※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

LINEのアイコンについてです先日、義母がスマホに機種変更しました。そ…

LINEのアイコンについてです
先日、義母がスマホに機種変更しました。
そこで息子の写真をくれと言ってきたのですが私はどの写真のことかわからなかったのでその日のものを1枚しか送らなかったのですが、旦那が自分が撮ったものを送っていたようで
翌日、義母のLINEのアイコン、ホームが息子の写真に変わっていました!!
正直、自分の両親も、姉妹も、そんなことされなかったし、人に送る時などは伺いを立てられていたので驚きです。

義父には長期の出張も多いため、時々写真を送るようにしていたのですが、今までは何もアイコンにせずにいてくれたのに、
義母が変えた途端に、義父まで息子をアイコンにしました💦
義父母のアイコンを見る限り旦那が撮った写真のようなのですが、自分の息子が送ってきたからいいと思ったのでしょうか?

アイコンにされるということは、私と旦那には関係のない不特定多数の人にまで息子が見られるということになります。それが本当に嫌でたまりません。

旦那に言っても、「俺もなんで変えたかしらんし、嫌なら自分で言えば?」と言われました。
だけど、私が直接伝えると今後に角が立つので気にしてまだ言えていません。

元から義父母は孫取り合戦もすごく「私は抱っこしてない!」と喧嘩し出すほどで、
アイコンまで対抗しないといけないのかという気持ちです。

可愛がってくれているのはわかるのですが、
私も旦那もしていないことを義父母がするのはおかしいし、許可もなくするってどうなんだ?という気持ちが強いです。

どこのお家もこんなものなんでしょうか?

コメント

♡男女のママ♡

私は仲がいいから全く気にしてないです。
初孫だしほんとに好きなんだなぁー
ただそれだけです!

まぁ人それぞれですよね!

• まー

まー

コメントありがとうございます😊私はちょっとお金絡みでいざござがあってからは義母に対して不満があるので、それで異常に気になるのかもしれないです😂
    でも、好きなんだなーとは思うんですけどね😂😂😂

• 1月3日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

そーゆーことがあって
    仲良くない嫌いとかなら
    嫌ですね!

• 1月3日
ルリ

ご年輩の方でスマホデビューされたばかりであればそういう事情を何も知らないで、ただお孫さんがかわいいからというだけでアイコンにしちゃったのかもしれませんね~💦
不特定多数の人に見られてしまうとどうなるのかを直接説明してあげないと義両親はわからないと思いますよ😵
先に釘をさしておかないとこれから他のSNSとか始めてしまったらもっと写真使われることになりかねないですし💦

• まー

まー

あーー、それもあるのかもしれないですね😭説明した方がいいですかね😭〜
    でもやっぱり、旦那に言ってもらった方が角が立たないですよね😢

• 1月3日
  • ルリ

ルリ

ケータイ販売の仕事してたのでスマホデビューする年輩の方とかお子さんとかの危機感の無さはよくわかります😅
    SNSするときは個人情報出したら悪用されるから出さないようにね!って伝えてます。
    スマホを初めて持つといろいろ周りの人に勝手に触られたりするのでお友達の影響もあるかもしれませんね💦

• 1月3日
  • まー

まー

そういうこともあるんですね😱
    確かに小さい時とかは持ってる子に教えてもらったりしてた気がします😅

やっぱりアイコンは誰にでも見えるので気になるので、旦那にもう一度伝えてみます😱

• 1月3日
  • ルリ

ルリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    旦那様にも義両親にもわかってもらえるといいですね💦

• 1月3日

わたしは絶対嫌です💦
勝手にアイコン等に使ってほしくない。。でも相手の親には言えないですよね。
周りに自慢したい気持ちもあるんでしょうかね😅

• まー

まー

同意見です😭
    本当にそうなんです😭!!

両親がそんなことしないから、もうなんか衝撃的すぎました、、😢

• 1月3日
riri

義父母はそこまで考えてないんじゃないでしょうか?
可愛い孫をアイコンにしよ😍
くらいなのかも?

私は逆におぉアイコンにしてくれても構わないぞって感じです、、、

• まー

まー

突然同じくらいのタイミングでされたので、え!!って思ってしまったんですが、言われてみるとそうなのかもしれないですね🧐
    私もそれくらい寛大にできればいいんですが、なかなか😂

• 1月3日
  • riri

riri

しーちゃんさんの事を考える前にお2人は行動に移してしまったのですね😖
    私は寛大というか、放置です!笑笑

• 1月3日
  • まー

まー

放置ですか!笑
    でも、それくらい気にしないようにしてないとストレスになりますよね😱

• 1月3日
はるな

義母のLINEのアイコンうちの子供と義妹の子供のツーショットです。
義妹が送ったと思います。
私は気にしてません。
わざわざ許可が必要とも思ってません。

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!うちは両親も姉妹も、わたしが何か言う前に確認を取ってきていたので、余計に気になってしまってるのかもしれないです💦

• 1月3日

私も嫌ですね😓
アイコンやSNSなど、知らない人に公開されるものは💦

• まー

まー

そうなんです💦そこが1番気になるんですよね😭〜
    私と旦那の知り合いにとかならまだわかるのですが、、、😅

• 1月3日
さくら

私も、旦那の叔母にあたるんですが、旦那が母親亡くなって母親がわりの叔母さんです。
ウチも娘をラインのアイコンにしてもらってたんですが、逆に可愛いって思ってくれてるんだって思い逆に嬉しかったです!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊!!
    うちの義父母もかわいいって思ってくれてるということですよね😂もうちょっと私が寛大になれたらいいのかもしれないですが😂

