始めました。
いいやり方があれば教えて下さい。

コメント

yuika

まだ1歳9ヶ月なので、
食事前や後、お風呂の前、寝る前、起きた時…など、決まったタイミングでトイレを促して座らせるだけで充分ですよ(^-^)
うちの娘が通っていた保育園がそんな感じで進めていました。

• ピケ

ピケ

時間で決めてやってみるのが、やりやすいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
❤︎り❤︎え❤︎

今は休憩中ですが、
朝 起きてすぐ。お風呂の前。夜 寝る前。にトイレに誘ってました。
あとお風呂で出たら怒らないでオシッコの出るタイミングが分かったね。とか褒めてはないけど、声掛けしてます。
トイレの雰囲気に慣れる。
便器に座る事に慣れる。ナドナド目標をハードル低めからチャレンジしていくのはどうですか?

• ピケ

ピケ

保育園では、大分前からトイトレやってくれていますが、家では始めたばかりなので、トイレに座れた事を褒めてあげる事からでした。
    お風呂で、オシッコが出ちゃった時は泣きそうになってましたが、大丈夫だよってシャワーで分からなくしてあげました。笑
    ハードル低めで、頑張ります。

• 1月3日
( ˙o˙ )

だいたいのおしっこ、うんちの
タイミング掴めたら
親がそのタイミングで声をかければ
いいので楽だと思います☺️

ただ今の時期、寒いので子どもがズボン脱ぐのを嫌がってしまうこともあると思うので気をつけてください😭
息子は寒くて毎朝保育園のトイレ拒否です😓

• ピケ

ピケ

寒いとトイレ大変なんですね!
    気持ちはわかります。

うんちはしている時にトイレ行く?と聞くとイヤと言って、終わってから行くと言ってます。
    トイトレ大変ですね。

• 1月3日
りんご

うちは寝起きと食後座っています。だいたいオムツを変えるタイミングです。

• ピケ

ピケ

10ヶ月で、トイトレやってるのですか?
    早いですね!

• 1月3日
  • りんご

りんご

トイトレ と言うほどではありませんが、ウンチでお尻が汚れるのがすごく嫌みたいでギャン泣きでオムツ変えるのも大変だったのでおまる使い始めました。うんちでも泣かずにご機嫌で助かりました。おしっこ結構タイミングで出ます。

• 1月3日