※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや ベティ
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんの夜泣きに無反応で、理解されずに苦しい育児。どう伝えるか悩んでいます。

愚痴です。
どうして男の人って赤ちゃんの声で起きられないんでしょう?
理屈ではわかっていても、現実を目の当たりにすると腹が立って仕方ありません。

普段は別の部屋で寝ていますが、お正月、主人の実家に帰省して下の子が産まれて初めて同じ部屋で寝ました。

夜中、授乳してもなかなか寝ないので、たまには変わってもらおうと起こしましたが無反応。

トントンしても起きないので、強めに叩き反応はしたものの、抱っこ変わってと行っても動かず。

腹が立って赤ちゃんを上に乗せましたが動かず。

危ないので耳元でわかってる?赤ちゃんいるよ?
と話しかけてもほとんど無反応。

さらに腹がたったので、一度子供を抱っこして、布団を剥ぎ取り、蹴り飛ばしました。

さすがに起きて何で蹴るの?と聞かれたので、抱っこ変わってと説明。

なかなか理解してもらえず、子供が起きるの承知でおこりたてました。

やっと抱っこしてもらえましたが、ろくに寝入っていないうちに置くので赤ちゃんは大泣き。

そうでなくても主人が抱っこすると泣くことが多いのでなおさら。

そうは分かっていても私ばっかり寝れないのはしんどい。たまには変わって気持ちをわかってほしい。

しかし主人は自分が寝たいばかりに早々に赤ちゃんを起き、横で適当にトントンし始め、もちろん赤ちゃんは大泣き。

このままでは上の子が起きるだけでなく、となりの部屋で寝ている義祖母も起きてしまう。。。

仕方なく、自分が変わり、そのかわりに自分が寝るまで寝るなといったが寝ようとする。

それに怒って再び蹴って起こすと逆ギレして私を殴ってきました。

それに驚いて寝かけた子供が起きる…

再び討論の末、今私がだっこし、主人は当然のように寝ました。

夜中に起こしただけ、少しは実感してくれたかもしれませんが、おそらく私のしんどさは理解されなかったでしょう。

こういうことが積み重なって、冗談抜きに離婚したくなります。

みなさんはダンナさんに理解されない育児のつらさ、どのように伝えてわかってもらっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妥協しません!
最後までやらせます!!笑🤣

• さあや ベティ

さあや ベティ

妥協したくなかったんですけど…
    上の子がかわいそうなのとこれ以上怒ってたら興奮が下の子に伝わってより寝なくなりそうで、変わってしまいました…

一度家出くらいまでした方が良いのかなってよく考えます。行く場所が見つからなくてまだ実行出来てません。

• 1月3日
ゆちゃ

こんばんは!
大変そうですね…
旦那さんは連休ないタイプですか?

お子さんが母乳じゃなくても大丈夫なら半日または1日、旦那さん1人に任してみてはいかがでしょうか?

たまには息抜きにも必要でしょう。

拒否られたら、1回きりでもいいからわホンマに1回頼む!みたいに上手く言うて押し付けてみましょう(笑)2人はしんどいなら、下の子だけ預けて上の子とお出かけとか✨夕方前に出かけてお風呂、ごはん、寝かしつけ宜しく!みたいな…

わたしんち、それして旦那死にかけてましたが積極的がさらに率先してやり始めましたよ(笑)大変だねってwたった半日でw

距離をとるのも大事ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• さあや ベティ

さあや ベティ

一度3時間くらい2人預けて外出しましたが、その時は2人とも機嫌も良くあまりタイヘンさは伝わりませんでした。
    正直、一番タイヘンなのって夕方~夜ですよね。
    その時間帯は預けたことないです💦
    まだ母乳メインなのでもう少し離乳食進んだら半日、夜預けるとかやっていこうかなと思います!

• 1月3日
ままり

2人育ててますが、布団剥ぎ取って蹴飛ばしたりしてまで起こしはしないです。

私はとにかく言葉で伝えています。
LINEなどで、今上の子がギャン泣きしてる→下の子もつられて泣き出した→寝たと思ったら片方泣いて起きてを繰り返してる。って感じで実況みたいに大変な状況送ったり、ミルクの時間を共有してるので、その時間は起きてミルクを飲ませてることを認知してもらってます🤣
私は、夜中のミルクは働いてなくて家にいる自分の仕事だと思っていますが、他は夫婦ですべきだと思ってるので、いろいろ話し合った上で、育児も家事も協力的になりました😊
できるときに、できる人がする。というスタイルで我が家は落ち着きました。
夜中はやっぱり起きないので、上の子起こさないために、ちょっと泣き出したら即ミルク作って飲ませてます😊
上の子の時より母乳飲ませる時間がないので、母乳が出なくなるのが早いです😅
普段の会話やコミュニケーションの中でさりげなく育児についても語ると、受け入れやすいかもしれませんね。

• さあや ベティ

さあや ベティ

普段の会話の中で、かなり言ってるつもりです。
    というか、夫婦の会話の9割が子供の話、そのうち半分が下の子の夜寝ない話です。
    ですが、なかなか協力にこぎつけません。
    今は育休中ですが、4月から仕事復帰したときが不安です。
    今より寝るようになってるとは思いますが、共働きで家事育児を分担したいのに、こっちが言っていって時にキレない限り、なかなかやろうとしてくれません。