• 1月3日

私の義母もある日突然
娘の写真がアイコンになっていて
最初はビックリしたけど
まぁいっか、と思えました。
ツイッターとかに子供の写真を勝手に載せられたり年賀状の写真が勝手に子供の写真使われてた、とか聞くので
それは絶対なしですね。
その場合は旦那からキツく言ってもらいます。
ラインのアイコンくらいなら
いいかな、と私は思ってます。

• まー

まー

私もまぁいっかと思えるようになりますかね😭今日の出来事だったのでなんで!?って気持ちが今はちょっと強いです😂

SNSとかも勝手には嫌ですよね💦

• 1月3日

私も義理母、義理父に勝手にLINEのアイコンに息子使われてます😔
義理母に関しては勝手に自分の知り合いに息子の写真を送ったりしていて正直いい気持ちしません、、

• まー

まー

同じですね😭

送られてるのは、、、私も嫌です。もしかしたら私ももう送られてるかもしれないですが😂💦💦

もうなんか、とりあえず一言くらい欲しかったなあと思ってしまってます💦

• 1月3日

退会ユーザー

分かります!
    一言あるだけでだいぶ違いますよね!!
    自分の孫かもしれないですが、私に1度確認取って欲しいもんです😤

• 1月3日
ほのか

私、旦那ともに子供の写真をアイコンにしていないので勝手に使われたら嫌です😖ただ、どっちかがアイコンにしているならしょうがないかなぁと思ってしまいます😓

• まー

まー

そうなんです😭〜
    どっちかならすぐにでも言ったかもしれないんですが
    ほぼ同じタイミングで両方変えたので、自分では言いにくくなっちゃいました😭

• 1月3日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

私は友達と遊ぶ時や私が写真を出す時生まれた時から顔をNGにしてるのでそんなことされたら縁を切りたくなります。実母なら友人関係私も知ってるし限ってるし許してますがそんなことしません。かなりムカつきますね。お前が言えよって思います。私は旦那がしそうなので旦那にも写真送りません😆

• まー

まー

実母たちはしないので、私もかなり驚きです😂
    旦那とはこの件で喧嘩して、あんたにも二度と写真送らんと言ってしまいました(笑)
    あんたの親なんやけん、ちょっとは言って!!って感じなんですけど、
    義父母が過保護に育ててるから
    あんまり言うのはかわいそうとか言うんです😂もう嫌んなっちゃいます😂

• 1月3日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

息子はこんなゴミにさせないと!頑張って育ててます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 1月3日
  • まー

まー

ほんとにそうですよね😂わたしも頑張ります😭

• 1月3日

他の方のコメントが寛大でビックリしました。
私は絶対に嫌です。
スマホの待受画面ならまだしも、LINEのアイコンはじめ、SNS関連に子供の写真は一切載せていません。
百歩譲って後ろ姿とか手の一部とかだったらうーんって考えるかもしれませんが、義父母にそんな配慮は無理だろうし。
夫婦一致の考えなので、義父母がアイコンにしていたら即変更してもらいます。
直らなければ画像を送ることはしなくなると思います。

• まー

まー

私も皆さん寛大なんだなーと思いました😂旦那さんも同意見だといいですよねー😭

うちはSNS系は鍵付けないなら絶対載せないのが約束で、友人たちには顔を隠してもらったりして割とゆるめではあるのですが、
    アイコンに顔出しされてしまうと確実に不特定多数の方の目につくところなので、もうすごく気になってしまって💦

• 1月3日

私の義父母も娘のアイコンです( *˙0˙*)
全然イヤ!とか気にした事無かったです(笑)(笑)
見る方もそんな気にして見る人居ないだろうし😂

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!時代も時代なので、ちょっと気になってしまって😂
    うちの義父母がかなり自慢したがるタイプなので😭、、、

• 1月3日
むな

嫌です(>_<)
顔が写ってない後ろ姿とかならまだいいですが…

• まー

まー

そうですよね😭私も後ろ姿なら何も言わないんですが、ホームもアイコンも顔がドンッと出てるのでもう最悪です😱

• 1月3日
なーちゃん

絶対いやです!
わたしなら旦那に任せてても時間だけが過ぎて行きそうなので自分で言います!
「お義母さんLINEのアイコン子どもにしてるけど不特定多数の人に見せるために送った画像ではないので、そういうことには使わないでほしいです。」とはっきり伝えます。
「そんなこと」とか「気にしすぎ」とか言われたら写真は送らないし、義父母、旦那のスマホにある子どもの画像をわたしの前で全て消させて、写真も撮らせません。
厳しすぎるって思う人もいるかもいれないけど、わたしはそのくらい嫌ですね💦

• まー

まー

やっぱり嫌ですよね😢私も次に義実家に行った時に頑張ってみます💦

• 1月3日
😋

私も嫌だと思います💦
見世物じゃないんでって感じです💦

• まー

まー

私が載せるのと、義父母が載せるのじゃちょっとわけが違いますよね😢
    姉からも「え!もはやお母さんこっちみたいだね!」と言われ、さらにショックです😭

• 1月3日
ひなしず♡

うちも義父も同じです。
勝手にラインのホームをうちの息子にされました。
私も知らない人にまで息子を見られるのが嫌です!
最低でも一言かけるとかして欲しかったです。

うちの両親は絶対にそういうことしないので、、どうしても比べてしまい、義父が大嫌いです。

• まー

まー

本当に同感です。苦手が嫌いに変わりそうな勢いです

両親はしないのになんで?ってやっぱり思ってしまいますよね💦

• 1月3日