※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

夢にまで見た赤ちゃんとの生活。幸せなはずなのに、毎日毎日本当に辛い。泣き声を聞くのが辛い。ギャン泣きが始まる夜が怖い。

夢にまで見た赤ちゃんとの生活。幸せなはずなのに、毎日毎日本当に辛い。泣き声を聞くのが辛い。ギャン泣きが始まる夜が怖い。

コメント

みんち

わかります。。私も、新生児の頃全く寝れず本当に辛かった覚えがあります😣

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます。
    もうすぐ1ヶ月ですが、退院して一緒に暮らし始めてから毎晩泣き続けて、私もまともに眠れていません。
    本当に自分が病気になりそうです。

• 1月3日
  • みんち

みんち

きついですよね。。 まだ産後の痛みも辛い時ですもんね。。私は息子が2ヶ月くらいからニコッと笑ってくれるようになってから自分に余裕がでてきました。今ではただ愛しくて、とても可愛くて仕方ないです。
    ほっぷさんもご自身のお身体大切に、甘えれる方にたくさん甘えて下さい。

• 1月3日
  • つむぎ

つむぎ

帝王切開だったので、傷も痛むしお腹の中も痛いし、悪露もたくさん出続けています。
    首がすわって、あやしたら笑ってくれるようになる日が待ち遠しいです。

• 1月3日
❤︎yuna❤︎

私は鳴き声きくと、何故か心臓に凄い響いて聞こえます💦

• つむぎ

つむぎ

わかります。声もすごく大きくて
    本当に聞くのが怖くて怖くて

• 1月3日
ちほりん

わかります。
夜になるに連れ(外が暗くなるに連れ)すごく気持ちがしずんでくるんですよね…夜になるのが怖い感じですよね。

私はできるだけ気持ちを明るく保ち、夜になると主人や赤ちゃんに「さ〜今日も朝まで付き合うぞー!」と声に出して言ってました(笑)
そして、自分の好きな音楽、お菓子を用意しその時のために備えておきました(笑)

赤ちゃんはこの世界に出てきてまだ1ヶ月も経ってないんです。不安で不安でしょうがないのは赤ちゃんの方だと思うので、ほっぷさんの愛情で包んであげてください😊

• つむぎ

つむぎ

昼間は根気強くあやしたり笑顔で接することができるのですが
    夜になるにつれて本当に不安で
    いつ泣きだすか怖くて怖くて
    明るく接することができません。
    オムツ替えも荒々しくしてしまって、自分に反省して号泣の日々です。
    私が母親で幸せなのかなって毎日考えてます。

• 1月3日
tom

わかります!😭😭
旦那さんがみてはくれませんか?
交代で相手しないとやってけないですよー!
1人で頑張らないでください😭

• つむぎ

つむぎ

里帰り中ですが、私が本当に病んでしまったので、主人が実家に泊まりにしてくれています。
    今抱っこ替わってあやしてくれていますが、来週から仕事で自宅に帰ってしまうので、今から不安で、怖くて怖くてたまりません。

• 1月3日
マーチ

分かります。本当に。。
睡眠不足は人を壊しますよね。その頃は私も夜が来るのが怖かったです。
夜中、ギャン泣きの赤ちゃんを抱っこして二人きり・・・夫は熟睡。
孤独感でいっぱいで自分も涙が出てくるし
どうにかなりそうでした。
保健師さんには昼間赤ちゃんが寝てる時に寝てね、と言われましたが
家のことは誰がやるの?食事の準備は?・・・簡単に寝られないですよね。

それが少しずつ、少しづつ寝てくれるようになります。
自分の気持ちも安定してきます。
その時は必ずやってきます!

今は本当に体力的にも精神的にもきつい時かと思いますが・・・ファイトです!
応援しています!!

