※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

保育園から幼稚園の転園を考えているのですが、不安なことがあります。…

保育園から幼稚園の転園を考えているのですが、不安なことがあります。
転園経験のある方、幼稚園に通われている方教えてください。

今の保育園では、2歳児クラスで写真付きで毎日アプリの連絡帳で【 今日は何をして過ごしたか、ご飯は何をどのくらい食べたか、お昼寝はどのくらいしたか】などが子どもの写真付きで分かるようになっています。
3歳児クラスに進級すると、個人の活動についてではありませんが、毎日のクラスでの活動について連絡帳をもらえます。

検討している幼稚園はバス通園を考えています。
また説明会で聞いた話だと毎日の連絡帳はなく、月1のアプリ配信だそうです。
毎日様子が分かっていたのが、幼稚園に変わると月1でしか様子が分からないことが不安、心配です。
どこの幼稚園も同じような感じでしょうか。子どもも成長するので、その日あったことは教えてくれるとは思いますが⋯不安はありませんか?

転園を躊躇してしまっています。
今は退職、出産し、産前産後枠で通っているので、保育園を継続したければ託児所付き職場を考えなければと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園、園バスで通ってます!

月に1回先生から連絡帳にメッセージが書いてあります☺️そのメッセージだけでも、娘をしっかり見てくれてるんだなと思うので特に不安はありません✨

説明会でもいいなと思ったし、先生達みんな良い人なのでそこに決めたのですが後悔してないです✌️説明会の時に色々と見たり聞いたりしたら少しは不安もなくなるかなーって思います☺️

ついこの前、娘が幼稚園生活で悩んでいたことをお手紙で書いたらすぐに電話で様子を教えてくれました!

バスだと子ども同士の関わりや担任との関わりが確かに少ないですが、幼稚園・我が子を信頼して預けるしかないです😌✨

どうしても心配ならば最初の数日間は様子を教えてもらっても良いと思います(^^)!

リリ

娘が幼稚園に通ってます🙂
毎日アプリでクラス毎にどんな事をしたか写真付き(1枚)で投稿されます。写真は全員が写ってる訳ではなく、その時々で違うので自分の子どもが写ってない時もありますがそれは別に気になることはなくこうして投稿してくれるだけで様子を伺うことができるので心配になったりはしないです😄
あと連絡帳はないのですが、毎日先生がひと言園での様子を綴ってくれるノートがあって3週間おきに家に持って帰ってくるのでそれを読んだりしてます🙂

園によってやり方は様々だと思うので毎日の様子を知りたいのであれば連絡帳なりアプリなりでそういうのをしてくれる園を探すしかないと思います😣

はじめてのママリ🔰

幼稚園通ってます。
うちはアプリとかもないので、お迎えの時に聴きたければ先生捕まえて聞くって感じなので基本的には子どもから聞きます。
上の子も別の幼稚園でしたが、そこもアプリ配信とかもなかったので逆に手厚い園だなーと思うくらいです!

saku

娘が幼稚園の年中、バス通園です。年少から入園で、入園当初は担任の先生から様子を教えてくれるお電話がありました! 有り難かったですが、忙しい中大変だろうなと思います💦
連絡帳はあっても、出欠用で、月末にコメントがあります。用事があるときにこちらからメモを挟むくらいで、幼稚園はそんなものかなと思います。
バス通園だと先生と話す機会は確かに少ないですが、うちの園は先生方が顔を覚えてくれていて安心しています。
あとは電話で聞くことになりますね。
園の行事などで様子を知るという感じでした!園のことを娘に聞いてもはじめは話してくれず、だんだん分かるようになりました🍀