※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

雛人形誰が買う問題先日やんわりと旦那に雛人形買わなにゃね〜と言われ…

雛人形誰が買う問題

先日やんわりと旦那に雛人形買わなにゃね〜と言われ「え、おじちゃんおばちゃんが買うものじゃないの」と思いそのまま流していました。
ネットで調べると嫁側の親が買うのが一般的となった書いてありました。が、デキ婚で式も結納もしてないのに、私サイドにお願いするのも気が引けます。
私的には、お金持ちの旦那の両親が買うか、両家+私たちでお金を出し合って買うかのどちらかがいいと思ってます。
同じような境遇の方がいらっしゃれば教えてください!
もちろんそれ以外の方でもokです

コメント

ぱんだ

旦那様とそういう会話になっただけですよね?きっと時期が来たらお金持ちなら旦那様の両親が買ってくれるのでは?

kiki

おっしゃる通り、嫁側が一般的ですよね!うちもそうでした。

旦那様の両親お金持ちなら買ってくれたらいいのにって思っちゃいますね😂笑

ぷりんさんのご実家にある、ぷりんさんの雛人形を受け継ぐとかはどうですか?🌟

来依

常識というか女親が主流なので
義両親がそういうのを重んじる人
気にする人なら
は??って思われると思いますよ、、

同じ境遇では無いですが失礼しますm(_ _)m

どちらの両親が買ってあげるよと声がかかっているならお願いしていいと思いますが
買ってと言うのでしてらご夫婦で購入した方がいいのかなと思いました(´・ω・`)

一般的には嫁側ですが
その家の考えもありますし
結納もしないで済ましているこの時代なのでお雛様を買うのだけは嫁側、旦那側はこだわらなくていいのかなと思いました‪(*´꒳`∩)‬

どみちゃん♡

雛人形はお嫁さん側、五月人形は旦那さん側って言われてますよね😅

うちはデキ婚ではないですが、式も結納も何もしてません💦💦

まずは旦那さんに相談してみるか、ご両親に買ってとお願いするのではなく雛人形ってどうしたらいいのかな?とそれとなく聞かれてはいかがですか??

メリ

両親にお願いするのは気が引けるのに義両親に頼むっていうのはちょっと図々しいかなぁと思います💦

お金持ちとか関係なく一般的には嫁側ですが、自分たちで買う人たちもいるので、その状況なら自分たちで買いますね

ちゃんちゃん

嫁側が常識なので、もしその余裕すらない実家なら自分たちで買いますね。

義実家が率先して買ってくれるようなら有難くお願いしますが、そうじゃない限り非常識かな?と思います。

今は安いものから高いものまでピンキリなのでね、自分たちでも普通に買えますよ☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに、可愛いものや人気のものは早々に売り切れますよ。。

• 1月3日
たぴおか

とりあえずまずはご自身のご両親に相談した方がいいと思います。金銭的に厳しいなど都合があればみなさんでお金を出し合うのもいいと思います。
お金持ちだからといって旦那さんの両親に買ってもらうのも奥さんのご両親の顔が立たず失礼かもしれませんし…。

私の姉がデキ婚で式もあげていませんがたしか雛人形は両親に買って貰っていたと思います。お金を払いたくないご両親もいれば、孫によくしてあげたいきもちのご両親もいると思うので話し合いがうまく出来るといいですね。

ぶどう

私もデキ婚、結納なし、式もまだです。
娘の雛人形は私の親が買ってくれる予定です。この場合自分達で用意するのが良いと思っていますが、うちの親が買うと張り切っているので……。
結納なしなので少し悔しい(笑)ですが、仕方ないと諦めています。
ぷりんさんの旦那さん側が裕福でももし買ってもらったり少しでも出してもらうと、ぷりんさんの親御さんやぷりんさんが非常識というか、ケジメがないように思われかねないので、今後のトラブル防止のためにも、デキ婚のことや結納は横に置いといてやることだけしていたほうが良いと思いました😌素敵なお雛様飾りたいですね!

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の場合義姉(旦那の兄嫁)の所も義両親が買ってくれたみたいで💦
娘の時も買ってくれました(。•_•`。)⤵️⤵️私の両親は嫁側が買うというのは分かっていたので『私達が買うよ‼️‼️』っと言っていたのですが、押し切られて義両親に買っていただきました( >ᯅ<。 )💣💣

みなっちょ

うちは初孫だったので雛人形どうする?と旦那と話し、私の雛人形を実家から持ってこようと思っていたのですが。
旦那の両親が、旦那が一人息子で一人っ子の為、雛人形買ったことないから買ってあげたいと買ってくれました。
初節句が近づいたら両親に雛人形は買った方がいいか、自分のでいいか、買うなら誰が買うのか相談したらいいと思います😌