• つむぎ

つむぎ

そうなんですよね、たとえ昼間赤ちゃん寝ててくれても、色々やることあるし、自分も食事したり生活があるし…
    今はありがたいことに実家に里帰りしていますが、自宅に帰ったら家事に育児に…不安です。
    応援本当にありがとうございます。

• 1月3日
はじめてのママリ

わかります。
わたしは3歳と2歳の子がいますが上の子のときの新生児は辛かったです。
ネットなどの育児書みたいなものは新生児はほとんど寝てるだのなんだのと書いてありますが現実は違いますよね…
産まれて3週間経つと魔の3週目と呼ばれるものや黄昏泣きとかありますもんね…

辛かったとき旦那に任して違う部屋に行き泣いていた記憶があります。
あまり無理なさらないように…😢

• つむぎ

つむぎ

二人のママさんだなんて、本当に尊敬します。私は出産前は、年子でもいいから二人目も早く欲しいな、なんて言っていましたが、もう子どもなんて無理と思うくらい今が辛いです。
    ずーっと夢みてた赤ちゃんとの暮らしがこんなにも辛いものだなんて
    こんな風に思ってしまう自分は母親失格です
    今ちょうど3週目です。本当に辛いです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ちょうど魔の3週目なんですね😢
    魔の3週目は何しても泣き止まないでしょう😢
    辛いときは旦那さんに頼るか親に頼ってください😢
    頼れなければ赤ちゃんが泣いてる間、安全を確保して少しだけ違う部屋に行ってみてください。
    深呼吸すると少しは落ち着きます。
    今辛いでしょうけど1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経つと赤ちゃんも笑顔が増えます。
    頑張りすぎないで。誰もが通る道だと思います。
    母親失格だなんて思わないでください😢

• 1月3日
  • つむぎ

つむぎ

魔の3週目っていつ終わるんだろう
    本当に終わるのかな、明日かな?1ヶ月後かな?って毎日毎日検索して泣いてます
    今はこんなにつらくて毎日毎日死にたい気持ちでいっぱいだけど
    きっとこんな日が懐かしくなる日が来るんでしょうね
    今は本当に毎日消えたいけど、どうにかそんな日を目指して頑張ります

• 1月3日
あやまま

そうなんですよねー!
新生児の期間ってヤバイですよ!
精神的に😭
多分みんな育児ノイローゼ気味になります!

• つむぎ

つむぎ

助産師さんからもホルモンのバランスが〜なんて言われましたが
    また笑顔で娘に接することができる日が来るとは思えなくて…

• 1月3日
  • あやまま

あやまま

自分の人生が180度変わるんですからおかしくもなりますよね!想像以上にきついですよね!
    あとホルモンバランスも乱れてたなと改めて思います!
    一つ言えることは、笑顔で接することができる日はきますよ!
    私が保証します!笑
    うちの子はイヤイヤ期入りかけで毎日イライラしますが、ホントに可愛いです❤️

• 1月3日
  • つむぎ

つむぎ

魔の3週目乗り越えても、イライラ期があったりとか、育児って本当に忍耐だなって思います😢
    ありがとうございました😭

• 1月3日
  • あやまま

あやまま

忍耐力と諦める心ですね 笑
    今は表情もないと思いますがだんだんとなんで泣いてるのか分かるだけでも、少しはよくなりますよ😊

• 1月3日
まりな

私も新生児~2ヶ月入るくらいまで辛かったです。毎日朝方からずっと抱っこで赤ちゃんのお世話ってこんな大変なんだ~こんなの妊婦の時から教えてくれー!って思いました。
まだ赤ちゃんも目が見えてないし、まだまだ外の世界に慣れてないから余計に泣くんですよね😫
2ヶ月くらいからはあやせば反応があったり少しずつ楽しくなってきますから!絶対産んで良かったー!って赤ちゃんと笑い会える日がきますから!
今は無理せず、休める時に休んで肩の力を抜いてどうかゆるーく毎日を過ごしてください(^-^)

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます
    2ヶ月くらいで落ち着くんですね
    あと1ヶ月頑張れるかな…。
    産んでよかった!と思える日が早く来る日を願って頑張ります

• 1月3日
アリス

里帰りとかはできないですか?
初めはわからない事だらけで 身体もきついのにお世話の間隔は短いし 寝れない状態が続いて しんどいですよね💦 私はおばあちゃんだったので多くは頼めなかったですが 毎日耳にお水が入らないように塞いでもらうため お風呂を一緒に入れてもらったり ギャン泣きした時はおくるみにくるんで 寝るまでずっと抱っこして貰ってました 泣いてるのに起きない時は起こしてもらったり わからない事は聞けるし 一緒にお世話してくれる人が1人いるだけで だいぶ楽になりますよ!

