※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

学資保険について、旦那が入らないと言い張っていますが、自分が入る方法を知りたいと相談しています。旦那の収入や将来のことも考えています。

学資保険について質問です!

みなさんは学資保険入ってますか!?

旦那が学資の事で先輩から話を聞いたらしく
絶対入らないと言い張ります!

旦那の給料も激安だし、
いつも飲みに行く人なので、お金も出て行きます

なので、私は入った方がいいんじゃないかなー?
って思ってるんですけど、入らないの一点張り。

貯金を頑張るわけでもないのに!怒

勝手にバレずに私が入ることってできるんでしょうか?

旦那のお給料、お金使いもありますが、
いずれ離婚できたらなーって思ってるので
入っておけたらなと思い質問させて頂きました!

コメント

ままり

入ってますよ😁🖐🏻
絶対入らなきゃダメだと思います!
個人的な意見です↑

• あんな

あんな

私もそう思います!
    旦那の先輩がなんて言おうが、生活はそれぞれですし👍
    内緒でできるものですかね😱?

• 1月3日
  • ままり

ままり

内緒でできると思いますよ🤣
    飲み行く金があんなら
    子供の将来に当てろって感じですね(笑)
    通帳とカードを持っていけば多分大丈夫です!郵便局の学資保険が安心ですよ♡

• 1月3日
  • ままり

ままり

付け足しすみません、。
    それに怪我したときや入院したときも免除してくれたりするのがあるのでそれおすすめです!

• 1月3日
  • あんな

あんな

詳しくありがとうございます😭
    本当、飲み行くお金をそのまま貯金してくれるなら、入らないって言われても考えますが…
    給料18万で飲み代タバコ代4万〜位です!

それは助かりますよね!
    健康が1番ですが、私も小学生のころ、入院したり怪我したりたくさんしてたので、ちょっと不安で😭

• 1月3日
  • ままり

ままり

飲み代タバコ代多くないですか?!
    よく足りますね😭
    きりつめてがんばってらっしゃるんですね😭
    ほんと大事ですよね😖
    早めに入った方が安くすみますよ😚

• 1月3日
  • あんな

あんな

多すぎです😢月2万でお小遣い渡してるんですけど、足りなくなると仕事を理由にいつも持っていかれます😤
    渡さないと決めても、仕事の移動が前払いなので、仕事できないじゃん!と言われたら渡すしかなくて😩
    ちなみに会社に請求して週1で戻ってくるんですけど、私に帰ってきたことないです。
    切りつめても流石に足りません😱家賃が8万なので…

そうなんですよね😭
    私の親にも、入るなら1歳でも若いほうがいいよって言われてて😳

• 1月3日
  • ままり

ままり

2万の中でやりくりしてっていうのはどうですか?😫
    あたしは旦那にいつも給料入ると1万渡すのですが1ヶ月これでやりくりしてといいます!(笑)そのかわり休みの日家族でお出かけする時旦那の服とかちょっとしたものなら買います😁
    8万は高いですね😭
    お金の管理ストレスですが頑張りましょ😭

• 1月3日
  • あんな

あんな

何度も何度もいってるんです😢もう渡すお金ない!と言っても、お前の手当、何に使ってるんだ!と。
    うちも休みの日は私が出してます!旦那は父の日、誕生日、クリスマスもプレゼントあるのに、私のプレゼントはお小遣い制だから買えないと、そういうとこだけお小遣い使ってないアピール。

頑張りましょう😨👍

• 1月3日
  • ままり

ままり

それはひどすぎますね😫
    ならもっとバイトでもなんでも入れて稼いで来いって話ですよ😤
    自分の飲み代はその分仕事入れろって言ったらどうですか?
    頑張りましょう😖

• 1月3日
  • あんな

あんな

本当まさにその通りですよ😭私なんて預けて出かけた事なくて、親に1日だけ見てもらって、親友の結婚式に行ったら、お前の結婚式のお金の方が無駄だろ、あんなん高い飲み代だろ?って💢
    人間腐ってるんですよ…

愚痴ってすみません!

