※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

ご家族に双極性障害の方がいる方はいますか…?わたしの旦那は双極性障害…

ご家族に双極性障害の方がいる方はいますか…?
わたしの旦那は双極性障害を何年も前から患っており、本人からは結婚してしばらく経ってから、何年か前に鬱になって薬を飲んでるということを聞かされ鬱だと思っていたのですが、最近、やっと旦那の精神科の先生と直接話す機会があり、鬱ではなく双極性障害だということがわかりました。

基本的に旦那はカーッとなりやすく、なってしまうとひどい暴言暴力、突発的な行動(保険を解約したり、離婚の申し立てをしてみたり銀行を解約し回ったり…)が目立ち、これは病気がそうさせているのだと自分に言い聞かせても辛くて辛くて自分自身が保てなくなってきました。。

ほんの少しのことで大きな喧嘩になりいつも一方的に旦那に責められ暴言も止まらず、いわれっぱなしでいるのが辛くて何度も離婚も考えましたが子供達の事や経済面を考えると踏み切れず、なんとか、なんとかやっていかねばと頑張ってきました。

でも毎日繰り返される暴言と一方的に責められる生活がどうしても辛い。

毎日子育てや家のことだけでも精一杯なのに、追い討ちをかけるように旦那の心無い暴言…

なにもかもいつもわたしのせいにされてしまって
本人曰くお前みたいなブスで生きる価値のないくそ女となんか俺はいつ離婚してもいい。俺の人生返せ…とのこと。

本心なのか病気によるものなのか、わからないけど
ぁあなんでわたしはこんなに言われてまで頑張ってるのだろうかと心が折れてしまい病んでしまいます。

離婚するしかないのかもしれませんが、なんとか、離婚せずにわたしがうまく対処できる方法を身につけることができればと思いますがうまくかわしきれません。。

どうやったらもっと強くなれるのでしょうか。。
どうやったらうまく旦那との生活を成り立たせることができるのでしょうか。
毎日ちょっとした事で喧嘩になりその度に離婚だ離婚だと騒がれ暴言の嵐…
どう接すればうまくいくのかわかりません。。
ご家族に双極性障害の方がいらっしゃる方の経験談、または実際に治療中の方、家族にはどうしてほしいものなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。。
ちなみに現在旦那は精神科には定期的に通っており薬も飲んでいますが特に最近は感情のコントロールが利かずカーッとなって興奮して暴言や突発的な行動が止まらない状態で、先生にもう一度相談してみようといってもうるせえよ、喋んな。と言って聞き入れてもらえません…。

コメント

ママリ

それはお辛いですね😢
うちの身近な親戚にも同じような人がいます。
何かあればすぐに縁を切るとまくし立てて言ってきたり、カーッとなってありえない態度をしてきたりは日常茶飯事です。
もう流石に誰も相手にしてませんが相手から連絡を取ってきたり(何度も連絡先を自ら消して「あんたも消してな」と言うくせにメモでもあるのか連絡先が復活してるみたいでかけてきます)と擦り寄ってきます。
無視していても家に来たりと逃げる手がありません💧
でも、それは一緒に住んでいないからイライラ腹を立てながらもどうにかなっているのだと思います。
なので、一緒に住んでいるとみいさんも心身共に疲れきってしまいそうで心配です😢
鬱の人を良くしてあげたいと寄り添う人が鬱になることも多いので、それだけは避けてほしいです😢
いくら双極性障害だからと言っても旦那さんの発言は耐え難いものですよね……
あと何年、何十年もある人生において先を考えたら辛くないですか?
旦那さんのことを思うと突き放したりはできないかと思いますが、離婚も視野にいれても良いと思います😢

• みい

みい

回答ありがとうございます。旦那も実家のお母さんやわたしに対してそんな感じかも。何度も縁を切るとか離婚だとか騒ぐけど…。

たしかにこれが一生続くのだと思うと辛いですね…

• 1月3日
しろ

すごく辛い状況ですね、私も少し経験があります。

そして私今、精神科病院の職員なんですが。。
そのうち、みいさんも病んでしまうと思います。そしたらお子さん達余計に辛いですよね。。

患者さんのご家族って依存体質な方が多いと思います。
力尽きる前に、どうか経済的自立に向けて力を使ってくださいm(._.)m

私今、夫と離れてホントに楽で幸せです。子供にも悪影響を与えずに済んでよかったです。

望む回答でなくて申し訳ありません。。m(._.)m

• みい

みい

回答ありがとうございます。たしかにわたしも依存してしまっているかもしれません。子供二人抱えて生活できるだけの能力もないし経済力もない、子供たちにやりたいことをやらせてあげられることもできないかもしれない、そして子供たちがパパのことが大好きなのでどうしても後ろ髪引かれてしまいます。毎日泣いてはどうしたらいいんだろうとうろたえる日々です…。結局は自分で決めなければならないこともよくわかっているのですが…

• 1月3日
えり

双極性障害15年治療中です。
子どもがいますが、少しの事でイライラスイッチが入ってしまい、怒鳴ってしまいます。
子どもにすごく悪影響を及ぼしてしまいそうで悩んでいます。

ご主人は勝手な方のように感じますが、後から謝ってきたり、落ち込んだりされていますか?

みいさんもお子さんもこの先一生振り回される前に、一度離れて暮らしてみた方が良いと思います。

私も自分の甘えと自分勝手な暴言で周囲に迷惑をかけてしまい、自分で感情をコントロールできません。
行政と実家の母に頼って何とか生活しています。

• みい

みい

回答ありがとうございます。
    大抵は後から謝ってくれることがおおいですね…徐々に自分の行動が病気によるものなのだと理解してきて入るようですが、コントロールできるまでには至っていないようです…。
    一番辛いのは旦那本人だということはよくわかっているつもりですし、双極性障害についての本を読んだり、症状が病気によるものだとわかってはいるのですが繰り返される暴言を自分が消化しきれてないというか…聞き流せるだけのメンタルを持ち合わせていなくて…。
    自分が強くなるしかないのだとは思うのですが…。

• 1月3日
  • えり

えり

謝ってくるなら、ご主人が自覚してるって事ですね。
    でも、繰り返し暴言暴力が増えてるならご主人は甘えてるし依存してると思います。
    このままではみいさんが病気になってしまいます。
    子どもの為とはいえ、経済的な不安もあると思いますが、離れてみた方が良いと思います。

• 1月3日