※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴぴ
家族・旦那

吐いても、吐いても、はきたりないのでここで不満、愚痴を書かせてくだ…

吐いても、吐いても、はきたりないのでここで
不満、愚痴を書かせてください。
凄く、長文です。お暇な時に観てくれると幸いです。

双子妊娠31週目です。7歳になる男の子が一人います
長男の方は、腹違いで今の主人の子ではありませんが
自分の子の様に凄く、面倒をみてくれたり可愛がってくれています。
本題なのですが。
去年の12月中旬から、1週間弱。
切迫早産で入院をしていました。ですが
病院の対応
(心配してくれるのはありがたいが、長男の預け先や一人で留守番の時間を表にして提出して。
看護婦のミスを認めない態度
[私自信が、アルコールアレルギーなのに、表示もしてあります!
血液採取の時アルコールで消毒をされかゆみがでました。])

そういったものがかさなり、先生に無理を言って退院させてもらいました。
ちなみに、切迫早産で子宮頚官が20~15の間をさまよってる状態です。
今は自宅安静をしております。
次、また短くなるようなら即、入院になります。
そうなった場合は、もう退院も外泊もできなくなります。
その時に、息子の預け先で病院に色々聞かれてます。
一応、前の旦那に手を貸してもらう状態になります。
そもそもそうなったのが。主人の親に頼んだのですが
主人の親の言い分が。
私たちは、誰の手も借りずにやってきたからできるはず
毎週は預かりたくない
私たちにだって、用事やでかけたいとこもある。
そもそも、自分たちが計画を持たずにやった事
と言われてる状態。
義母は、専業主婦で
義父は、サラリーマンです。
土日などは、基本パチンコ屋に行ってる状況らしく

私は、出身が沖縄のため身内がいません
もともと、母しかおらず。その母は、パニック障害を持っているため
公共機関を使えません。タクシーですらダメな状態。姉弟が居ますが
どちらも、沖縄で家庭を持ってる状態。
主人の両親は、千葉
住まいは、埼玉です。

そのため、前の人にしか頼む他なく。
(主人の友人は、都内。私もほぼ友人は全滅)
やむ終えない状態なのですが。やはり主人からしたら
いい気分はしないらしく。施設は?とか言い出しており
学区内に、施設がなく。里親に行くなら前の人のところがいいと息子は
言う始末。
私からしたら、主人の両親が協力してくれたらって思いしかありません。
そんな話で、気分が浮き沈みしてるなか
主人のLINEに、義母から
いつ休みなの?そっちに、行こうかな~と思って
(そもそも、主人の両親は。来た事もなきゃ。私たちの住所すらしらないです。)
主人の何しに?の問いに
長男みたり、部屋の掃除とかかな~ときたらしく。
私からしたら、はぁ?一度も来た事なく嫁の居ない時に
掃除しに来るその、精神がわかりません。
もともと、私が潔癖症なのもありますが。もちろん主人も、両親も知ってます。
そんな事しに来るなら、預かってよと思いました。
主人は、こなくていーと返したらしく
私には、何のLINEもなしです。
その後も、正月くらい顔出せば?息子にお年玉あげるよーと、
LINEがきたり。そもそも、私が入院決まった日に年末年始は顔出す暇ないからとはっきり断ってもいました。
気分で、言ってる事がコロコロ変わる人たちで
それに振り回されるのに苛立ちを覚えます。
主人の実家に帰ると、長男に対し義母は、チューしたり接ぐしたり
義父は、かからって遊んでくれたりはします。
でも、いざみる事になったりするとあんな風になります。
私からしたら、長男が人懐っこいから来たらかわいいとなるだけなんだなとしか思えません。
なぜかと言うのは、誕生日もしらなきゃ。名前を漢字でどう書くかとか何にも知りません。
私に対しても、誕生日も知らないですし。私たち家族の相談事などをする時何故か、私だけはぶかれ。主人だけをつれ別室で話したりします。
双子の妊娠がわかった時もそうでした。
もともと、義母には子持ちの子なんてやだと。泣かれたと
主人から聞いており。未だに頭から離れなく。
何か口にする度、親子の問題だからと言われます。
なので、お墓参りなどの話とかも、主人にしかLINEしません。
いくら、主人が私にして、俺にしてもスケジュールの管理とかも全て任せてるからと話しても、主人にLINEします。
もともと、主人は返信もしなきゃ、LINEすらよこさない人で
母親に対し。それをよく怒鳴っています
そーいった不満や愚痴が溜まりに溜まってしまい。
同じ境遇の人は、居ないのかな?と思い投稿しました。
ただ、共感できる人と話したいだけです。