• 1月3日
  • ままり

ままり

ええええええ😂
    なんでそんなこと言われなきゃ行けないのですかね(笑)
    結婚式ってそんなもんですよね😓
    おまえの稼ぎが少ないから高く感じるんだろって私だったら言っちゃうとおもいます(笑)
    毎日仕事してくれてありがとうの気持ちも無くなっちゃいますね😫

• 1月3日
  • あんな

あんな

情けなすぎて、書いてて恥ずかしくなりました!!!
    もう、私が復帰して死ぬ気で頑張るしかないですね😢
    全て娘と私のために!笑

• 1月3日
ちりねこ

うちは、学資入ってますが、旦那は話聞いてくれないので、勝手に私名義で入りました!
その時はバレないですが、本当にたまに払い込み状況の手紙が家に来るので、そこでバレなきゃよいですが。。
かんぽなので他はわからないです
☻︎
あとは、学資が反対なら奥様の終身保険をかけて、学資がわりに使うとかなら、ご主人反対しないんじゃないですか?
実際、その方がプラスにはなると思います。

• あんな

あんな

そうなんですね😳!
    私も勝手に入ろうかと思ってましたが、終身保険も考えてみます!!!私も入るとしたらかんぽを考えてました!😳

• 1月3日

入ってますよ〜😌💗
自分じゃまず貯められないので!

ママさん名義ならバレないと思いますが🤔

• あんな

あんな

ですよね😢
    私も無理です!!!

私名義にしようと思ってます!

• 1月3日
ひさ

学費の為に家の貯金とは別に貯金できるならしなくていいと思いますが、できないようならしといた方が後々いいかな?と思います!
学資って医療も付けれるので結構いいですよ😊

そりゃ元本割れするけど、今の時代それは仕方ないですからね💦
旦那さんときちんとお話をして、デメリットもあるけど、こんなにメリットあるんだよ!って教えてあげた方がいいと思います!
バレないように加入できても、もしバレた時が怖いですからね😭

• あんな

あんな

そうですよねー😳それが全く聞く耳持たずとうか、入らないよ!ってキレるんです!
    私の手当を当てにして遊びに行ってるような奴、絶対貯まらないです😢

• 1月3日
  • ひさ

ひさ

そもそも先輩が家の事に口出しというか、そういうお金の話をするのが間違ってますね😅
    我が家は長男がかんぽ、次男は日本生命で加入してます!
    手当を当てにしてる時点で貯めれないのに、子供が将来やりたいことができたらどうするつもりなのでしょう...
    そこを聞いてみたらいいかもしれませんね!
    「将来どんなふうになって欲しい?」とか「大学とか行きたいとかいうかなー?」とか、やんわーり低姿勢でw

• 1月3日
  • あんな

あんな

そこですよね!同じ会社ですが、収入もウンと違えば、先輩は持ち家、子供2人。全然環境は違います。
    それが、旦那が、大学は行かせたい。出来れば、〇〇大学とか〇〇大学かな!とか色々言ってるんです😤
    なのになんで!?!?
    どこからお金でるの?って感じです。

• 1月3日
ママたん

貯金も学資もメリットデメリットありますからご家庭に状況が合えば入った方が良い場合もあります!

うちは学資だとプラスにならないので私が学資代わりに終身保険に入ってますよ^_^
離婚とかは考えてないですが私が入った方が利率が良いので^_^
若い方が入るのも多いと思います^_^

• あんな

あんな

そういう方法もあるんですね!😳やっぱり合ってる方法でやりたいですよね😳

• 1月3日
ママリ

こんばんは。

学資保険についてですが、絶対入った方がいい、入らない方がいいというのはありません。各ご家庭において、旦那様とよく話し合われるべきであると思います。

私の兄が学資保険を取り扱っている仕事に就いておりますので、私も何も考えずに入りました。
が、はやり入っておいた方がいいのではないかな。とは思っています。

掛金はそれぞれで決めれるので無理のない程度で決めればいいと思いますし、お子様を大学まで行かせてあげたいと思うのであれば多少なりとも、その際金銭面で楽になるのではないでしょうか。

また、支払い能力が無くなった場合など、様々な条件等あります。
最悪のことを考えお子様に残してあげれるものとなったら、、、

ただし、旦那様の著名が必要になります。
ご夫婦のことですので、部外者の私がとやかく言うことではないとは思いますが、黙ってはいるのは、、と思ってしまいます。

一度、資料請求をしてみて旦那様と話し合われた方が良いのではないかと思います。

長々と失礼いたしました。

• あんな

あんな

そうですよね😢私も生まれる時に資料見たり話を聞いたりして、うちは入った方がいいなという考えになりました!元本割れするからという理由だけで入らないと…
    旦那は生命保険もつい最近、3年言い続けてやーっと入ってくれました。もう不安ばかりで…

• 1月3日
ママリん

学資目的でドル建ての終身保険に入りました( ˙꒳​˙ )
最初は入るつもりで考えてはいましたが
元割れするならもったいないしと思ってやめていました
でもどうせ児童手当を貯金するなら
学資保険に当ててもいいのかなと思いって
保険会社に話を聞いて
解除の時期を考えれば元割れしにくいと聞いて入りました

絶対入らなきゃなんてことは無いです
家計を圧迫するならやめておいてもいいとは思います(·︿· `)
でも必ず引き落とされ貯金できるというのはすごくいいメリットになりますよね( ˘꒳˘ )

• あんな

あんな

そうなんですねー😳
    うちは毎月引き落としてもらわないと厳しいです😭
    すぐ、手当にまで手を出そうとしますから…
    もう少し話を聞きに行ってみようと思います!

