※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

子供のICU入院費について10万円かかりましたが、返金の手続きはありますか?保険証と乳幼児カードの写真を病院に送るよう指示があったのですが、入院費の手続きに関係があるでしょうか?

子供がicuに入ってた入院費が10万ぐらいかかってもう払ったのですが返ってきますか??
何か手続きしなければならないのであれば手順を教えていただけませんか??
保険証ができたら病院に保険証と乳幼児カードの写真を送るように産院に言われたのですが入院費の手続きと関係あるのでしょうか??よくわからなくて💦

コメント

みきき

保険証が間に合わず自費で10万払ったのですか?

  • さる

    さる

    払いましたー!

    • 1月4日
ma&ma

そうですけど、写メ送るとゆうか普通にもってった方がいいです。そこで払い戻し効くのかどうか。あとその内容が医療費ではなく、個室のお金、食費やパジャマ代金ならばそれは保険証や受給証があっても戻ってはきません。自費扱いです。
病院は保険証と受給証がないと医療費に関しては請求が出来ないので保険証と受給証が必要といってるのです。

  • さる

    さる

    戻ってくると言われたのですが手続きの方法を聞くのを忘れていて💦

    • 1月4日
ママ

私は間に合わなかった入院費は役所の窓口に行って手続きしましたよ!
翌月だったかの月末くらいに口座に振り込みで返金でした🙌🏻

  • さる

    さる

    役所に行けばいいんですね!今度いってみます!

    • 1月4日
deleted user

自費で10万円払ったのですか?
保険証できるまでお会計保留にしてくれないんですかね?(´・ω・`)
私のところはお会計保留にしてもらってて、保険証できたら2割で計算してもらいましたよ!
でも限度額認定証が間に合わなかったので
結構な金額を払うことになりました😭💦
まぁ...全部返ってくるのでいいですが...
戻してもらうためには、
領収書と保険証とを近くの支所や市役所に持っていけば大丈夫ですよ!✨

  • さる

    さる

    払ってしまったら役所なんですね!
    主人が役所にいったら保険証あるので大丈夫と言われて帰ってきたのでなにもせずにいたのですがなんか違う気がして...💦
    手続きしてみます!

    • 1月4日