言い方が悪いのでしょうか。
    なかなか聞く耳を持ってくれません。
    ですので、実感した方が早いかなと思っての行動です。

• 1月3日
🌈

基本的にいないものだと思って過ごしてます。余計なことにイライラしたくないので😂でも愚痴を言いまくって喧嘩しまくって、1回寝かしつけをお願いしたら大変さがわかったみたいです😭
寝れないのはしんどいですがいきなり蹴飛ばされる旦那さんもそりゃ怒りたくなるよなって私は思っちゃいました😭自分がされたら怒りません😭😂?
きちんと起きてる時に話して大変だから寝かせてほしい、少し私も寝たいからその時は抱っこして欲しいと頼むのはどうですかね。

• さあや ベティ

さあや ベティ

そうですね、やっばりやってもらうのが一度わかってもらえますよね。

今度は落ち着いて(笑)、お願いしてみます。

• 1月3日
かすみ

日々育児お疲れ様です(><)
ご主人様の対応も(殴ったり)
良くない面があるのは
確かだと思いますが
さあや ベティ様の対応も
かえた方がいいかなって思いました(><)気を悪くしてしまったら
すみません💧

夜泣きの大変さはすごく
わかりますし、
蹴りたくなる気持ちもわかりますが
実際蹴ったりはしない方がいいですね(´ω`)
夜泣きで私の主人も全く起きなかったですし寝てる主人を
起こしたこともないです。

育児で辛かったら
相談もしますが特に解決策が
でるわけでもなく
ただ愚痴聞いてもらっておわりですねー(´ω`)
あまり頼りにしすぎず過ごします(><)

• さあや ベティ

さあや ベティ

今日の事件(笑)の前に「昨日、○○ちゃん起きた?全然気付かなかった」と2日連続で言われてからの今日だったので、さすがに起きろやと思って起こしました。一応、2日我慢しての3日目です。

一人目の時はこういうことは無かったんですが、だんだん手が出るように…協力は限界があるにしても、せめてもう少し、気持ちを理解してくれると変わってくると思うんですが。

• 1月3日
510928

腹立ちますよね。たった1日でもいいから朝まで誰にも邪魔されずに寝てみたいと私も思います。
うちも普段は夫と別室です。ムカつきますけどそれは腹をくくりました😂

今回は寝てるところに「夜中に抱っこ変わってね」などの事前の話はしてましたか?さすがに寝てたところ急に起こされて普段してない抱っこや寝かしつけしてくれっていうのは厳しいかなと思いました。まぁ殴るのは論外ですけど主さんも蹴り飛ばしてますしね😅

うちはしんどい事がある時はお互いが起きていて冷静に考えられる時に話し合っています。
どういうところが辛い、だからこうして欲しいと具体的に言って「じゃあこうしてみようか」と提案が返ってくる感じです。

• さあや ベティ

さあや ベティ

事前には言ってませんが、たまには変わってね~といつも口癖のように言ってます。
    まぁ、寝起きで不意討ちだったことは否めません。そこは反省です。

他の方からもアドバイス頂きましたが、落ち着いて話せるときに、ちゃんと話し合いするのが良いですね。暴力はいけませんね(笑)

• 1月3日
まるきち

上二人は連れ子なんですが、3番目は今の旦那さんとの子どもです。
産まれてすぐから夜中の授乳は毎回起こしてました!
元々夜はしっかり寝てくれる子だったんですが、それでもやっぱり夜泣きすることもあって、そのたびに私も起きて、旦那さんも起こしてミルクあげてもらったりして…でした!そのおかげか私よりも気付くの早い時もありますし、最近は私がもうすぐ臨月ってのもあり、朝イチのミルクは旦那さんに丸投げで私は爆睡してたりします😅
ミルクか母乳かによっても違うのかもしれませんね💦
うちは結構早いうちからミルクもあげてたので、夜中は私が作って旦那さんがあげて、と分担しました!

• さあや ベティ

さあや ベティ

理解あるダンナさまで羨ましいです。
    ダンナさん起こしてミルクあげてもらうっていうのは自然とそうなったんですか?
    うちは母乳ですが、もしミルクだったとしても絶対起きるとかあり得ないです…

• 1月3日
  • まるきち

まるきち

なんなら産まれる前から言い続けてましたw
    元夫のときは夜泣きしてたら起きないどころか怒鳴られたりしてたので、赤ちゃんは朝夜関係なく泣くし、授乳したりオムツ替えたりも新生児のうちは朝夜関係ない。夜泣きしててしんどい時とか起こすからね?って言い聞かせるというか言い続けました。最初が肝心だ!と思ってたので子どもと私が起きる度起こして、最初は座ってうとうとしたりしてましたが、トイレ行きたいからミルクお願い〜とか言ってだんだん慣れさせました✊🏻

• 1月3日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

素晴らしい情操教育ですね…
    確かに最初が肝心ですね、そこはもう仕方ないので気長に言い続けます。

• 1月3日

うちはいま子供1人なのですが
夜に泣いてもイビキかいて寝てて
代わってとお願いしても
適当な寝かしつけで
何回も蹴飛ばしたことあります。

本当にむかつきますよね!

耳どうなってんの?この泣き声聞こえないの?目の前の大切な子供より自分の睡眠が大事なの?ってなりますよね。

抱っこしたと思っても
自分が寝たいから完全に寝れてない子供を
布団に置いて自分だけ寝たり
育児なめてんのか?って思いました。
私もそれで離婚考えたことあります。

自然に子供が夜泣かなくなって
私も睡眠時間が確保出来るように
なれたからこそ離婚してないですけど
あの状況が続いてたら確実に
我が家は終わってました。

• さあや ベティ

さあや ベティ

早く寝るようになることを祈る日々です。
    今朝起きて、寝起きとはいえ殴ったのは悪かったと謝られたので、こっちも寝起きで暴力はごめんなさいしてとりあえず和解しました。

• 1月3日