話にまとまりがなくて、申し訳ないのです

コメント

みか

ひとつだけ言わせてください。
いくら人懐っこい長男さんでも
義母のチューはないなと思いました。
自分の本当のおばあちゃんじゃないから余計に。
いつ再婚したかも問題ですが
前の旦那さんの記憶があるくらいなんで
そういう所は守ってあげたらなと思います。

• さやぴぴ

さやぴぴ

チューといっても、ほっぺになので目をつぶってます。
    前の記憶があるのは、本人が会いたいと思う時に会わせてるからです。
    あたしらに、そこを引き裂く権利はないので
    次第に、会わなくなる時期がくるとおもってるので。

• 1月3日
  • みか

みか

私でも自分の祖母でもチューされたりするのが嫌だったので
    きっと息子さん我慢してるのかなと思いました。
    そうなんですね、
    でも本当は会わせたくないはずなのに
    会いたい、前の旦那さんのところに行くというのなら息子さんの意思を尊重してる
    さやぴぴさんもすごいなと思いました。

• 1月3日
  • さやぴぴ

さやぴぴ

息子は、嫌だとやだとはっきり物を言うこなので
    たまに、こっちがひやひやします笑

基本的には、今の主人が凄く必死に頑張ってるので
    その主人を尊重したいし。新たに産まれる子のお兄ちゃんで。今は主人の子、今の主人がこの先ずっと息子のパパとして居ると言うのを自覚していってもらいたいのもありますが。息子からしたら、どっちもパパにかわりないので。
    主人は、パパ。前の人は大きいパパとよばせてます。
    もっと成長してきたら言い方を自分で変えていくと思ってその呼びなにしてます。
    本心は、関係すら立ちきりたいですけどね。

• 1月3日
  • みか

みか

その話を聞くと義母からのチューを
    嫌がらないなんて
    本当に心の優しい子なんだとわかります。

そうなんですね、
    子供が産まれたらまた状況も
    変わると思いますが
    息子さんが無理をしない生活
    さやぴぴさん家族が幸せになることを
    祈ります!

• 1月3日
  • さやぴぴ

さやぴぴ

ありがとうございます。
    大きくなっても、そう思われるような子にしていきたいです。

できる限り、頑張って行きたいです。
    長文を読んでくださり、ありがとうございます。

• 1月3日
まいか

子持ちの子なんてヤダって…www
育てるのはおめーじゃねーんだよって感じですね^ ^笑
しかし長男君が可哀想ですね…。子供はちゃんと大人を見てますから。
私が預かってあげたいくらいです!😂

• まいか

まいか

と言うか…もし入院することになった場合、双子ちゃんの旦那様に長男君をお願いする事は難しいのでしょうか…?
    長男君、昼間は学校、その後学童、そして夕方頃に旦那様が迎えに行くなど…。
    旦那様の仕事の帰りが遅いのであれば、会社の上司に事情を説明し、入院する数ヶ月?の間は子どものために早く上がらせてもらうなど…。