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます
    現在里帰り中ですが、私以外は全員仕事をしているので、娘が何をしても泣き止まない時間は夜中なので誰にも頼ることができません。昼間も家にいるのは80超えた祖母のみなので、頼れません…。
    家事のみ、お願いしている状態です

• 1月3日
  • アリス

アリス

せっかくの里帰りなのに その状態はキツイですね(>人<;)
    夜は粉ミルクにして 寝なかったら
    寝るまで母乳や哺乳瓶の飲み口を吸わせてみたり 赤ちゃんが寝る音楽とかおもちゃの泣き止む音とか必死にきかせてました(´・ω・`) 最悪 ミルクとオムツと体温と呼吸が問題なくて 泣いてる時は 肺が強くなると信じてわざと少しの間 時間を決めて泣かせていた日もあります。
    ずっと泣き続けられる赤ちゃんはいないです。
    とにかく 泣く オムツ ミルク 抱っこ ゲップ ミルク吐く 寝る 起きる のサイクルが1日に何度もあり目まぐるしいとは思いますが 段々楽にはなります! 1ヶ月の間 サイクル1回分くらい 誰かに交代してもらえないですかね、、、‪( •̥ ˍ •̥ )‬ 何時でも良いので 身体が1番しんどい時くらいまとめて寝かせてほしいですね(。>﹏<。)

• 1月3日
ちゅみ

うちのお嬢🎀は、新生児のころは少しだけ寝ないときがあったくらいで1ヶ月〜2ヶ月まではホントに夜寝なかったです💦
多分、みんな通る道です😂🙌
2ヶ月すぎてからは、ほぼ毎日23:00台〜朝6:00頃までまとまって寝るようになってきました😊✨
何をしてもダメなときは単純に眠いのに寝れないくて怒って泣く寝ぐずりだったりするので、そんなときは赤ちゃんの安全を確保して放置してれば数分でフッと勝手に寝ますから😪💤
原因が分かってくると気持ち的には楽になりますよ(´・ω・`)
あまりご自分を責めないであげて下さい+゚o。(♡*′ω`*)
わたしはシングルなので親とか来ないときは完全ワンオペですが、いい意味でテキトーなので、何とかやれています😂🌀笑

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます!
    先程ミルク飲んで泣き疲れたのか寝てくれました😢
    眠いのに眠れなくて…のパターンが多いのかな…いつも大きなあくびしながら泣いてたりします。
    ギャン泣きされるの辛いけど、少し様子見て泣き疲れて眠るのまったりしてみようと思います
    今は泣き止ませよう!とそればかり必死になってしまっているので😢

• 1月3日
  • ちゅみ

ちゅみ

うちのお嬢🎀は新生児のうちは、夜寝る前だけミルク🍼60ccほど飲ませるとよく寝てくれました。
    完母にとくにこだわっていらっしゃらないのでしたら、夜寝る前だけでもミルク🍼に頼るのもいいと思います😊✨
    わたしも最初は泣き止ませなきゃ💦って思っていましたが、ミルク🍼、オムツ、室温、抱っこ、あやす、どれでもない場合はもう単に寝ぐずりなので放置するしかないんだな、と悟り😂🙌悟ってからは気が楽になりましたよww
    3ヶ月過ぎるとだんだん満腹中枢も機能してくるみたいで、夜もまとまって寝てくれるようになります♡
    今だけだと思います。
    長く感じるトンネルでも、いつか必ず抜けますから(´・ω・`)
    肩の力抜いてくださいね🌀🌀

• 1月3日

私は朝になるのが嫌でした…
あぁ~また始まる。と思ってしまいます