• 1月3日

探せば元本割れしないのありますよ〜
JAは条件ありますが111%にできました。
あと米ドルでのドル建ても入っています。
私は同じ100万円でも、銀行だとそのまま、
学資だと111万円になると思って入っています(^^)

• あんな

あんな

ありますよね!?
    前見たとき、あったので、それを言ったら、調べもせず、そんなのないと!!!
    11%大きいですね😳

• 1月3日
み

今の学資保険って20年弱預けて105パー(もう少しあるかな?)とかですよね。それなら、同じ期間自分で資産運用した方が絶対利回り良いよなーと思ってうちは入ってません。

学資保険のメリットって、毎月自動的に貯められて返ってくるときちょっとだけ増えてるってところだけでなく、旦那様に万が一のことがあった場合は支払いが免除になるところも大きいと思います。

が、うちは主人にかけてる生命保険や団信の保証内容等を総合的に考えると、それも必要ないのでは?と思いました。

入るかどうかを決定する要因は家庭によって様々なので、旦那様がなぜ不要だと考えたのかを一度分かるまで聞いてみたらいいと思います。もしかしたら案外ちゃんと考えた上なのかもしれません😌

それを聞いた上で、それでも必要だとtanpiiiさんが思うのであれば、なぜそう思うのかを伝えましょう!自分でちゃんと理解して理論立てて話さないと、男の人って頭の作りが論理的なのでなかなか納得してもらえないかとしれません😂

ただ、離婚されるのであれば、tanpiiiさんが必要と思えば入っておけば良いと思いますよ😌早期解約は元本割れするので、シングルでも払っていける金額の設定も重要だと思います🙋🏻‍♀️

• あんな

あんな

詳しくありがとうございます😊!うちの旦那は生命保険も最近やっと入りました。最低限の2500円のやつです。
    おまけに、痩せ型なのですが、健康診断の結果は毎年再検査で再検査に行きません。お酒もタバコも結構多いので、申し訳ないけど、何かあったらって思っちゃいます…
    保険に入るのも3年近く言い続けてやっとです😢
    娘の為っても思いますが、復帰後のプランで、私にとっても入った方がいいなと感じてしまいました…

もうちょっと勉強してみます😢

• 1月3日
☆

堅実に貯金できるなら入らない方がいい。できないなら入る。ってことでフコク入りましたw

• あんな

あんな

そうですよね😳
    うちは確実にできないので、入りたいんです😭😭😭

• 1月3日

仮に入ってずっと払っていけますか?
それなら入ってもいいと思います!
途中解約予定とか解約しなきゃ終えざる状況とかなら、やめたいたほうがいいです!

• あんな

あんな

払っていけます!無理な金額とかはもちろんやらないので!

• 1月3日

退会ユーザー

それならしても全然いいと思います(^ ^)

• 1月3日
ガムボール

私も貯金が出来ない、金銭管理苦手なので入る派です(>_<)

旦那が歳だし、入ろうとした時に旦那が凄く太っていたしタバコも凄い、糖尿手前で入れず、私名義で入ってます‼︎本当は旦那の方が早く死にそうなんで旦那名義で入りたかったですが…(^-^;

• あんな

あんな

貯金も、得意な人ならいいですけどね😢学費となると大きい額ですもんね💦

そうだったんですねー😱
    私も内緒でバレないなら、私名義で入りたいです😨

• 1月3日
きゃん☆

自分たちで貯められるのであれば入る必要はないですよ☆
実際、うちは学資保険入らずに自分たちで貯めてます😊
貯められそうにないのであれば、学資保険に頼ったほうが絶対良いです😭

• あんな

あんな

貯められそうにないので、入りたいのです!でも旦那が入らないと言ってるので、私が内緒で入れるのかを質問しました!

• 1月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

すみません、、
    内緒で入れると思いますよ!子供用の口座とかも旦那が知らないものも作ってるので🙋‍♀️

• 1月3日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😢
    私が入ろうかな?と言ったところ、入らなくていい!とキレられたので内緒て入りたくて…

• 1月3日
ままり

そうですよね😫
娘さんも来年には買って買ってがはじまりますしね。。
頑張ってください😭😭

• あんな

あんな

ありがとうございます😢
    頑張ります😳👍!

• 1月3日