• 1月3日
  • さやぴぴ

さやぴぴ

主人が、見ながらカバーできないのを前のがってやり方です。
    学童は定員オーバーで預けられませんでした。
    全て、やった結果で前のを頼ってる状態ですね

• 1月4日
ぐるぐるバタコ

はぁーい!うちもそうですよ~。
長男7才、下の子は2歳で下の子産まれるときに同じで私は愛知旦那は埼玉で再婚して住んでるのは埼玉、義実家から車で10分程ですが出産のために入院するってときのために長男も一緒に泊まれる病院にしたのに義親が預かる、保育園の送り迎えもするからと旦那だけに話してて、私は保育園を休ませて病院に一緒にいるのを予定してました。たしかに家族が泊まるなら+10万でしたが、それは仕方ないことだし、別に支払いも出来ない訳じゃなかったので決めて旦那にも話してましたが、義親が+10万もするなら見ると言い出して、結局長男は泊まらないとなり、義親がただ保育園の送り迎えだけで保育園迎えいくとすぐに病院に連れてきて自分たちはすぐに帰り旦那がくる21時まで。助産師さんに家族同伴の部屋じゃないから面会時間以外はダメって私が怒られて旦那にそれを伝えて義親に言ってもらうと自分たちも用事がある、ずっと見るのは無理とか意味不明な事を言ってきて、最初に長男を預かってくれるのはありがたいけど同伴の部屋じゃないと面会時間じゃないとだめな事を伝えてあったし、保育園の後は義実家で旦那の帰りを待つって話だったのに、手ぶらでつれてくるから長男の夕飯もないし、長男は義実家に行きたくないと泣きじゃくるし、こんなんなら同伴の部屋で10万払ったほうがよっぽど良かった!!って感じでした。しかも下の子の名付けも頼んでないのに勝手に決めるし、まぁ私がシカトしましたが、義親の話がコロコロ変わるし、旦那だけに話がされてたりもよくあるので、旦那が私に実はさぁ~と話してきても義実家と話してきたことなら私も子どもも行かないし、長男の名前の漢字も知らなきゃ誕生日だって知らないし、言ってもプレゼントやケーキもありませんしむしろ期待してませんが、下の子のも同じくな感じだから身近には義実家しかありませんが頼ろうとすること自体間違いだった、元旦那とはいえ上の子の父親なんだから預かってくれるなら全然いいじゃないですか(*^^*)もしもそれを旦那さんや義親が気にくわないなら旦那さんに仕事を休ませて上の子みてもらうしかなくなりますしね。
私の場合ですが旦那になぜ私と結婚した?私はシングルのままでも良かったのに、アンタが結婚するだの言って私は何回も他に女なんていっぱいいるし、なんで私?と何回も辞めるように言ったのに結局は信じて結婚したらこれかよ!とブチギレて仕事休めないなら離婚してくれ!そんな旦那や義親はいらない!!と泣きながら言ってたら、助産師さんがきて旦那に面倒見れないなら最初に同伴部屋にするって言ってたんだから、そうすればよかったのに、面会時間しか上の子ダメだから明日からは旦那さんが上の子を連れてきて!とお灸をすえられ、旦那も義親に言ったのに次の日に義親が普通に保育園がえりにすぐいつも通り上の子を連れてきて、もう話が通じない人なんだ…と諦めました。
最近は義実家に旦那も行きませんし私や子供も言ってません。義実家に相談することもないし、頼みごとも義実家しかなくてもしません(笑)

• さやぴぴ

さやぴぴ

共感できる方って、以外に少ないんですね
    こーゆーケースだと。
    ほんと、親子の問題だからとかゆーなら
    私に言わないでほしいです。

• 1月4日
あや

私の話ではなく恐縮なのですが、似た状況で
自分に頼れる親類が居らず、義実家+旦那を頼れない、そして自身の出産が迫っている友人が居ました。

児童相談所に相談して、親身な相談員さんに巡り会うことができ、万が一には施設利用を考えつつ、ファミリーサポートでフォローしてもらってなんとか過ごせたそうです。

解決策ではなく共感が欲しい、との事なので検討違いなコメントで申し訳ないです💦
病院も義実家も酷過ぎますね…

• あや

あや

ファミサポは、上の子(小学生)のお迎え〜夜まで預かってもらって家に届けるところまでやってもらったそうです。
    旦那が夜も遅い+不在の場合には施設利用を予定していたのこと。

• 1月3日
  • さやぴぴ

さやぴぴ

対策はとれてるので、大丈夫です。
    ありがとうございます

• 1月4日
MoCo

ショートステイとかは難しいですかね?:(ヽ'ω‘):
ウチは病気で動けなくなった時にショートステイの利用を勧められたことがあります。
児童相談所とかに電話して話を聞くだけでもいいので
物は試しにってやってみて欲しいです(´・д・`)

ご両親どちらかが入院をしてたり、お仕事の都合で面倒がなかなか見れないとかいう理由からサポートをしてくれるって形で2~7日施設で預かってもらえたり、施設の職員さんに勉強を見てもらえたりとかします。
自分自身が養護施設育ちで、ショートステイの子とか来てましたが、楽しかった思い出もあります(´◡͐`)

義理のご家族に頼れない、頼れない理由やもし義理の家族に連絡をされたら揉めるからそれはやめててくれって
何度もしつこく言っとくと
名前を伏せて、内密に動いてくれました。
ちなみに自分は児相の連絡ミスで実家に「母親が体調不良で娘さんの面倒が見れないということで育児放棄や虐待の心配がー」って言われて
実家と相当揉めました(´;ω;`)

実際は自分が片親の時に
体調を崩して吐血しまくってたのに入院できなくて困ってるって話だったんですけどね(;;´ㅂ`;;)

なので、もし児相で話を進めていくなら絶対に揉めない方向で動いてくれ!と言ってください(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)